フライ物は揚げたてが一番美味い!



コンビニの商品は割高というイメージは昔からあり、コンビニで日用雑貨を買う人はほとんどいないと思う。
コンビニは安売りをしていないからね。
立地特性で近くにスーパーなどが無い場合は話は別だが。



ネットでこんな記事があったので紹介。

セブンが値下げ戦略でファミマ、ローソンに見せつけた規模の力

業界王者がスケールメリットを生かして競合に宣戦布告──。

コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは、4月19日から日用雑貨を値下げする。洗剤やシャンプー、オーラルケア用品など61品目が対象で、値下げ幅は平均で約5%だ。
今回の値下げの特徴は、セブンが自社開発したプライベートブランド(PB)商品ではなく、大手メーカーが展開するナショナルブランド(NB)商品であることだ。

例えば、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の「除菌ジョイ コンパクト詰替」は30円値下げして248円(税込み)に、ライオンの「システマハブラシ」は30円値下げして235円(同)になる。
NB商品の日用雑貨の値下げは、2009年に47品目の価格を変更して以来、8年ぶりとなる。

セブンの石橋誠一郎商品本部長は、「消費環境は厳しくなっている。NB商品を実勢価格に合わせていくことで“値ごろ感”を感じてもらいたい」と狙いを語る。

コンビニの日用雑貨はスーパーやドラッグストアよりも割高だった。
今回の値下げは、こうした価格差を縮めることで、スーパーやドラッグストアから主婦層などの顧客を奪いたいという思惑が透けて見えるが、業界関係者は、「セブンの真の狙いは競合の体力を低下させること。特に苦しくなるのはローソンではないか」とみる。

以上 記事引用



セブンは日用品を値下げしてコンビニでも値ごろ感を出すのが狙いだと言うが・・
消費者にとって価格は安ければ安いほうがいいに決まっている。
ただ、コンビニに置いてあ日用品は目的買いのカテゴリーなので、多少 値段を下げたところで、そないに販売数は見込めないだろう。

集客を求めるなら、スーパーみたいに週に一度でもええから白物食材(牛乳・卵・食パン)のセールをやりゃーいい。
お一人様 卵1パック50円とかで集客狙うとかさ。
昔 TVで見たのだが、惣菜屋さんでコロッケ10円で売る店があって、コロッケに関しては赤字だが他の商品を買ってもらえるので、コロッケ10円は集客の為の作戦とかやってた。

今回 セブンは日用品の値入を確保した上で価格を下げるのならいいが、価格を下げて値入も下がるのなら、店側からしたらやらん方がいい。
本部はメーカーからのキックバックをちゃーんと加盟店にも反映させないとね!
メーカーに商品採用の見返りとして、1円 納品などの強要してピンハネしちゃーダーメ!


今日はからあげクンの誕生日



今 ローソンでは700円ご購入チャレンジとして、スピードくじを展開している。

毎度毎度のこの企画。
どのチェーンもスピードくじをやっているが、もう この企画は飽きた。
他にお客さんに還元する企画を考えにゃーあかんやろ。
くじ運のいい人、悪い人もいてるし。
たばこをカートンで購入して14枚くじを引いで1枚も当らない人もいれば、2枚しか引いてないので2枚とも当りがでる人とか。
大昔にやったレシートでの当りキャンペーンにしたらええのに。
その方が双方 手間が省けていい。

夕方のクルーさんから聞いたのだが、先日 当たり券を60枚ほど持ってたきた客がいたと。
何度かに分けて一度に10数枚交換したんだと。
明らかに他店のクルーがくじを不正に抜き取ってんやん。
一度に大量に交換するなんてバレバレやし、そこまで知恵回らんのか?

そういや、他チェーンでもクルーがツイッターで当りくじを抜き取って自慢げにネットにアップしてたよな。
どこの企業でもそうだが、内部不正ってのは無くならないものだ。


バイクが気持ち良い季節



娘の原付バイクのミラーが根元から折れてしまった。
自分でなんとか工具を使って、折れたネジを外そうとしたがダメだった。

てな訳で、ラジ仲間でバイク屋を経営している松本バイク商会へ。





専用工具を使用して、折れたネジは無事 取り外すことができた。
ついでにオイル交換をしてもらった。
4ストの原付はオイルの継ぎ足しができないので、定期的に交換しないといけない。



普段 2ストの原付乗ってるから、娘の4ストの原付を乗ってみたら遅いのなんの。
加速も遅いし、50キロくらいしか出ない。
まぁ 加速がマイルドなので、その分 乗りやすいから女性が乗るにはちょうど良いのかも。
燃費もいいみたいだし。
2ストの原付は店への通勤用に原付を購入したが、車で通勤している。
やっぱ車の方がラクなんでね~
原付は自宅からシェアハウスへの移動手段で使用している。



高い物がうまいんじゃなくて、今、食べたい物が一番うまい



ネットでコンビニネタが話題になってたので紹介。

こういう攻めた商品開発をするってのもいいのかもね。
男性客をターゲットにガッツリ系の弁当を発売したら、そこそこ売れるかもなー
最近の商品開発部は女性社員や外部からの女性が監修したりして、ヘルシー傾向やバランスの良い弁当開発をしているので、なかなかこういいった攻めた商品が日の目を見ることはない。


ご飯とおかずの比率がおかしすぎる弁当をミニストップが発売決定!

ありそうでなかった?!がっつりお肉と少なめご飯『お肉ドーン!っと弁当』4/11(火)より発売開始



ご飯が少ないが、この弁当の横に別売りの白米を置いたら売れるだろな。
でも やっぱ肉にはご飯の組み合わせがないと。
焼肉喰いにいったらご飯を食べたくなる。

それか晩酌のアテに良さそう。



脳蓋の中の意識



昨日 映画を鑑賞。


「GHOST IN THE SHELL」

士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの傑作「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を、ハリウッドで実写映画化。


日本のアニメが原作のハリウッド映画。
劇場アニメ化、テレビアニメ化もされている士郎正宗の漫画『攻殻機動隊』をハリウッドのドリームワークスが実写映画化した本作。
ドリームワークスが製作に携わるのなら、期待できるかも?と思ったのだが・・
日本のアニメがハリウッドで映画化される企画は数多あるのだが、大体は企画段階でポシャってしまう。
「AKIRA」や「ロボテック(マクロス)」も、もうだいぶ前から映画化の話はあるが、実現していない。
今回の実写化も、どうせ実現はしないだろうと思ってたが、企画が決まって即 製作された。

ただ、ヒロイン役の草薙素子を演じるのが、白人女優スカーレット・ヨハンソンだと発表された主演女優に対して、あちこちで批判が噴出していた。
アニメの場合、原作通りの配役を望むファンが多い。
北野たけしの配役もそう。
日本語しか話さず、しかもセリフが短いのにも関わらず、カンペ見ながらセリフを言うとかさ。
日本語を話してたけど、北野たけしが喋ったセリフにも字幕が欲しかった。
滑舌 が悪くて、何を喋っているのか分からん!

この作品は中国資本が入っているので、舞台は中国のような感じで日本ではない。
トグサ役は中国人だし。
今のハリウッドはチャイナマネー抜きでは語れない。

まぁ 日本のアニメをハリウッドで映像化されただけでも感謝しなければならないと思わないとね。
この作品は攻殻機動隊を全く知らない人の方が楽しめるかも知れない。
ファンだと、どうしても原作やアニメと比較してしまう。

攻殻機動隊というアニメを見たことのある人とない人で評価は随分 変わると思う。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR