冬の温泉は最高だが人多すぎ!



昨日 夜勤明けに子ども(中2)と一緒に雄琴温泉へ行ってきた。
京都も寒いが、滋賀県も寒い!


 

早めに着いて車の中で待ってたら、オープン30分前から行列ができ始めた。
このクソ寒い中 外で30分前から並ぶなんてどうかしてる。
冬の中で一番寒い時期で、祝日とあって多くの人が温泉施設に来ている。
オープンしてから5分ほどして、館内に入ると受付けも長蛇の列ができていて受付すんのに30分待った。
こりゃー リクナイナー席は争奪戦になるな~と思い、温泉に入る前に先に場所取りをした。


案の定 リクナイナー席は午前中には全て埋まってしまい、席を探す多くの人が終始ウロウロ。
250席のリクナイナーに対して、今日の入館者は昼過ぎでは1500人も来たそうだ。
ロッカーが全て埋まり、入場制限が掛かったとか。



自分は朝イチに来たので、リクライナー席でのんびりゴロゴロしてたが、座れない人は口々にキレてた。
金払って来たのに、座れないとかありえへんわー!と。
そりゃー 温泉入ったらのんびりゴロゴロしたいわな。



ビュッフェも混むだろうと思い、温泉から早めに出て早々に食事。
温泉も人だらけだった。




昼過ぎまでマンガ読んでゴロゴロしてから、仮眠。
夜9時頃に覚ますと、館内はガラガラだった。
明日から仕事なんで早めに帰ったんやろな。
温泉に行くと、ガラガラでゆっくりと温泉に浸かれた。
帰りに清算をすると、係りの人が今日はシャワーの出が悪くてすいませんでした。
と言って、次回使える入館半額券をくれた。
恐らく、多くの人が来館して常にシャワーが稼動してたから、シャワーの湯が出にくかったんだろう。



帰る道中にファミレスで腹ごしらえ。




子どもを家に送ってから店に行って仕事。
温泉施設は平日にしか行かないもんだから、休日がヤバイくらい混んでるんで驚いた。
リクライナー席を確保できなかったら ゆっくり過ごしてリフレッシュ!という訳にはいかんな。


キットカツ



昨日 店の隣にある高校の入試日だった。

朝から多くの受験生が親と一緒に高校に来てた。
おかげで、店の駐車場はその親の車の違法駐車で満車状態に。
ちょっとした営業妨害に近いわな。
まぁ でも 高校あっての店なので、こういう日はしゃーない。
受験に親が付き添いというのはどういう事なのかと言うと、遠方から受験に来ている子が多いから。
駐車場に停めてある車のナンバーを見ると、名古屋・奈良・滋賀・大阪など。
受験生の親御さんにどこから来はったんですか?と世間話をしてたら、広島から来たと言う。
わざわざ広島から!と驚くと、子どもが女子野球を続けたくてね~と。
うーん、親も大変やな。

試験が終わるまで時間があるので、京都観光したいのだけど近くに観光するところある?と聞かれて、近くだったら金閣寺と二条城ぐらいですね~と案内。

そして、ポケ菓子の「キットカット」がバカ売れした。
受験にご利益があるかどうか分からないが、昔から受験日には「キットカット」が売れる。


バイトが集まらない業界



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


コンビニオーナー「人手不足でこのままじゃ過労死しちゃう!24時間営業をやめさせてくれ」本部「ダメです」


人手不足が深刻化する中、片山さんのように疲弊する地方のコンビニオーナーがいる。足りない分は家族で補う。片山さん一家の場合、深夜・早朝は治安の関係から夫のワンオペだ。休憩はできない。この1か月の総労働時間は、過労死しても不思議ではない290時間。日中は片山さんと子どもも店頭に立つ。

すべては24時間365日、店を開けるためにーー。


片山さんは本部に24時間営業をやめさせてくれと頼んだことがある。しかし、本部の答えはNG。「コンビニは社会インフラ」「社会の期待を裏切る」というのが理由だ。

「コンビニが社会インフラって誰が決めたのか」オーナーが24時間営業に反発、人手不足で自らワンオペ


「もう限界。10年前は20人くらいスタッフがいたんだけどね」。関西エリアの郊外で大手コンビニのフランチャイズチェーン(FC)店を経営する片山みどりさん(仮名・50代)は溜息をついた。

人が集まらないーー。現在のスタッフは6人。70代が1人、60代が2人、40代が2人、30代が1人。全員主婦だ。「最近まで10代の子がいたんだけど、やめちゃいました。若い人がいなくて面白くなかったんでしょうね」

それでも都会なら外国人留学生が応募してくれたかもしれない。しかし、この街ではそれも期待できない。「大阪の中心部に行けば、多いんだろうけどね。若い学生さんもみんな都会に行っちゃう」

人手不足が深刻化する中、片山さんのように疲弊する地方のコンビニオーナーがいる。足りない分は家族で補う。片山さん一家の場合、深夜・早朝は治安の関係から夫のワンオペだ。休憩はできない。この1か月の総労働時間は、過労死しても不思議ではない290時間。日中は片山さんと子どもも店頭に立つ。

●24時間をやめる気のない業界

すかいらーくやロイヤルホストなど、すでに外食産業では24時間営業を見直す動きが出ている。コンビニ業界だって、客が入る店は24時間を継続、成り立たない店は経営状態に合わせてといった風に、オーナーが営業時間や休みを決めて良いのではないか。

この問いに対し、セブン&アイ・ホールディングス役員は1月25日、中央労働委員会(東京)の審問の中で、「契約上、許されない」「納得してもらった上で契約している」「世の中がコンビニに24時間営業を期待している」という趣旨の回答をした。

報道を見る限り、業界大手は24時間営業をやめる気はないようだ。唯一ファミリーマートが一部店舗で実験的に24時間営業をやめたものの、まだ加盟店のオーナーからは「世間体を気にしたポーズでは」と半信半疑の声もある。


以上 記事引用




片山さんは月 290時間の労働なのか・・
いいなぁ~ 自分より少なくて(笑)

自分は休み無しで、月 300時間以上の労働だ。
そういうコンビニオーナーさんはたくさんいると思う。

業界内の人手不足は深刻で、今後 立ち行かなくなる店は増加するだろう。
本部の新規出店も限界で、オーナーが付かなくてやむなく直営店でオープンするケースも増えてくる。
辞める人も増加して、直営店比率は増加するだろう。

自店は移転しから人手不足で困窮していて、前の店のクルーさん(10名)が遠い中 応援に来てくれた。
そんなクルーさん達も、去年の春、そして今年の春に卒業してしまい、3月以降はシフトが完全に回らなくなってしまう。
たったの7名で店舗運営しなけばならない。

そうなると自分の勤務時間は夕方5時から翌朝9時までの14時間勤務になる。
帰って寝るだけの生活になってしまう。
月に換算すると、420時間・・
過労死はせんやろうけど・・

そんな面白ない生活してどないすんねん!?

さすがにそんなシフトでは肉体的にも精神的にもまいってしまう。
3月に求人誌に募集を出すことにした。

時給は全時間帯 950円で募集。
今時、最低賃金で募集したって見向きもされない。
あと、説明事項に「特典アリ!」の文面も。

「廃棄商品を持って帰れます!」とかさ。

コンビニバイトで一番気になる点と言えば、これだと思う。
面接時にバカ正直に「廃棄って貰えるんですか?」と聞く子もいる。
あと、「催事のノルマはありません!」も。
コンビニバイトと言えば、そういうのも話題になってるから敬遠している子も多いだろうし。

なんにせよ、他所の店の募集欄とかと差別化を図らんとな!


万引きの現行犯逮捕は難しい




昨日 本の万引きがあった。

夕勤クルーさんが怪しい人物がいたのでチェックしてたんだが、死角で犯行を及んでコミックを3冊 万引きされた。
万引きは現行犯でないと捕まえるのが難しい。

自分が出勤して防犯カメラを確認すると、犯行の現場がハッキリと録画されている。
ほんま このブログでその犯行映像を公開したいわ。
店内にも顔写真を貼りたい。

犯罪を犯すヤツに人権て必要ないわなー

窃盗犯は手馴れたヤツで、売場をウロチョロする事なく、目的の本を手に持ち死角の場所に移動してカバンに入れて立ち去った。
犯行時間というか店内にいた時間はたったの1分30分。


盗まれたコミックは新刊。


「僕たちはどう生きるか」は価格が1300円もするし、人気作なので転売で高値で売れるのだろう。
「HUNTER×HUNTER」も同様。

窃盗犯はコンビニ巡りをしているだと推測される。
クルーさんもオレも、そいつを見たことがない。
他店も同一犯に被害に遭っているかも。
今のコンビニはハイドンドラで、売場の死角が多く万引きされやすい。

もし、コイツがまた店に来たら、「おしおき」してやる!


イベントもそこそこにしやんとあかん




恵方巻き、早くも大量廃棄 店頭に並ばないケースも…




福を呼ぶとされる、節分の恵方巻き。火付け役となったコンビニエンスストアだけでなく、スーパーや百貨店にも並ぶなど、季節商品として定着している。だが、その陰では売れ残った商品の大量廃棄や、販売の「ノルマ」などの問題が起きている

3日午後、神奈川県相模原市の「日本フードエコロジーセンター」には恵方巻きや、そのためとみられる具材が大量に運び込まれていた。普段のご飯ものと比べて2倍ほどの量。例年、節分の頃には恵方巻き関連の食材が増えるという。ここで処理され、豚の飼料となる。

 高橋巧一社長によると、こうした廃棄食品は店頭に並ぶことすらなく、食品工場から直送されていることが多い。コンビニなどは販売傾向などを考慮して発注しているが、「不足しないよう、工場側は多めに作る必要があり、大量に余ってしまうようだ」という。

以上 記事引用



恵方巻き、みんな もう飽きてんねんやろ。
ブームの時はそこそこ売れてたけど、今はそうでもない。

大昔 ボジョレーヌーヴォーがブームの時も、毎年 マスコミなどで報道されたけど、今はほとんどない。
普段 ワインを飲まない人でも、ブームに乗っかってワインを飲んでた。
コンビニでは深夜0時の解禁にボジョレーを買い求めに来る人がいたほど。
今では発注さえしてないし、酒屋さんでも力を入れてないと思う。
 
恵方巻きも、これだけ廃棄が大量に出るんだから、もう いい加減 売れる分だけ販売したらいい。
それか予約分だけ発注するとかさ。

節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる恵方巻きだが、縁起がいいどころか、これだけの食材を無駄にするんだか逆に縁起悪いわな。


そういう自店でも今回 大量の廃棄が出た。
自分はこういったイベントには力を入れないので、前年実績で売れた分だけしか発注しない。
なので 今年も前年販売数分だけしか仕入れしなかったのだが、今年は土曜日という事もあってか全然売れず。

こんなにも売れ残った。



ほんま もったいないお化けが出るわ。
というか、食材を無駄にするとバチが当る。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR