トゲに刺されないと



投資や騙しの詐欺事件は昔からあるが、どうして騙されるのだろう?とふと思う。
美味い話に釣られて騙される人は、用心が足らないというか、人を疑うことを知らないのだろうか?と思ってしまう。
マルチ商法のビジネスもそう。
そもそも 儲かる話などは絶対に他人には教えないと思うんだが。

先日 警察が店に来て、事件として防犯カメラの映像を記録していった。
自分が接客してた客で、ギフトカードを大量に購入してた。
60万円分。
まぁ 太っ腹な客だな~とは思ったが、数回に分けて購入する度にラインでやり取りしてたので、犯罪の臭いがプンプンするなーとは思ったが(笑)
60万円分のギフトカードを購入するって何に使うんやろと。
詐欺の犯罪も多種に亘ってきてるので、色々な方法で騙し騙されているのだろう。


しらけ鳥



日本の検察や法制度がクソだから、店は万引き犯の写真を張り出してもいいに一票。


コンビニのおでんに指を突っ込んだ「おでんツンツン男」、不起訴。
ついでに撮影してた女も不起訴。



コンビニで商品のおでんを指でつついたとして、威力業務妨害などの容疑で逮捕された愛知県常滑市の無職男性(28)について、名古屋地検半田支部は16日、不起訴処分にしたと発表した。
男性がつつく様子を動画で撮影し、同容疑で書類送検された同県美浜町のパートの女性(28)も不起訴とされた。いずれも15日付で、同支部は処分理由を明らかにしていない。
男性が「つんつん」と言いながらおでんをつつく様子を、一緒にいた女性が携帯電話で撮影した動画がインターネット上に公開されていた。
男性は昨年11月28日未明に常滑市のコンビニで、カウンターのケースに指を差し入れておでんをつつき、販売できない状態にしたとして、同12月に愛知県警に逮捕され、その後釈放されていた。 

以上 記事引用。



なんで この事件が不起訴処分になるのか分からん。
威力営業妨害やろ。
処分理由を明らかにしないのは、一体 どんな理由なのか?
どう考えても理由は出すべき。
これが無罪なら店はどうしろってのさ。

ネットや新聞、TVニュースなどでも大きく報道されたが、この行為は問題がなかったと判断した地検。
ほんと 犯罪者に優しい日本国。


許される嘘と許されない嘘



少し前の話題だが、コンビニネタが面白いのがあったので紹介。

ツイッターで話題になってたやつ。


おみし @omisi034
なぁ、コンビニでな、カフェオレ買ったんや。パックの。ストロー付いてたんや。付属の。で、レジの人が外国人でめーっちゃ丁寧でワイに「ストローいりますか?」て聞いてきたんや。付いてるから「いりません」言うたらな、パックに付いてたストローむしられたんや。ジーザスって感じ。

おみし ‎@omisi034
@omisi034 とりあえずその店員さんには「このストローは、取っちゃいけないですよ」とお伝えだけした。「え!?」みたいな顔してたから多分何人かにもしてるんでしょう。んー、頑張れ。

2017年1月30日 19:51

3,809 3,809件のリツイート

3,324 いいね3,324件

以上 記事引用。



コンビニ店員が外国人の場足、日本の文化の違いとかそんな話題。
最初 普通に読んだときは、面白いな!とは思ったんだが、どうも創作だと感じたので、なんでかなぁ~という感じ。(個人的に)
言葉の壁とか文化の違いとかはあるが、さすがにこれはねーわ。
自分も留学生を何人も雇用したけど、そんな発想をする留学生はいない。
と言うか、コントネタ程度の発想だな。
なんで そんな嘘をネットにあげるのか理解できんわ。


寒い日こそ温泉



昨日 夜勤明けでおごと温泉へ。
朝から京都市内でも雪が少し降ってたので、滋賀だと雪が積もるかもなーと思いながらおごとへ。
心配してた雪は降ってなかった。

寒い時の温泉は気持ちよい。
最近 観たい映画作品が無いので、半休日の日は温泉だな。






夜勤明けで温泉行く時は朝は何も喰ってないんで、ビュッフェでお代わりしてお腹いっぱい喰う。



深夜1時まで温泉施設でのんびり過ごして、そのまま店へ直行。
朝から深夜まで、一日 温泉施設でのんびり過ごすとリフレッシュできる。



おしぼり



ネットでコンビニ記事があったので紹介。


コンビニ店員はパンク寸前…便利な新サービス続々で悲鳴

「ブラック企業」は数多いが、時にそのブラックさは、「過剰なサービス」が要因となっていることがある。モンスター客や取引先の過剰要求、便利すぎるシステムなどでパンク寸前の現場の悲鳴に耳を傾けてみた!

◆新サービスがトラブルに!大口客もダメージになる

 24時間営業・年中無休を軸に、もはや便利の集合体と称しても過言ではないコンビニ。最近は専用車でお弁当やお惣菜の宅配サービスも開始している。

「特に独居老人は寂しがり屋だからか、何かと長居しちゃう。なかには『盛り付けして食わせろ』なんて求めてくる方も……。本来は配達の時間帯は決まってたのに、相手の時間に合わせることも増えてきました」(コンビニ店長)
また、老若男女に便利なのが宅配便の店頭受け取りサービス。しかし、倉庫にも対応する人員にも限りはある。
「お中元・お歳暮シーズンはバックルームまでパンパン。それに加えてメルカリなどのフリマアプリブームですね。大量に持ち込まれると、お客さま一人で10分以上レジを独占されます。入れ替わりの激しいバイトにマニュアルを教えるのも結構な手間です」
海外発送の商品も多く、配送伝票の記入ミスなど、地味にトラブルが起きるのも悩みどころなんだとか。
「お客さんの記入漏れで運送会社が配送拒否。それでこっちが客に連絡して、また来てもらって……と、とにかく面倒なんです」
 さらに嬉しいはずの大口客も、要求によっては大迷惑となる。
「運動会などで100個近く買われると、ひとつひとつ袋を分けて箸とおしぼりを入れなきゃいけないんですよ。そもそも、おしぼりはフライヤー商品が増えたときにサービスで入れ始めたのがキッカケ。原価も高いので、すべての商品に入れると月に30万円ぐらいかかるんです。それがいつの間にか弁当にも入れるようになった」
多方面で便利なコンビニは、問題も幅広いのだ。

【現場の悲鳴】
おしぼりは原価も高いしすべてに付けるのは手間

以上 記事引用




確かにコンビニでは「サービス業務」は多い。
公共料金や宅急便受付もそうだが、ネット関連での受け取り・支払いが年々増加している。
利便性が売りのコンビニだが、雑務が多い。
また 新人クルーへのOJTも苦労する。
覚えることが多すぎるのだ。
今のコンビニは小売以外にカスタマーサービスの利用が多く、手間は掛かるのに利益にならない。
手数料なんてたかがしれてる。
利用客にとってはコンビニでなんでも済ませることができるから便利なんだろうが。

記事にあった「おしぼり」
コンビニでおしぼりを置いている店はどれぐらいなんだろう?
自店は今までおしぼりを置いてなかった。
焼き鳥を販売するまでは。
焼き鳥はどうしても手が汚れるので販売時に必ず渡しているが、それ以外の購入品に渡すことはない。
お客さんから言われれば渡すが、そう付けるものでもない。
記事には「原価も高いので、すべての商品に入れると月に30万円ぐらいかかるんです。」 とあるが・・
これは嘘だな。
おしぼりだけで30万も掛かるわけない。
一日 千人の客数で30日間の原価計算すると、約6万ほどだ。
来店客 全てにおしぼり渡してたとしても、その金額だ。
一体 どんな高級なおしぼりを使っているのだろう。

コンビニでおしぼりを置いている店はどれぐらいの割合かは分からないが、食品を買う人でおしぼりが欲しい人は声を掛けてみては。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR