勘違いも甚だしい



SVから先日 店のクレームがあったと聞かされた。
お客さんがカスタマーセンターに電話をして苦情をオペレーターに言ったそうだ。
苦情を伝え、そして、責任者から折り返し 連絡してしい!との申し出だった。

クレームの内容は「セルフコーヒーマシンのカフェラテのボタンを押したら、コーヒーが出てきた!」との事。
コーヒーマシンのボタンが分かりづらく、また フタの種類がたくさんあるので、どれが合うかも分かりづらい!と。


???


うちの店にゃ、セルフのコーヒーマシンなんて置いてねーぞ!?

あぁ あれだ、近所にある競合店のセブンと間違えてやがるな。
しっかし、コンビニチェーンを間違えてクレームをカスタマーセンターに電話するかぁ~?
ちょっと恥ずかしいやろ。
当然、店から連絡するはずもなく、カスタマーにお客さんの勘違いやから連絡しといてよ。と対応してもらった。

そういや 昔 ダイエーでは働いてた時も、勘違いクレームを受けたことがある。
クレーム客が電話で散々 文句を言ってて、話を聞いてるうちになんか 変だぞ!と思い、当店 ダイエーオフプライス三ノ宮店でお買い上げ頂いたんですよね?と言うと、突然 ガチャリ!と電話を切られた。
やっぱ、店舗間違いしてやがったか!と。
散々 文句言っておいて、勘違いだと気付いたんならせめて勘違いでした、すいません。と言わんとな。

人間 過ちを犯した時は素直に謝るのも大事。


誤発注



ネットでコンビニの話題があったので紹介。



緑のたぬきを誤発注で在庫がヤバイことになったコンビニ、“占い”を駆使した売り方を編み出すwwwww






ネットでの反応では。。

私のラッキーアイテム、かにぱんだ…
かに座が仲間はずれにされたwww
赤が好きなんだよなー
このお知らせのためにわざわざラミネートをしてるところを想像しました
買うわ~かにぱん

以上 記事引用




コンビニやスーパーなのでは、時折 発生する誤発注による大量納品。
数字の入力ミスに気付かずに発注送信してしまうことはある。

自分も何回か誤発注したことがある。

そんな時は、やはりPOPが威力を発揮する。
普段 そんなに売れない商品でも、手書きPOPでアピールすると売れる。





今回の緑のたぬきの誤発注はなんかヤラセっぽいけど。
加工食品の商品だと賞味期限が長いから64個位 普通に売れるだろうし、ラミネート加工のPOPなんて普通はしない。
そもそも、「8個取る予定が8ケース納品してしまいました」とあるが、詰めが甘すぎる。
1ケース12個入りだし。
通常○個じゃなく基本的にケース単位でしか発注できないので、8個だけ取るつもりだったとかそもそも無理。
端末に8個って打てば勝手に12個に修正される。
最低発注単位てのがある。

年末を見越してのネタ。

こういう 意図的な誤発注ネタはいかんよ。


無料券のみ利用の来店客が多すぎ



最近 車のあおり運転などでメディアに取り上げられている。
基本 そんな事をする輩には相手にしないのが一番だと思う。
そんな行動をするヤツはロクなもんじゃないからな。

先日 店の駐車場で車と自転車の接触事故があった。
当事者同士でトラブルになり、パトカー2台と警官8名が駆けつける大騒ぎに。
幸い 自転車に乗ってた人は軽症だったが、現場では運転者と第三者が取っ組み合いに。
この事故 示談をうまく進めるのは難しいだろう。
車の運転者は無免許・無保険・前科持ち(自転車の方が教えてくれた)
示談を有利に進めたいから、駐車場の接触時の防犯カメラを録画して欲しいと頼まれた。
防犯カメラの映像は第三者には提供できないので、警察の依頼があり警察に提出する分にはいいが、個人には渡せないと伝えた。
事故の翌日、事故発生時間に車の運転者とは違う第三者の輩が来て、昨日 警察に通報したん どいつや!と大声で叫んだそうだ。
自分はその時間は不在で、クルーさんがうまく対処した。

事故などで、相手に保障能力が無い場合、泣き寝入りのケースが多い。

大抵 トラブルを起こすヤツは何かしら問題があるので、基本 関わらないのが一番だ。


今は睡眠時間が最優先



今朝は急に冷えこんで、とても寒い。
深夜の時間帯(2時-6時)なんか、寒くて外に出歩く人が少ないから3人しか来店しなかった。
これから本格的な冬が来たら、深夜の時間帯は閑古鳥が鳴くな。

プリッツの日(11月11日)は土曜日で、隣の学校が休みだったので販売数は去年より大幅に落ち込んだ。
170箱の販売数だった。
プリッツの日が平日だったら~と思うとアレだけど、イベント日は曜日の巡り合わせなんで まっ しゃーないか。

昨日は夕方に寝てたら、携帯に着信が鳴って起こされた。
夕勤のクルーさんが、用事ができたのでシフトに入ることがきないと言う。
代わりは・・ いるはずもなく、自分が夕方5時~翌朝まで勤務することに。
雇用している人員が少ないから、代わりを見つけるのはほぼ 不可能だ。

深夜に早くも、11月~年末・年始のシフト表を作成した。
こういうのは早めに予定を立てておくに限る。
昼間のおばちゃん達は年末・年始は絶対に休みむし、学生の子は帰省したりする。
今の状況でシフトが回っていないので、今年も年末・年始は地獄の勤務体系になりそうな予感がする。

今 シフトがキチっと回っているのなら、映画の一ヶ月フリーパスを発行して映画三昧したい。
観たい作品がたくさんある。
でも、シフトが埋まってないと、睡眠が最優先なのでムリだよな~と。

腰も痛いし・・


スマホを交換



今 使用しているスマホの調子が悪くなってきた。
頻繁にフリーズしたり、勝手に再起動するようになり、使い勝手が悪い。
そろそろ交換の時期かな~と。

自分が使ってるスマホは「Xperia acro HD IS12S」という機種で、2012年製なので5年前のモデル。
2~3年ほど前にカメラの調子が悪くなって、故障紛失サポートを利用して同機種と交換した。

故障紛失サポートは月額380円で、スマホにトラブルが発生した時に同一機種同一色の新品と交換できるサービス。
期限は無いので、スマホの調子が悪くなればエンドレスで同機種の新品と交換できる。

最新のスマホの方が使い勝手や性能もいいのだろうけど、いかんせん 今のスマホは高い。
月々の返済プランで安いイメージもあるが、一括購入の価格を見ると今の最新スマホは10万近くする。
最新のXperia XZ1では96000円。
パソコンと変わらんような値段になったな。
スマホにそんな金額はよう出せんわ~

そんな訳で、今回も故障紛失サポートを利用して、同機種と交換した。
ちなみに、交換費用は2700円。


在庫が少なくなったのか、色はピンクしかなかった。
どうせ、カバー掛けるから、色はなんでもいいんだけどね。
交換の際、同時期に発売された、シャープとサムスンの機種も交換できますと言われた。
同程度のモデルなら使い慣れた方がいいので、今 使用しているスマホにした。
5年前の古いモデルだが、普通に使用する分にはなんら不足はない。
ブログにアップしている写真も、このスマホで撮影しているのをアップしているが、普通に綺麗に撮れてるし。
スマホが生活の一部になっている人だと、古いモデルの場合 スペックや本体メモリの容量や3Gの通信速度に不満があるだろうけど。
自分は夜勤明けに風呂の中で、の~んびり浸かっている時ぐらいしかスマホ使わないので、これで充分。

また 調子が悪くなったら、交換サービスを利用して同機種を使い続ける予定。
3千円未満で交換できるから、安上がりというのが一番の理由だけどね。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR