だっちゅーの!



昨日 映画を鑑賞。

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」


ジョニー・デップ主演による世界的大ヒットシリーズの第5弾。


ジョニデが主演する人気海賊アクション映画シリーズ第5弾の本作。
もはや「この作品」でしかジョニデ主演でヒットする作品は無いのだろう。
コスプレ俳優となってしまっている。
日本では最終作のように宣伝しているが、続編製作が決まっているので別に最後でもなんでもない。
そもそも日本の配給会社の宣伝センスは酷すぎる。
原題は「Dead Men Tell No Tales(死人に口なし)」なのに、「最後の海賊」てなんやねん・・
これが最終作!というのを強調すれば客が入るとでも思ってんやろ。

人気大作なので、制作費がべらぼうに掛かっているにも関わらず脚本がねぇ・・
B級作品の海賊映画という感想しかない。
CGがいくら凄くてもあかんね。
お約束のエンドロール後におまけ映像が流れるので、観客は皆 最後まで座ってた。



今回の鑑賞で東宝シネマズのマイルが6000ポイントに到達した。
去年は店の移転などで映画を観る機会が減って映画を観る機会が減ったが、ようやく特典のマイルが貯まった。

一ヶ月フリーパスを発行できる。


どの時期に発行するのがベストか?
12月が大作が多く上映されるので年末に向けて発行するのがベストなんだが、シフトが埋まっているのが前提なんだよな。
今の店だとちょっと難しいかもしれないので、一番 シフトが安定している時期に発行するのがベストだろう。

鑑賞ポイントが95ポイント貯まっているので、フリーパスを発行するまではポイント鑑賞する。
映画を有料で6本(6ポイント)観れば無料で1本観れる。
15本は無料で鑑賞できる。
東宝シネマズのシネマイレージカードは映画好きには便利なカードだ。


ひこにゃんは招きねこ



昨日 半休日の日だったので、おごと温泉へ行ってきた。
映画を観に行こうかと思ったんだが、温泉施設でのんびり過ごした方がいいかな?と思ってさ。
当初 深夜0時出勤だったのを、クルーさんに2時まで残ってもらうことにして、閉館時間まで過ごした。









夏なのか七夕の影響なのか、温泉施設はガラッガラだった。
人が少ない方がのんびり過ごせる。
おかげでグッスリ!と寝れた。






帰りの道中 ラーメン屋さんで腹ごしらえ。
ラーメン美味し。



2時前に店に着いて仕事。
残ってくれたクルーさんに温泉施設で買ったひこにゃんのスイートチョコをお土産にあげた。

一日 のんびり過ごしたので、気分がいい状態で仕事ができる。
温泉に行って良かった。


ヘルメットは大事



昨日 久しぶりに映画を鑑賞。

映画を観る回数がだいぶ減った。
観たい作品が無いというのが一番の理由なんだが。
前はB級作品でも観に行ってたけど、今はB級作品観るなら睡眠時間を取るようになってしまった。


「ハクソー・リッジ」

メル・ギブソンが「アポカリプト」以来10年ぶりにメガホンをとり、第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化した戦争ドラマ。


メル・ギブソン10年ぶりの監督作だった本作。
メル・ギブソンは好きな俳優ではない。
私生活がムチャクチャで飲酒運転やDVなど問題が悪すぎて、この10年間は干されていたような状況だった。

実話を元にした作品が数多く製作されているが、どれだけ実話に忠実に製作されているのだろう?といつも思ってしまう。
銃を持つ事を宗教上の理由で拒んで、衛生兵として戦地に赴き仲間を助けるというのが大まかなストーリー。
宗教の事は良く分からないが、何があっても「信念を貫く精神」は到底 真似できない。
いくつもの戦争映画はドラマがあるが、この作品は現代の撮影技術の進歩でとにかく「派手」
カメラアングルがいくつも切り替わり、逆にこんなシーンをよく撮れたなーと思うほど。
あと音響が半端ない。
銃声や戦艦砲などはガルパン並みの臨場感だった。
メインの戦場である崖の上の攻防だが、あれだけ戦闘の激しい場所で、どうやって断崖絶壁の崖に上る為の縄を仕掛けれられたんだろう?と思ってしまった。

そして最後に日本が追いつめられたシーン。
将校の切腹シーンはお約束か。
日本人は追いつめられたら、最後にハラキリするというのがアメリカ人には印象付けになっているのだなぁと。


コンビニ窃盗・横領手口あれこれ



ネットでコンビニに関するニュースがあったので紹介。

履歴書から関与浮上…採用面接受けたコンビニ店に押し入り強盗未遂容疑、22歳男逮捕 大阪府警

 コンビニエンスストアに刃物を持って押し入り、現金を奪おうとしたとして、大阪府警捜査1課と旭署は1日、強盗未遂容疑で、大阪市旭区赤川、無職、本間直之容疑者(22)を逮捕した。

 「お金がなく、何としてでも手に入れる必要があった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は6月29日未明、自宅近くの「サンクス赤川2丁目店」で、レジにいたアルバイトの男性店員(27)に刃渡り約45センチの大型刃物を突きつけて脅し、現金を奪おうとしたとしている。店員が警備会社に通報したため逃げ出し、店員にけがはなかった。

 同課によると、本間容疑者は昨年10月、同店で採用面接を受け、不採用となっていた。客としても何度も来店していたため、店の関係者が本間容疑者の顔を覚えており、面接時の履歴書から住所などが判明したという。

以上 記事引用


この犯人 アホですかいな。
常連客で尚且つ、バイトの面接を受けに行った店に強盗に入るなんてさ。
顔を覚えられていのに、強盗入るいう神経が分からん。

 「お金がなく、何としてでも手に入れる必要があった」と供述しているそうだが・・

働け!





愛知県刈谷市で、コンビニエンスストアのアルバイト初日に 店の売上金10万円を盗んだとして、23歳の女が逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、刈谷市丸田町の無職  奥谷采音容疑者(23)です。警察によりますと奥谷容疑者は、
刈谷市内のコンビニエンスストアでアルバイト初日の勤務だった5日に、 レジから金庫に移す途中だった現金10万円を盗んだ疑いです。
奥谷容疑者は、午前9時半前から店にいましたが、午後4時ごろに 姿が見えなくなくなり、他の店員が現金が無くなっているのに
気づいたということです。警察の調べに対し、奥谷容疑者は 「間違いありません」と容疑を認めているということです。

以上 記事引用


この手口の犯行は昔からある。
ニュースになる事は少ないが、バイト初日に現金を奪ってバックれるという手口。
履歴書の名前や住所はデタラメ、盗み目的でコンビニバイトをハシゴしてたヤツも。
チェーン内で顔写真付きの警告文書が回ったこともあった。
コンビニで勤務した事があるなら、犯行も容易い。
今回 捕まった女は履歴書を偽名など使わず真面目に書いて提出したのだろうか?
バカとしか言いようが無い。


本部社員時代に直営店のレジから1万円を盗んで、その後 クルーがバックれる案件があった。
レジ締めの時に1万円が過不足になり、原因を探してた。
その直営の担当SVだったので、店に行き防犯カメラで映像を確認すると・・
深夜クルーが1万円札を現金収納せずに、制服のポケットに入れのを確認した。
当時は携帯電話がまだ 普及していない時代で、クルーの自宅に連絡をした。
親御さんが電話に出て、息子は不在だと言う。
事情は話さず何度か連絡をしてみるも、いつも不在だと言う。
事情は話さなかったが、どうやら親も知っているぽかった。
そして 何度目かの電話で、息子は入院したと言うではないか。
あれだ、政治家がよく使う手で、都合が悪くなったら入院するというパターン。
それで諦めると思ったんだろうな。
しかし、入院先の病院を教えてもらえますか?と病院名を聞き、店長と一緒に病院へ行った。
病院に受付で確認すると、入院はしてなかった。
嘘を付いてた訳だ。
再度 親御さんに電話すると、え!? 病院に行ったんですか!と驚いてた。

わしゃ 息子を庇って嘘を付くあんたに驚くわ。

入院をしていないと認めたのだが、今度は息子は家に帰っていないと言う。

さて どうしたものか?
上司に相談すると、もう ええから 高額現金過不足の報告書を書けやと。
そこまでやって、これ以上 突っ込むのは面倒だと上司は判断したのだろう。
報告書には事実を書いて提出した。

そんな事があったのを思い出した。


今 担当しているSVは20代と若く、この間 担当店で高額ロスが発生しているので悩んでた。
あぁ それならこの手口でロスを発生させているんちゃう?とアドバイスをした。
レジ操作で現金を着服してるはずやから、過去に遡って返金処理を確認してみーと。
そしたら、案の定 その方法で多額の現金を着服してたそうだ。
昔はハイカなどでロスを出して、ハイカを金券ショップで換金する手口が多かったんやけどな、と言うと・・
SVはハイカってなんですか?と言う。

うっっ 若い世代はハイウェイカードを知らんのか・・

高速道路でプリペイドカードを使った時代があったんだけどなぁ。
そしたら 若い子はテレカなんかも知らないかもな。

ちょっと世代のギャップを感じた。

移転して1年経過



今日 7月1日 前の店から今の店に移転してちょうど一年経ちました。
今までの店舗運営17年間のうちでも、特に大変な一年間だった。
店を変わるという事は、環境が大きく変化する。
この土地柄に慣れるまでに時間が掛かった。
なんせ面倒くさい土地柄なので、最初は大変だった。
ヤンキーグループの2名を万引きで追いつめ被害の拡大を防いだのは大きかった。
店の改装でイートイン・スペースと店外のベンチを撤去。
外にベンチ3台あった時は、夜中にタムロする輩が多かった。
月末 生活保護支給日には、日付が変わった深夜に店のATMに群がる連中、そして酒とつまみを買って店のベンチで酒盛りしてたからな。

色々と大変な店だが、この店を選んだのは自分。
本部からの情報が少なくて、自分のこの立地特性を掴めてなかったのが悔やまれる。

だけど、契約したからには、この店で頑張らなければならない。
そう 頑張るしかない。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR