FC2ブログ

ローソンFC再契約更新ツアー



先週 水曜日から3泊5日でハワイに行ってきました。
ローソンでは契約期間の10年が経過し、再契約を結んだ際にはオーナー夫妻をハワイ旅行に招待してくれる。
自分は2年前に更新を済ませていたんだが、旅行を震災の時に案内されたり、腰の具合が悪い時期に重なったこともあり延期してた。
延期は2回までできる。
で 今回が最後の案内でこれに参加しなければ、もうハワイ旅行はない。
しかし 店を5日間も空けてまでハワイに行くべきかどうか?など色々考えたな。

招待なのでモチロン費用はタダ(パスポート取得・空港施設使用料・空港税・渡航手続き手数料・現地オプショナルツアー代は自費)

まぁ この仕事してたら長期の休みなんてまず取れないし、タダで行けるんなら行くか!と思い行くことに。
海外は高校の修学旅行の時に韓国に行った時だけ。
5日間のシフトを全部埋めて米飯の発注は先付けで発注して、日販の商品はSVに発注してもらう事に。

水曜日の夜にデルタ航空で関空を出発

フライト時間は約9時間と長い。
火曜日の晩はナイトレースに参加して、そのまま店に行って朝まで仕事してたので寝ておらず、夜勤明けで関空に行ったので機内で寝ればいーや!と思ってたが、ほとんど寝れなかった(T_T)
フライト1時間後に機内食サービスが始まりドリンクから食事まで大体2時間くらい。
着陸2時間前には朝食の機内食サービスが始まる。
よく寝れた人で3時間くらいだろう。






現地時間の9時にホノルルに到着。
ハワイは年間の平均気温が26度と暖かいそうで、年間通して半袖・短パンで過ごすそうだ。
当然 日本との気温差が10度くらいあるので暑い。





現地に着いたら、観光組とフリー組に別れて行動。
自分は観光組でバスでモアナルガーデン・パンチボールの丘・ヌアヌパリ展望台・イオラニ宮殿・カメハメハ大王像・マジックアイランドを観光














その中でも日本で有名なのが、日立のCMに出てくる「この木なんの木?」




大きなモミの木で確かにデカい!
ガイドさんによると、このモミに木の観光地には「日本人」しか来ないと。
ハワイには至るところにモミの木があり、ハワイに住んでる人には別段 珍しいことでもないそうだ。
ただ 日本のCMでこのモミの木が使われたので、観光名所として日本旅行者の観光ツアーに入ってるんだそうだ。





観光を終え宿泊先のホテルへ。

シャラトン・ワイキキホテル




このホテル内には3ヶ月前にオープンしたばかりのローソン1号店がある。
品揃は日本から輸入してきた日本の商品や現地の商品とで上手く売場を作ってた。

雑誌売場には日本の雑誌が多く並んでたのには驚いた。
しかし 値段を見ると約3倍の値段が付いてる!
空輸代で値段がハネ上がるんだそうだ。
こんな高い値段で売れてんの?と聞くと、まったく(笑)だとさ。
みんな立ち読みで済ますそうだ。




ここの店舗のシニアマネージャーが知り合いなので、夜のワイキキの街を案内してもらい飲みに出掛けた。

海外事業部の責任者であるシニアマネージャーとは、京都で一緒に仕事してた間柄で、酒を飲みながら店舗の立上げの苦労話など色々聞かせてもらった。
ワイキキの店舗でも「おにぎり」を販売しているんだが、店で米を炊いて握ってるだそうだ。
米の性質などから水加減・塩加減など色々試行錯誤しながら商品化したんだと。
しかし 日本から来た観光客は日本のローソンとおにぎりの味が違う!とクレームを言ってくるそうだ。
同じ看板と言えど海外でおんなじって訳にはいかねーだろ!?
それ意外にも色々話を聞いてみたら、海外にいたら日本人が嫌いになりましたよ!(笑)言う。
クレームを言ってくるのは「日本人」だけだそうだ。
それもねちっこくて、長引くクレームでうんざりだと。
例えばオニギリの米が固くて喰えん!とクレームを付けてきて、お口に合わないようでしたら返金させて頂きますと言っても、別に返金していらん! で? どうすんねん!?と言ってくるそうだ。
海外の人間もクレームを言う時もあるが、その場面・その時に怒るだけ。
日本人はウダウダ文句を言い続けて、決まり文句がお馴染みのセリフ、どう責任取るねん? どうしてくれんねや?と。

クレーマーって日本人だけやな!とお互いシミジミ酒を飲みながら語ってた(笑)
大体 クレーム言ってくるヤツは日々 日常生活に不満を持ってて、自分が幸せじゃーないねん。
心が豊かな人間は些細な事で目くじら立てんからなー
ほんま客商売も大変やな・・と。







ホテルの客室からのワイキキの夜景はとても綺麗だった。







2日目、3日目とつづく。。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね!

はじめまして。
ローソンのフランチャイズに加盟するか検討してる40男です。
ブログ主様はすでに10年の契約期間を無事乗り切って、海外旅行に
招待されたのですね、すごいです・・・。
再契約時にも、初契約時のような費用はかかるのでしょうか?

Re: すごいですね!

>考え中さん
 
フランチャイズに加盟されるか検討されているんですね。

> 再契約時にも、初契約時のような費用はかかるのでしょうか?

いえ 2名の専従者の研修費用だけです。
よくよくご検討ください。
10年間の契約の縛りですので、立地選びに時間を掛けて調査された方がいいですよ。




ありがとうございます

アドバイス、ありがとうございます。
ネットで探してみたら初期の研修費用で50万とあったので、
再契約時にも50万必要なんですね・・・?
儲かる店舗ならまだしも、トントン以下だったらきついんだろうな・・・。

Re: ありがとうございます

>初心者さん
 
> ネットで探してみたら初期の研修費用で50万とあったので、
> 再契約時にも50万必要なんですね・・・?

そうですね、それくらい見積もってた方がいいと思いますよ。


> 儲かる店舗ならまだしも、トントン以下だったらきついんだろうな・・・。

トントン以下だったら更新はしないでしょう(笑)
契約満了で終了です。

そうでしたw

そうでしたね、赤字なら普通は更新しませんねw
ただ、田舎とかだと辞めた後の職探しが厳しいんで、景気が回復
するなら、もうしばらく頑張ってみようか、、、と考える人も
もしかしているのかな?、と。
大赤字ならさすがにスパッと諦めるでしょうけど。
たびたび書き込みしてすみません。

Re: そうでしたw

> 初心者さん
 
最近 加盟する人の年齢層は20代~30代など若い人が多いです。
昔は50過ぎの人しか加盟しなかったんですけどね。

契約期間に10年をどう捉えるかです。
やっと10年経った、これで辞められる!と思う人もいれば、さぁ! 気持ち新たに10年頑張るぞ~!と思う人も。
記事の中でも書きました、すべては立地次第です(^O^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問があります。

コメントありがとうございます。

はじめまして、僕は韓国のコンビニ会社のものです。

契約更新はSVが実務を行いません。
専任の再契約の担当者がいます。
地区担当者との面談ですね。
プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR