FC2ブログ

かぶと虫の幼虫



寒くなってきて、かぶと虫の幼虫もそろそろ冬眠に入るので、冬眠前に飼育ケースの土換えをした。
スプーンで少しずつ土を掘り起こして幼虫を傷つけないように慎重に土を取り除いていくが幼虫が出てこない・・

なんで?

そういや糞の数も少ないな・・

最初の幼虫を出てきた時はホッと一安心。
続いて2匹目も出てきた。
が・・ それ以降 いくら土を掘り返しても出てこなかった。
なぜ?
9匹いたはずなのに2匹だけだった。
よくよく掘り返した土を観察してみると、小さい小さい幼虫の子が干からびて死んでた。
後の子もそう。
9月の土換え後に直ぐに死んだとしか考えられないな。
かぶと虫を幼虫から育てて5年くらいになるが、今までそういうのは経験した事がない。
何が悪かったのだろう?
EXEさん かなり減ってしまいました(/ω\) 


この2匹だけだが、来年 成虫として出てきて欲しい。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、何があったんでしょうね…
写真からでは分かりませんが、干からびて死んでいたって事は、マットの粒子が荒く水分量が足りなかったので、エサを食べられなかったのかなぁと思いましたが、多頭飼いで幼虫同士で間違って傷付けあった、病気がうつった、遺伝子的に元々弱い子だったって事も考えられるので、今となっては原因の特定は難しいかもしれませんね。

それでも2匹は無事でよかったです。来年ちゃんと成虫になってくれることを願います。
うちもホワイトアイ+グラントさん達の羽化・繁殖を頑張ります( ̄ー ̄)b

オスとメスならいいんだけど・・

エサを食べなかった・・腐葉土が合ってなかったのかも知れません。
9月に土換えをした時に同じ腐葉土がホームセンターに売ってなかったので、違う種類の腐葉土を使ったのが原因かも?
小さい幼虫だったので、今までと違う腐葉土で適応できなかったのかなぁ?と思ったり。

残った2匹が来年 無事に成長になってくれる事を願うのみです。

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR