FC2ブログ

ブラックは昔から


毎度です。


いくぞうさんからコンビニネタを提供して頂いたので紹介。

客に客にひわいな言動、オーナーの契約解約 セブンイレブン

変態セブンの店は現在 休業している。
こういう時は本部の動きは速い。
以前 ローソンのオーナーの息子がアイスケースにダイブして、ネットで炎上した時も即効で契約解除になって休業した。
ネットで動く今の世の中。
そう考えると恐ろしいよな。




コンビニ業界の闇
ブラック企業という名の犯罪組織を許すことなどできない
画像が貼り付けできないので省略。

Twitterで話題になった元店長の告白。
Twitterやってる人は目にしたことがあると思う。

自分もTwitterに少し書いたが、この手の話は昔からある。
今はネット社会なので表面化しただけ。
複数店経営は必ずオーナーの他に専従者を選任しなけらばならない。
契約上はそうでないと開業できないので。
今の時代は複数店経営をしている人が増えている。
その理由は単店だと店利益が少なくてやっていけないからだ。
本部曰く、2~3店舗経営すれば、なんとかやっていけるだろう程度にしか思っていない。
2号店・3号店の店利益が例え10万~20万しかなくても。
オーナーが入ってなくて、余分に10万~20万が今の利益に上乗せだったら良いと思いませんか?と昔 SVに言われたことがある。
もう 常識が欠如してやんろなーと思う。
年商1億超す売上があるのに、複数化の収入が100~200万てどう考えてもおかしいんだが。
よく驚かれるのが、コンビニの売上に対する収入の低さ。
子供の奨学金で銀行で教育ローン組んだ時も銀行マンに驚かれた。
年商1億超えですかー! 凄いですね~!
と言って確定申告書の収入欄を見ると、言葉を失った。
まぁ そんなもんだ。

複数店でちゃんと正社員で雇用して店長職についてる人は少ないと思う。
そんな雇用したら、当然 やってけないから。
本当なら有給やボーナス・退職金までを考えて雇用しなければならない。
その子の面倒を一生見るつもりで。
それができないのなら複数店経営はするべきではないと思う。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR