FC2ブログ

我慢して働く理由は無い



毎度です。


いくぞうさんがコメント欄にコンビニネタを提供してくれたので、それについて書こうかと。


某大手コンビニ店長が給与明細を動画で公開。大きな話題になる。




青いコンビニという事なので、ローソンなのだろう。
動画の人は雇われ店長なので、実質の経営者ではない。
雇われ店長というのは、主に複数店経営をしている人が雇用している。
単店ではまずない。
給料が実働26日で、労働時間が184時間で給与は14万円。
実際はサービス残業しているので、実働200時間を超えているんだろうな。
この条件でなぜ コンビニで仕事を続けているのかは謎だが。
普通に時給1000円のバイトしてたら、20万は稼げる。
複数店にありがちなのは、名ばかりの店長を雇用して奴隷同然にこき使う経営者も少なくない。
複数店化するにあたって、必ず1名は専従者を登録しないといけない。
基本 複数店経営てのはよっぽど日販が無いと店長を雇用できないので、こういう信じられない条件で雇用しているんだろう。
この問題は本部はノータッチなので、本部に訴えても無駄。
あくまで雇用は経営者と店長の間に結ばれているので、本部は関与しない。
労基署に訴えるしかない。
その上で辞めたらいい。

まぁ しかし その店の経営者は鬼やな。
普通の感覚ではないのは間違いない。
一人の人間を正社員で雇用するのなら、責任を感じないと。
その子の人生を関わるんだから。
賞与や退職金は勿論の事、福利厚生だってしっかりやらないといけない。
それができないのなら、正社員で登用しない事だ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR