FC2ブログ

地震も台風も地球が生きている証拠



毎度です。

近畿の台風の影響は大きかった。
夜勤明けで寝てた午後2時頃、あまりの強風に目が覚めた。
あー これはもう寝れんなーと思い、店へ向かった。
店へ向かう道中、強風が凄く看板やら自転車やら樹などがあちこちで倒れてた。
交通量も少なくガラガラだったが、ところでころで台風に興味がある人は道路でその風景を眺めてた。

京都市内はそれほど台風の被害がでなかったが、物流面で大きなダメージが。
冷食・アイスのベンダーが停電で、昨日は商品供給できなくなり欠品に。
そして主要の米飯までが製造工場の停電が発生して、早期の復旧が難しく当面 製造が困難な状態になったそうだ。
今日・明日は商品スッカラカンの状態になる恐れもある。

昨日 営業をやめた店も多かったが、それで正解だと思う。
だけど、コンビニは台風が来るからと言って、臨時休業はそう簡単にできない。
ひょっとしたら、オーナーの判断で閉めてる店もあるかも知れないが。

停電でも営業可能なら開け続けている店も多いかも知れないが、もし、自分の店が停電したら店を閉めるな。
POSレジが使えないし、要冷蔵の商品管理にも問題が出るし。

災害時に無理してまで店を開け続ける意味は?
昔はコンビニ(ライフライン)の使命みたいなもんと言われてたが、今はそういう時代ではないと個人的には思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR