FC2ブログ

立地は成功のための大きな要素は含んでいる



毎度です。

8月ももう終わりだというのに、気温がなかなか下がらんな。
学生の子らは暑い暑い!といいながら店に入ってくる。
自分も暑がりなので、店のエアコンの設定温度は24度にしている。
それより温度設定が高いと、汗ダラになってしまう。


最近 クローズした店がある。
オープンして2年ほどのコンビニ。



観光地にオープンしたこの店。
本部もだいぶ金を掛けて出店したが、オープン当初から売上が低く、最低保障に掛かりながら運営していた。
写真からも分かるように、ハード面では申し分ない。
駐車場も広いしね。
だけど、店の視認性が悪すぎて、ここに店があることに気付かない。
道路からこんなにセットバックした店というのも珍しい。
自分も新店ができたという情報を聞いて見に行ったんだが、店があるという認識で車を走らせていても見つけられなかった。
車の動線上には店の建物がまったく見えない。
2回も同じ場所走って、ようやく見つけたという感じ。

こういうタイプの店はオーナーの経営手腕で、売上がどうこうなるもんではない。
仮にオーナーの経営手腕が悪いのであれば、直営店として立て直せばいい。
だが、取り壊しが決まっている。
本部の建設は店のレイアウトをよう考えやんと。
店は車の動線上に店が見えるように建てやんとあかんやろ。
駐車場は奥でもええやん。

まぁ しかし ここの店のオーナーさんは置き換えで他店に移ったんだが、あれだけ本部と揉めてても移転はできるんやな。
MSだって基準クリアしてへんのに。
店を・・
あんまり内情書くとアレなんで書かないが、コンビニはやっぱ、立地が全てじゃよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR