FC2ブログ

からあげクン、いかかでしょうか~!



毎度です。

マイミクのいくぞうさんから、ローソンネタを提供してくれたので紹介。


ローソンが天井カメラでからあげクンやLチキの数を監視して本部がアドバイスしてくれるシステムを導入

ローソンはレジカウンターで販売するファストフードの個数や種類を、画像認識技術で管理するシステムを1年以内に導入する。
「からあげクン」や「Lチキ」などの販売状況や在庫を、ショーケースの天井部分に設置したカメラで本部が把握して分析。
店舗経営指導員であるスーパーバイザー(SV)が店舗に助言し、機会損失の低減などにつなげる。
同社の研究施設で実証実験を進めており、店舗での設置を目指す。

ネットでの反応。。

監視社会や
廃棄になった分は本部が補填してくれるのか
本部は廃棄出ようが発注してくれれば金になるんだから作れ作れ言いまくるのが想像出来る
きもすぎワロタ
機会損失なのはわかっているけど 廃棄のリスクが怖いんだろ
強制させるなんて恐ろしいな
こんなことより弁当のクオリティを上げてほしい
そこまでするならそれも自動化すればいいのに
コンビニフランチャイズという名の奴隷制度
こんなことしてるからセブンに勝てないんだろ
近所のローソンはからあげくんの箱だけ並べてて 中身作って無いことがよくある
注文したら「箱だけで中身無かったですスイマセン」って謝られたよ

以上 記事引用



この話、知らんかったわ。
このシステム、確か回転寿司にもあったな。
本部が回転してるレーンを監視して、スカスカの店には指示を出すって。

これ ほんまにやるんかね?
まぁ 別にやったらええよ、本部が廃棄負担すんならさ。
せんのやったら、例え指示されてもやる店はおらんやろ。

こうもFFの販売に拘るのは、今の社長が何かしらの実績をあげないといけないから焦ってんねんやろな。
少し前に聞いた話だが、FFの売上が悪い支店の支店長は本社に呼び出されて、社長から叱責されるんだと。
完全なパワハラですよ・・と言ってた人がいた。
ローソンの歴代の社長て、親会社の三菱商事のプレッシャーが凄くて、毎回 色んな施策を打つ出すんだが、成功せんのよな。
夕夜間の品揃の強化とか言うてるのは、まぁ分かる。
FFのチャンスロスにしても分かる。
ただ、現場では「廃棄」というリスクがある。
ほとんどの店は、いかに経費をコントロールして利益を絞り出すに重点を置いてると思う。
そらー 充分な数を作ったら、その分売れるかも知れんが、廃棄も増える。

コンビニの一日の廃棄ってどれぐらい出してるか知らない人が多いと思う。
参考までに自店では一日 約一万出してる。
廃棄予算を組んで発注してるので、うちの店の売上だと一日 一万が限度なのだ。
それでも 月にすると30万分の食品の廃棄を出してる。
ほんと それだけの食品を捨てるのって罰当たな行為やと思う。

でもね、うちの店はまだ 廃棄高は少ない方なんよ。
廃棄を出してる店は月に40万・50万と出してる店がほとんど。
まぁ 逆に廃棄を極限まで抑えて、スッカスカの売り場にしてる店もあるが。

今回の「天井カメラでからあげクンやLチキの数を監視して本部がアドバイスしてくれるシステムを導入 」ってやつ、本部が廃棄負担するのなら、間違いなくFFの売上は上がるだろう。
ただし、廃棄を負担しないのなら、店の経費が増えるだけなので誰もやらないと思う。
あとは社長のプレッシャーに怯える各支店が、どうやってFF支援を出すかだな。
完全には負担しないので、販売率や廃棄率で何%以上は支援します。とかそんなだろう。

自分が思うに店にカメラ設置するよりさぁ、お客さんにセルフで揚げてもらえるフライヤー設置した方がええと思うんやけど。
そしたら深夜に来ても常に揚げたて食べれるやん。
ボタン一つで調理できるんやから火傷の心配も無いし、店側も廃棄のリスク無いしな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR