FC2ブログ

追突防止柵はいい仕事してる



ネットでコンビニの話題があったので紹介。

セブンイレブンに車が突っ込むも、神の力で守られる・・・・・・・としか思えない。




2018年08月04日 セブンイレブンに車が突っ込むも、神の力で守られる



千葉の内房金谷と保田の間セブンイレブンで事故。アクセル、ブレーキの踏み間違いに気をつけたい。




以上 記事引用



コンビニに車が突っ込む事故は多い。
こういうアクセルの踏み間違いって、高齢者の人が多いんとちゃう?
もう 法律で高齢者が乗る車は、自動ブレーキ装着車かMT車しかあかんようにしたらええねん。
そしたら事故は減るやろ。
まぁ ムリな話やけど。

コンビニに車が突っ込む要因の一つとして、コンビニの駐車場は「前進駐車」で停めやすくなっているのが事故の要因の一つなのは間違いない。
コンビニの駐車場は周り一列の駐車スペースの場合が多い。
後方の駐車車両が無いので、前進で駐車しやすくなっている。
教習場では教則上、「駐車場には後退で入り、前進で発進した方が安全」とされているので、 デパートやスーパーなどの駐車場では後退駐車の車がほとんどだ。
逆に頭から突っ込んでる車はあまり見ない。

まぁ それにしても、アクセルとブレーキを踏み間違う事故が多すぎるので、メーカーは自動ブレーキを全車 標準装備させなあかんやろ。
昔の車はエアバッグもABSも標準装備されてなくて、1980年代後半に交通事故死亡者数は1万人を突破して、自動車業界は安全対策への対応が急務となり、アエバッグとABSが標準装備となった。
今の新車販売では自動ブレーキは標準装備されている車もあるが、オプション扱いの車種もあると思う。

まぁ あとは高齢者の免許更新の時には、ちゃんと適正検査を受けさせて、運転が危ないと思う人には免許証を与えたらあかん。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR