FC2ブログ

6年使ってたスマホを機種変



先日 自分が使ってるスマホを不注意で落としてしまって、落下の影響からかWi-Fiに接続できなくなってしまった。
ん~ そろそろ新しい機種に替えよかな~と。
自分のスマホはXperia acro HD IS12Sという機種で、2012年(平成24年)から使っている。
6年前の機種と古く、通信もガラケー世代の3G通信なので、通信速度はもの凄く遅い。
まぁ でも自分は基本スマホはほとんど触らないので、夜勤明けの風呂の中で1時間ほどネットを見るぐらい。
不満点と言えば、バージョンが古いので今のアプリが対応してなかったり、アップデートができないという事。

機種変更の前に、auの「故障紛失サポート」を利用して同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品・新品電池)を送ってもらった。
3000円で新品と交換できるので、利用しない手はない。
安心ケータイサポートプラスは月額399円の保険料が掛かるが、入って損はないと思う。

このスマホは風呂用として使う。




新しく機種変更したのは「Xperia XZ1」



2018年夏モデルとして「Xperia XZ2」が販売されているので、最初 XZ2にしようかと思ってたんだがヤメた。
理由はXZ2は持ちにくい、重いという点。
Xperia XZ2は背面にカーブのかかったガラス素材を採用しており、ボディーは全体的に丸みを帯びている。
厚さはXZ1の約7.4mmに対してXZ2は約11.1mm、重量はXZ1の約156gに対してXZ2は198g。




当然 XZ2の方が性能はいいのだが、実際に手に持って比較するとXZ2は使いづらい。
それにカメラのレンズが本体中央にあるので、持って使う時にレンズに手が当たって汚れそう。
そんなわけでXZ1にした。

月額の料金は8400円から5200円と約3000円ほど下がった。
前の3Gスマホでは電話掛け放題プランとかしてたので割高だった。
3Gスマホの方が月額料金が高いとは・・


自分は今までスマホでゲームはしてなかったんだが、これだけはやってみたかった。
前のスマホでは対応してなかったんよな。



歌マクロス





リズムゲームなので、すぐ飽きるやろなーと軽い気持ちでやってみたら・・
おい! スマホやのにクオリティ高いやないの!
マクロス好きの自分としては、ゲーム自体が面白いというより、当時のアニソンをミンメイが踊ってるのを見るだけで歓喜もんやわ。











スマホゲームをやってみて、流行る理由と言うかそういうのが少し理解できた。
据え置きゲームだと、準備や片付けになにかと面倒だったりするが、スマホならちょっとした時間で楽しめる。
寝る前に遊んだりしてるんだが、時間が経つのがあっと言う間なので寝る時間が減ったりも。

しっかし、前のスマホが古すぎたんで、今のスマホの性能に驚く。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR