FC2ブログ

自分はあと何年やれるだろう?



昨日 31日にクローズした店がある。
その店は自分の移転前の店の近くにある、同商圏内にある同チェーンの店舗。
店歴は古く、自分が独立する同時期に直営からFC化した店だ。
なので20年間 FCで運営してた店になる。
その店が長年の歴史に幕を閉じた。
自分の移転前の店は低日販店で置き換えの為 クローズしたら、その店の売上は上がった。
同じ商圏内でコンビニ一店がクローズしたら、そりゃ 売上も上がる。
そんな矢先、目と鼻の間のセブンが出店した。
それが約一年前のこと。
なんでそんな近くに出店すんねや?と思ったが、セブンの出店は他の競合を潰しにきてるので負ければ撤退しかない。
案の定 日販は下がり最低保証に掛かってたかどうかは分からないが、全時間帯、 ワンオペで運営しだした。
そして10年の契約満了を迎えて、再契約せずにクローズした。
店が閉まる前に、店に行ってクルーさんや店長と少し話をした。
もし、仮に自分の店がクローズしてなければ、セブンが出店することもなく、この店を閉めることもなかったと。
移転の考えは無かったのかと聞くと、オーナーが高齢なのであと10年間もコンビニを運営するのは無理だと。

ほんと、コンビニはスクラップ&ビルドの時代だ。
出店が続く限り、クローズしていく店も増えていく。

自分は前の店が低日販店で先が無いと考え、契約満了前に移転をした。
前の契約パッケージでは、契約を解除してコンビニから足を洗う選択もあった。
が、新天地を求めて新規で新たに10年契約をした。
辞めるのも勇気、続けるのも勇気。

なんにしても20年間のコンビニ運営、お疲れさまでした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR