FC2ブログ

違法駐車は強制撤去してもええやん



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


“コンビニ無断駐車で賠償金921万円” 迷惑駐車撲滅の足がかりになるか?

コンビニ店での連日の無断駐車で、賠償額は921万円――。店側の訴えを認め、車の所有者に支払いを命じる判決が26日、大阪地裁で言い渡された。

 大阪府茨木市にある店側の記録によると、無断駐車は約1年半にわたり、車2台で計約1万1千時間。貼り紙などで何度注意しても応じなかったという。

 所有者は出廷せずに結審。1時間700円の「駐車料金」だけでなく、客や近隣の信頼を損ねたことへの慰謝料も加わって、その代償はお高くついた。

再三の注意を無視…さらにもう1台無断駐車
男性が日常的に無断駐車していたのは、2013年8月から2015年2月までのおよそ1年半。
昼夜問わず、コンビニ駐車場の入口を“車庫代わり”に使用していたという。

特にコンビニで買い物をすることはなかったという男性。
店側は再三貼り紙などで注意していたものの、男性は車を移動させず、それどころか、無断駐車を始めておよそ10カ月経った頃、さらにもう1台の車を無断駐車し始めたというのだ。

周辺住民は「(注意の)紙貼っても退けてくけないと(オーナーが)言ってました」「(店は)苦労したみたい。(賠償金は)妥当だと思います。止めていること自体がおかしい」と語っている。

2台で1万1000時間以上にも及んだ、迷惑極まりない無断駐車。
1万1167時間分の駐車料金として車1台分を1時間700円で計算し、それに慰謝料・弁護士費用を足した921万円の支払いが男性に命じられた。

以上 記事引用



コンビニの駐車場での無断駐車。
これは駐車場がある店ならどの店も悩ませている問題だ。
自店も駐車場があり、12台が停めれる駐車スペースがあるが無断駐車するヤツは多い。
ほんとムカつく。
長時間 駐車している車にはフロントガラスに警告文を貼っているが、それでも停めるヤツは停めよる。
うちの店は隣が高校なので、時に店内にはお客さん居ないのに駐車場は満車ってこともある。
部活の送迎で親が迎えに来て、うちの店の駐車場で待ちよんよ。
文化祭の時などもそう。
明らかな営業妨害やで。
店の迷惑なんてこれっぽっちも考えていない。
前のオーナーはそういう車にはガラスに警告文を糊でベタベタに貼ってたそうだ。
で ガラスが糊でベタベタに貼られたヤツが店に文句を言ってきて、その車の持ち主と揉めるのが好きだったそうな。
車になにかすれば揉めるのは必須なので、何もできないのが現状だ。
違法駐車に悩ませてる店は、パーキング式の駐車場にしている店もあるが、元に戻ずケースもある。
30分以内の買い物は駐車無料でも、どうもパーキング式の駐車場だと敬遠してしまい客数が減るらしい。

今回のコンビニ無断駐車の裁判。
判決で賠償金921万の支払い命令がでたけどさ。
1年半も無断駐車しているヤツが払う訳ねーやん。
裁判所から支払い命令が出たとしてもな。
50万~100万ぐらいだったら、支払いの現実味がある。
結局は泣き寝入りだろう。

そういう迷惑駐車する車にはレッカー移動するのが一番の策なんよ。
警察は私有地には関わらないが、あきらかに営業妨害の場合は介入してもええと思うんやけどな。
法律の改正が必要やで。
昔は違法駐車などはレッカー移動してたけど、今は駐車監視員の採用で駐車違反でレッカー移動している光景は見ない。
もう そういうのはやってないんかもね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR