FC2ブログ

エリア88



ネットでコンビニの話題があったので紹介。

「電子マネー」についてコンビニ店員からの切実なお願いが共感の嵐! 「買い物客の75%はゴミ」


Twitterから
言葉が悪い面もあるかもしれませんが、コンビニ店員からのお願いです、ご覧ください


ついでに
誰が悪いとかそういうのは正直無いです
お客様も間違えるし、私達従業員も間違えます
間違えたから悪いんじゃないんです、間違えてそのままにするのが悪いんです

お客様には「〇〇で」と言って頂くだけでいいんです
私達は「〇〇ですね?」って言うだけで良いんです
これだけで改善されます

何度も申し訳ないですが、この件に関しては一方的にお客様が悪い、従業員が悪いとは言えないと思っています、というか言いたくないです

間違えない為に互いが気を使いあって欲しいんです
お客様はパートナーです、神様でも害悪でもないんです
対等の立場故の礼儀がある、そう信じてます


<このツイートへの反応>

自分もコンビニ店員なのですごく共感できます!
当たり前のようにドヤ顔でカードを財布ごとかざして来ても全く分からないですよね~

idとEdyも間違えやすいのではっきり発音しませう。

元コンビニ店員です、すっっっごく気持ちわかります。
わたしの予想ですが、レジ側で操作することを知らずかざせば勝手に決算してくれると思ってるんではないでしょうか?
いちいち聞くの大変ですよね。

これは、わかる
買い物客の75%はゴミ

その気持ち、わかります。
たまに何も言わない人もいます。
聞いたら、怒鳴りつけてきました。
泣きました

無駄に万能だと思う方が多く当たり前にされるのが困る
説明しても理解してもらえないし何で?みたいな反応される
企業も客にアピールして欲しい
スムーズな会計を遮る無知は小銭捜すのと変わらないと思ってしまう。
と、失礼しました。

以上 記事引用



まず初めに、このツイッターの書き込みの人、えらい丁寧な文章書いてお願いしてんのよな。
偉いなーと率直に思った。
自分ならそんな丁寧語で「お願いの文章」は書けないな。
今は言葉を選んで文章を書いてるが、昔 ブログを書いてた時は思いつくまま書いてたので、そのままのスタイルで文章書くと炎上してしまうだろうなーと。
ブログ(日記うぇぶ)でコンビニの事を書き出したのはもう 16年前になる。
その間 何度か本部から記事の削除をしろ!と言われて、コンビニの記事を全部消したこともあったし、しばらく休止してたこともあった。
書きたいコンビニの内情や店の出来事などはたくさんあるけど、気軽に書ける時代ではなくなった。
まっ 完全に身バレしてなかったら書けるやろうけどさ。


この記事にある電子マネーの支払いについては、共感する部分は多い。
支払い方法を言わない客は多い。
これは言わないとどの種類のICカードか分からないんだが、コミュ障の人が多いやろなーと思う。
そりゃー初めて使うのなら、電子マネーの種類って店員に言うの?と知らないってパターンもあるかも知れないが、2度目以降の支払いで言わないヤツは確信犯やからな。
たばこの販売時もそう。
毎回 コンビニでたばこ買うてんねんやったら、店員が促す前に自分から年齢確認のボタン押せよなーと思う。

電子マネーの支払いは、前のレジシステムの方が良かったな。
客に何で支払うか選ばせるスタイルだったからな。
客だってそっちの方がよかろうに。

システムは新しくなっても、改悪のパターンが多い。
クレジットカードの支払いも、今は客側が自分でカードをスキャンしたり読み込ませたりするんだが、使えてない人も少なくない。

もうすぐ、自動釣り銭の新型レジに切り替わるが、評判はあまり良くないらしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR