FC2ブログ

Flash Back 2012



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


ファミマのバイト、“時代の流れ”で「茶髪OK」に

ァミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。
従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ、多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。

 ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」(同)という。

●あいさつ「またお越しくださいませ」も廃止

 あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。

 理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で、「こちらも顧客からの批判は特にない」(同)という。

 その一方で、「『地域密着』を掲げ、地方などの一部店舗では『いつもありがとうございます』『気を付けてお帰りください』などのあいさつを取り入れている」という。画一的な接客を廃することで、固定客をつかむ狙いだ。

 同社はこのほか、2017年3月ごろから店舗オペレーションの改善に向けて(1)スタッフ教育マニュアルの漫画化、(2)清掃用品の拡充、(3)片手で空けやすい総菜ケースの導入、(4)検品手続きの簡略化――などの地道な“働き方改革”を実施。1日当たり計200分程度の業務時間を削減したという。

 ファミリーマートは「勤務のハードルを下げることで、より多くの仲間を加えたい」(同)と話している。

以上 記事引用



人手不足に悩むコンビニエンスストア。
少しでも人手不足解消にとファミマが打ち出した「茶髪OK」の身だしなみの規則緩和。
なんか大々的に報じれてるけど、「茶髪OK」なんて何を今さら・・という感じ。
まぁ 本部がそういう事を発表するんだから、それほど加盟店の人手不足が深刻だということだ。
他店はどうなのか知らないが、自店では茶髪は昔からOKだった。
さすがに金髪はあかんので、面接時に茶髪に染め直せば採用するよ。と言って、染め直した子は採用した。
ファミマは「金髪」でもOKてのは凄いわな。

しっかし、本部はこの容姿の基線緩和で「人手不足が解消」されると本気で思ってんやろか?
そんな簡単な問題ではない。
今のコンビニの契約パッケージでは店利益が少なく、少しでも人件費削減をしてなんとか利益を絞り出している店がほとんど。
だから 少人数のクルーで回して、オーナー夫妻が長時間勤務している店がほとんど。

若者がコンビニバイトを敬遠する一番の理由は、コンビニの「仕事量」と「賃金」がマッチしていないという事。
年々増加するカスタマーサービスの受付や仕事量が多いのに、最低時給で募集しても。そらー 募集は来ませんわ。
元々 人がいない店舗に新人が入っても、ちゃんと教育できる環境でも無いしな。
自分は今 毎日 新人クルーの研修で夕~朝まで勤務している。
今はしんどいけど、新人が育つまでの辛抱だと思ってる。

コンビニの人手不足の要因は何かと言われたら、答えは簡単、「実質賃金」が低いだけ。
これに尽きる。
事実 うちの店は募集媒体に時給1000円で載せたら、3週間で23人もの応募があった。
面接でうちの店を選んだ理由を聞くと、全員が高時給に惹かれてとの返答。
そらー 同じ仕事内容で、時給が他のコンビニと100円以上違うなら「時給が高い」ところを選ぶわな。

でも 高時給でクルーを雇用すると、人件費が経費が圧迫してしまうのが難点。
しかし 人がいないと店を運営できないのも事実。

本部は茶髪云々の前に根本的な部分(契約パッケージ)を改善しないと、立ち行かなくなる店は増加する一方だぜ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR