FC2ブログ

田舎へ日帰り帰省



昨日 田舎に住むおばあちゃんの見舞いに広島へ行ってきた。
当初 車で行くつもりだったが、やっぱ 夜勤明けで長距離の運転するのは危険やわなーと思い、新幹線で行った。
昔なら夜勤明けでも平気だったが、今の自分にはそんな気力・体力も無い。

10数年ぶりに新幹線に乗った。
昔は新幹線で飲食する時は、コンビニで食料を買って持ち込んでたが、今回は駅弁を買った。
若い頃は、そない美味くないのにクソ高い駅弁なんか買ったら損やんけーと思ってたが、おっさんになると趣向が変わる。

駅弁とビールを楽しみながら旅行するってええかもな。と思ったり。
コンビニの弁当なんかいつでも喰えるけど、駅弁はその時限りやし。




今の新幹線て喫煙車が無くて、喫煙ルームが設置されてんやね。
昔の新幹線しか知らんから、ちょっと驚いた。






京都駅から3時間で三原に到着。






子どもの頃は毎年 夏休みになるとおばあちゃんの田舎の鷺島へよく遊びに行ってたもんだ。
そんなおばあちゃんも94歳。
病院に入院していると聞いて、元気なうちに会いに行かねばと。
この仕事をしてると、ムリをしなければ会いに行くことはできない。
おばあちゃんは、もう 食事もほとんど取れずの状態だったが、ちゃんと自分の名前を覚えてくれていた。
久しぶりに会って痩せたおばあちゃんを見て、色々とショックだった。
人は必ず老いて亡くなるが、目の当たりにするとね・・

夕方に帰りの新幹線で京都へ。
各駅停車のこだまに乗車した。
仕事は休めないので、少しでも睡眠を取ろうと思ってね。
3時間ほど寝れたが、姿勢が悪かったのか首がバキバキに痛い。
風呂に入ってから店へ。
さすがにしんどいな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR