FC2ブログ

プロトカルチャー



ここ数日 新しく採用した子達の研修に掛かりっきりで、時間に余裕が無くてパソコンを開いてなかった。
今も研修中なので夕方~朝方までの勤務をしている。
基本 ブログの更新は時間がある時に書いているので、時間が無い時は書けない。
仕事終わりに書く元気も無いしね。
と言うより、仕事が終わったらサッサと帰る。
「睡眠時間」が何より優先なのだ。

新人研修中に色んな出来事があり、改めてコンビニのバイトってやっぱ大変やわーと思った。
自分で教えてて、今のコンビニは覚える・やる仕事が多すぎる。
これで時給が低かったら、そら 誰もやりたがらんわ。

特にうちの店は「面倒くさい人間」が多いので、新人さんは戸惑う。
呆気にとられるという言葉があるが、慣れてない新人さんはまさにそのような場面に何度も出くわす。
自分はもう そういう人達には慣れているが、初めてそういう人達と接すると戸惑うわな~
仕事終わりにフォローを入れてるが、ヘタしたらメンタルやられて辞めてしまうかもしれない。

面倒くさい人達は、すぐ怒鳴る、文句を言う、キレる人が多いんよ。
新人さんには、世の中には色んな人がいてるから、「そういう人」もいるんやよ。と。
心に余裕が無い、お金が無い、今の自分の生活に余裕が無い、満足していない人ほど吠えるんよ。と採用した新人さん達に、接客業は「人を見る」いい勉強になるよ。とフォローしている。


今日からスピードくじが始まる。
新人さんがまだ 慣れてないこのタイミングでくじが始まるのは、新人さんには負担が大きい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR