FC2ブログ

ダイダロス・アタック




ネットでコンビニの記事があったので紹介。


ドンキ風ファミマが開店=陳列にぎやか、商品5割増



コンビニ大手ファミリーマートは都内に「ドン・キホーテ」と提携した実験店舗をオープンした。
店内にはファミリーマートの商品だけではなくドン・キホーテのオリジナル商品なども販売されている。通常の1.7倍、5000点にものぼる商品が天井からつり下げて陳列されていたり、派手なPOP広告を設置していたりとまるでドン・キホーテのような売り場となっている。
コンビニ業界は来店客数が伸び悩み、顧客獲得競争が激しさを増しているが、ファミリーマートは従来の客層に加えてドン・キホーテが強みを持つ若い層の取り込みを強化したい考え。

以上 記事引用




ドンキ風のコンビニ、おもろいやん!
客からしたらやけどさ。
一般のコンビニのアイテム数は2500~3000種類。
それを5000アイテムに品揃を拡大したら、発注・在庫管理の手間が増える。
コンビニでドンキ風の売り場はおもろいが、店は商品のアイテム数が増えて管理が大変だ。
それに天井近くまで商品があると、万引きされ放題な予感しかしない。

もう コンビニの形ってスタンダードでは集客が難しかったり、他店との差別化を図らないと生き残れない時代になっているかも。
「利便性」が売りのコンビニだが、もう コンビニの数が増えすぎてその「利便性」だけではお客は来ない時代。

駄菓子屋風のコンビニもあるしな。



ドラッグストアなんかも薬だけ販売している時代でなく、食料品を扱ってる店もあり、もう コンビニと変わらん品揃になっている。
コンビニの近くにドラッグストアがオープンしたら、コンビニ競合他社よりヤバい。
コンビニは集客を考えて色んな施策を打ち出すが、なかなか成功しないんよな。
コンビニにイートインスペースが増えているけど、あれ コンビニに必要か?と思ってしまう。
客からしたら便利なんやろうけどさ。

オレは思うに店先に証明写真機やガチャガチャようさん置いたら、利用する人多いと思うんやけど。
置いてるだけでええんやし楽やん。
実際 設置している店もあり、全てのコンビニに証明写真機あったら便利やと思うけどな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR