FC2ブログ

便利なコンビニ



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


ファミリーマートがAirbnbと業務提携「ついで買い」で売り上げ増へ
ファミマで部屋の鍵、コンビニと民泊接近の動き

 ファミリーマートは21日、民泊仲介サイト世界最大手「Airbnb」(エアビーアンドビー)と業務提携したと発表した。
 一部店舗で6月から、鍵の受け渡しサービスを始める。民泊に関する新法の施行に合わせ、コンビニ業界では店舗を民泊のサービス拠点とし、訪日外国人などの取り込みを図る動きが広がっている。
 ファミマは、エアビー社のサイトを通じて借りた部屋の鍵を受け取ることができる専用機器を、2019年2月末までに東京都内などの約150店に設置する。
部屋の所有者と利用者が直接会うことなく、鍵の貸し出しや返却ができる。
 ファミマは今後、訪日外国人向けの食品や日用品の開発も進める計画だ。
利用者にクーポンを発行することも検討しており、「ついで買い」を促して売り上げ増につなげたい考えだ。

以上 記事引用



もう コンビニはなんでもありなんだな。
サービスが多様化で利用者は大変 便利だが、現場は大変やわさ。
商売の基本はさ「モノを売る事」なのに儲けのない「カスターサービス」を拡大していけば「仕事量」だけが増える。
基本 「カスタマーサービス」は利益にはならない。
公共料金の支払い、チケットの発券、取り寄せ商品(Amazon)、宅配便などは手間が掛かるだけ。
特に公共料金なんかは、今まで銀行支払いしかできなかった税金や保険やその他もコンビニで24時間支払いができるようになってから受付件数はもの凄いんよ。
今後もそういったサービスを拡大していくんだろうが、本部が目論む「ついで買い」なんてありゃしない。
目的を持ってコンビニに来る人は「それだけ」を「支払い・受け取り」に来る人しかいない。

まぁ しかし 利用者からしたら家の近くにコンビニ一軒あると、生活に不自由することがなくて便利やわな。
「利便性」が売りのコンビニだが、そればかり追求してもなー


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR