FC2ブログ

天使の絵の具



先週 月曜日にタウンワークにバイト募集を掛けて1週間が経過した。
木曜日までに7件のバイトの応募があった。
全てネットでの応募だった。
今の時代はネット上でエントリーをする子がメインなんだな。
店の電話番号も明記してあるが、電話してきた子はおらず、すべてネットでの受付だった。
ネットでの応募受付があると、その通知をEメールで知らせてくれる。
で こちらが応募者へ連絡をする。

7名も応募があったのは良かった。
募集媒体に税込み5万出した甲斐があったというもの。
人手不足が深刻な状況なので、応募者全員を採用すれば一気に人手不足は解消できる。
できるんだが・・
採用したのは7名中2名だけ。
他の応募者も条件的にはバッチリだったんだけど、採用までには至らず。
雇用する際は条件面より、欲しい人材がどうかが需要。
そこが悩みどころなんよな~
いくら人材が欲しいとは言え、誰でもいいという訳ではない。
こんな切羽詰まった状況なのに、なに贅沢言ってんだよ!と思われるかもしれへんけど。
昼勤のおばちゃんからは、オーナー 厳しすぎるわーと言われたが。
いい人材が来ないなら、「自分が入った方がマシ「」と考える自分の性格のせいなんよな。
昔 人手不足で採用するレベルでない子を雇用したことがあった。
本人は一生懸命やってるのだが、やはり、どうしても接客レベルが上がらなかったので、試用期間で辞めてもらったことがある。
そういう苦い経験があるので、やっぱり自分が求める人材でないと雇用する気になれない。

面接をした中に高時給に惹かれて、15歳の高校生3人の応募があった。
高校生で時給千円やったら魅力的やもんな。
今までにも15歳の子を何人も雇用してきたので、採用するには問題は無いんやけど、今回 応募してきたのは友達3人組。
3人とも学校帰りに面接を受けにきて、その制服のスカートの短さに驚く。
パンツ見えそうなくらいスカートが短い。
面接中に椅子に座ってもパンツが見えそうなんで、目のやり場に困った(笑)
茶髪でメイクをバッチリしてて、とても15歳には見えん。
昔で言う「コギャル」みたいな子達。
中学を卒業したてで、背伸びをする年頃なので、それは別にいーんやけどね。
ちゃんと教育してクルーとして育てれば、言い方は悪いけど面白いと思う。
でも、長年 色んな子を面接してたら分かるんよね。
短期でバイトで稼いで夏休みになったら辞める。みたいな。
なので採用しなかった。
DDCの配送ドライバーとそんな世間話をしてたら、オーナー! そんなん即 採用せな! 目の保養になるのに!と(笑)
いや、俺もエロジジィやけど、趣味でバイトを雇用してる訳じゃーないからな。
他の店も人手不足は深刻で、ある店ではインド人の留学生を雇用しているそうだ。
でも、日本語はほとんど喋れないそうな。
よっぽど切羽詰まった状況なんだろうな、業務レベルとか関係なく、とりあえず「店番してくれたらいい」と考えて雇用しているのかもしれない。
自分はそういうのはムリやなー
それなら「自分が頑張った方」がまだいいと思ってしまう。

採用した2人を研修しているのだが、研修中に大きく気付いた点が一つ。
普段 いかに仕事をルーチンワークとしてしか考えてなかったことだ。

研修してて思ったのが、久しぶりに「仕事が楽しい」と感じたこと。
毎日 休み無しで長時間勤務をしていたら、日々をこなすのに精一杯。
研修を通じて、久しぶりに「本当の笑顔」で笑えた自分がいることに気づかされた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は良い方が採用できて良かったです。

応募があっても採用が上手くいかなければ費用のムダになりますから。

にゃんきちさんのお身体が心配だったので、何とか応募が来て採用が上手く行くように祈ってました。

あとは採用したスタッフさんが上手く成長して戦力になってくれるといいですね。

人手不足は、本部も考えて欲しいところです。

ローソンは自動レジ導入には積極的ですが、実用化レベルには程遠いですし、この分野では中国の方が先行してます。

自動レジ以外の人手不足解決としては、コンビニに特化したプラットフォームを構築するのも手かと思います。

人手不足の店舗と人材を派遣会社を介さずにマッチングできればムダなコストを圧縮でき且つタイムリーに適材適所に人を配置できます。

店番に日本語不可の外国人を置くくらいなら。

Re: No title

>元SV現在コンビニ経営者さん


コメントありがとうございます!


> にゃんきちさんのお身体が心配だったので、何とか応募が来て採用が上手く行くように祈ってました。

元SV現在コンビニ経営者さんとは見ず知らずですが、こういうお言葉を頂けるととても嬉しいです。
まだ シフトの運用は厳しいですが、夕方のシフトをワンオペで回さずにすむだけで、かなり精神的や体力的に楽になりました。



> ローソンは自動レジ導入には積極的ですが、実用化レベルには程遠いですし、この分野では中国の方が先行してます。

ほんとその通りで、自動レジで人手不足解消になると、本気で本部が考えていると思うと理解に苦しみます。
レジ以外の人手不足解決としては、コンビニに特化したプラットフォームを構築するのも手かと思います。


> 人手不足の店舗と人材を派遣会社を介さずにマッチングできればムダなコストを圧縮でき且つタイムリーに適材適所に人を配置できます。

本部も人材派遣会社から店舗へのシフト応援の仕組みはありますが、高時給でしかも交通費を加盟店が負担するとか馬鹿げていますね。
そんなん誰も利用せんやろ!と思いますが、本当にどうしようもない状況の店は利用しているのかも知れません。
今後も人手不足の対応が最大の課題になると思います。

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR