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Amazonに対抗してもムリ



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


セブン、ネットコンビニを展開へ スマホで注文→自宅で受け取り 北海道から全国へ

セブン-イレブン・ジャパンは10日、スマートフォンから注文すると宅配で商品を受け取れる「ネットコンビニ」を始めると発表した。今年はまず札幌市内の100店舗限定で始め、平成31年下期にも全国展開に乗り出す。
 利用者は専用アプリを使って利用店舗を指定したうえで、約2800もの商品の中から注文する。
配送時間は午前11時~午後8時に1時間ごとに指定でき、注文から最短2時間で自宅に届く。
注文は24時間受け付けで千円以上から。配送料は216円だが、3千円以上買うと無料になる。
 たばこなど一部商品は扱わない。宅配はセイノーホールディングスの子会社「GENie(ジーニー)」が担う。
 セブンがすでに北海道で行った実証実験では、仕事を持つ40代女性の利用が目立ち、重さのある飲料水や米、冷凍食品などに注文が集まったという。
 セブンは、仕事や子育てに忙しい世帯や外出が難しい高齢者らに宅配のメリットがあるとして主な顧客層に想定。目標の注文件数は1店当たり平均10件、単価は2千円を目指すという。
 ネットコンビニは今年7月に札幌市内の100店舗で実施する。
31年上期には北海道全域の約1千店舗で利用できるようにする。
 この日、東京都内で会見したセブンの古屋一樹社長は「もっと近くて便利な店作りのため、早くて31年下期にも全国展開に乗り出す」と述べた。

以上 記事引用




うーん ネットコンビニの展開ねぇ~
これ 需要がある地域は限られていると思うよ。
都心部では需要はあまり無いと思う。
大抵 自宅から歩いて数分の場所にコンビニが乱立しているから、ネットで注文するより店に行った方がなんぼも早い。
品揃や鮮度に拘る人はネットスーパーを利用するだろうし。
田舎だと重要があるかもしれんが。
買い物難民が想定される地域であれば一定の需要は見込めるかもしれない。
でも 田舎は車でスーパーで食料品を買い溜めするよな。

このネットコンビニ、店舗は確実に負担増だな。
ネット注文はスマホで依頼する店舗を選んだうえで、商品を注文する。
注文を受けた店舗の従業員は、注文された商品が店舗にあるかを確認し、タブレット端末に在庫の有無を入力。
その後、在庫状況は注文した客のスマホにショートメッセージで届く。
在庫がなかった場合、客は再度購入する商品を決めるか、キャンセルするかを選んで、ようやく注文が確定。従業員は商品を売り場からピックアップし保管、配送会社に引き渡すという流れだ。

めんどくせぇ。

ネットコンビニは、いつ注文が入るかわからないし、ワンオペで店を回してる店だと、在庫確認や商品のピックアップなどする余裕ないんちゃう?

配送はセブンの宅配子会社が行うそうだ。
加盟店は宅配子会社に配達料を支払う必要があり、「客単価2000円として1日3件以上」の注文があれば店の損益分岐点を下回るそうだ。

やるだけ赤字というのは目に見える。
なんでもかんでも加盟店に費用を負担させればいい。という本部のスタンスは今の時代になっても変わらんね。


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