FC2ブログ

店も人間も24時間営業



ゴールデンウィークも残すところ、今日で最後。
TVのニュースで高速道路の渋滞や観光地での賑わいを見てると、カレンダー通り休む人って多いんだな。と。

休みが無い自分からしたら、ほんと羨ましいかぎり。
半休さえ取れない日が続くと疲労が溜まる。
昨日は夕方5時から翌日の夕方5時まで、24時間勤務をした。
店も自分も24時間営業してたらあかんわな。
で 4時間ほど睡眠を取ってまた夜から仕事だし。
昼間なんて不機嫌な顔で接客してんやろなーと自分でも思った。


そんな感情のまま仕事してたら、ある女性客が釣り銭を渡す時に満面の笑みでありがとう!と言ってくれたので、ギスギスしてた心が大きく和らいだ。
どうして見ず知らずの店員にそんな笑顔ができるんだろう!
お客が店員に笑顔をくれているのに、自分は何やってんだって。
お客からしたら、店員が24時間労働してようがそんなん関係無いしな。
そこからスイッチが入った。

あと 笑うってのも大事なんやなーと痛感。
夕方に大学生くらいの子がアイスをレジに持ってきて、そのアイスの袋を強く握ったら、パン!と大きな音を立てて、アイスのみかんがコロコロと通路に転がった。
「むかん」というアイスで、皮を剥いたみかんが2個入っている。
そのうちの1個が袋が飛び出して、みかんがコロコロ転がってるのを見てお客と大笑い。
可笑しいことがあると、楽しくなる。
しばらく 思い出し笑いを堪えながら仕事してた。

G・W明けに求人媒体に募集が載るので、これで応募が無ければかなりヤバイと思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

媒体掲載

どこも人の問題は深刻を極めてますね。

募集の掲載ですが、求人媒体の営業さんは間口を広げるために未経験者歓迎、2.3時間からOKみたいな文言を載せた方がイイとアドバイスをくれますが、実態は真逆です。

経験者優遇、週5回以上保証の文言で、月給の具体例を載せた掲載パターンの方が明らかに有能な人材を確保し易いです。

時給も未経験者は最低時給で経験者は上乗せしてます。

経験者でも能力の低い方は、研修期間内(試用期間内)に振るいに掛ければ労基に違反する事なく合法的に解雇できます。

フルタイムは目先、社保の問題やコスト増が懸念されますが、安定した有能な人材確保は経営面でもプラスに作用すると思います。

また、何よりオーナーさんの心身が健康に保たれるのが大きいかと。

オーナーが倒れたら誰も補償してくれませんし。

募集で一番あたりが良い時期は、4月〜5月、9月〜10月です。

特に4月の第2週、5月のGW明けは学生、フリーター共に好人材が取れ易い傾向にあります。

あと、タウンワークでしたら圧倒的Webでの応募が多いので、紙面は最低枠の最低金額で無問題です。

紙面にはオープニングやオープン、高待遇等の文言を入れておいた方があたりが良いですよ。

理由はフリーワード検索でオープニング、高〜の検索ワードが上位を占めるため露出度が高くなります。

「オープンから長く働いているスタッフいます」とかでOKです。

腰も痛めていらっしゃるのに、余りにひどいシフトをこなされていているので見るに見兼ねて勝手に余計なアドバイスをしてしまいまいました。

長文駄文と余計なお世話お許しください。

Re: 媒体掲載

>元SV現在コンビニ経営者さん

コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
とても為になります。

前の店では人材不足に悩まされたことが無かったので、今の状況はとても深刻です。
現在7名のクルーさんで運営しています。
そして、連日16時間勤務が多く、仮眠を取れる時は車の中で1~2時間睡眠を取っている状況です。
 
今度 募集媒体を利用する時は参考にさせて頂きます。



> また、何よりオーナーさんの心身が健康に保たれるのが大きいかと。
> オーナーが倒れたら誰も補償してくれませんし。
> 腰も痛めていらっしゃるのに、余りにひどいシフトをこなされていているので見るに見兼ねて勝手に余計なアドバイスをしてしまいまいました。

お気遣いありがとうございます。
確かの自分がダウンしたら、もう店の運営は不可能です。
このような状況なので、以前からDDCの配送ダイヤを2便から1便へ次回 変更依頼をしたのですが、無理でした。
支店長と面談を2回して切羽詰った状況を訴えるも、「そんな事ではダイヤは動かせない」と。
前の店では超低日販店で。人件費削減に為に融通利かせてくれてダイヤ変更してくれたんですけどね。

今は店の運営状況がどんなに酷くても、オーナーが倒れても、本部は気に掛けませんので。
本部は各店の未達金が発生していないかどうかしか興味ないですからね(笑)

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR