FC2ブログ

ラジコンの未来は?



久しぶりにラジコンの話題を。

趣味のラジコンを始めたのは京都に越してからなので、18年前。
昔 遊んでた電動バギーを復活させようとして、たまたま家の近くに「模型のカブース」があり、模型店に行くようになったのがキッカケ。
それまでラジコンサーキットで走らせたとことが無く、高雄パークウェイサーキットに行ってエンジンカーの魅力に取り付かれた。

エンジンカーの音とスピードに虜になり、週に2回 高雄へ行って走らせてた。
2002年のデジカメの動画なので、画質は荒いです。


ほんと、沢山の人がラジコンを楽しんでた時代。
今は趣味としてラジコンを楽しむ人が減り、ラジコン業界も衰退している。
趣味としてラジコンをやる人が減る一方なので、模型店やサーキットもどんどん閉店・閉鎖になっている。

関西だと、京都府木津川市にある関西最大屋内コースとRCショップPRO SPEEDが5月13日で閉店となる。
中部地区最大級のラジコン専用 サーキット ホクセイサーキットも5月末日で閉鎖される。
京都の七谷川サーキットは12月で閉鎖。

それ以外にも、多くのサーキットが今までに閉鎖になっている。

驚いたのは、RCメーカーの京商が投資ファンドの傘下に入って経営再建を図ることが発表された。
1963年に創業された京商だが、最盛期に150億円あった年間売上高が30億円に減少、営業利益の赤字が続いている。

ラジコンを買う人がいないとメーカーが窮地に。
走らせる人がいないと、サーキットが閉鎖に。

悪循環なんよな、走らせる場所がなけりゃ遊べないしモノも売れないよな。

そう考えると、ナイトレースでお世話になっているR162インドアコースの店長は凄い。
いち個人で何千万も使って、趣味のサーキットを作ったんだから。
個人でサーキットを所有するなんて、全国でもそう いないじゃないだろか。


ラジコン業界は今後、息を吹き返せるのか?
難しいだろうね。
ユーザーは40代以上のおっさんばかりなので、先細りはどーしよーもない。
今の子どもはラジコンに興味を持たないってのがネックなんだと思う。

自分も今の勤務状況ではラジコンで遊ぶなんて、とてもとても・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR