FC2ブログ

そのうち店に寝泊りする日がくる



日中は気温が高くて、来店客数も増えてきている。
そんな中 夕方もワンオペで回している。
学校帰りの高校生で店内は賑わうので、一人だとてんやわんや。
レジに行列ができるので、かなり待たせてしまっている。

レジ待ちの高校生の声も聞こえる。
一人なんちゃう?
やな。
気を使う子だと、袋 自分で入れます。と言ってくれる。

データーを見ると、17時一21時の4時間で251人のお客さんが来てた。
一時間あたり約60人。
ひたすらレジ打ってた。
そうなると、売場のメンテ(補充や前陳)は何もできず、売場は乱れている。
それを深夜の納品に合わせて行い、清掃や発注管理などを全て一人でやるとめちゃくちゃ疲れる。
こりゃー 疲労が溜まっていく一方やな。
これで自分が倒れたら店は完全に詰んでしまうなーと。

今のコンビニ業界の人手不足から考えると、恐らく自店と同様に困窮している店も多いかと。



高校生のレジ待ちでの話が自然に聞こえてくるんだが、入学したての一年生の会話が何気に悲壮感が出ている。

入った高校間違えたわー
めっちゃ後悔してる。
あと3年も通わなあかんなんてなー

この時期 新社会人の子も、同様の事を思っている人も多いかも。

自分も移転せずに、低日販店で最低保障に掛かりながら運営してた方が良かったかも?と思ったり。
立地的に人手不足に困ることは無く、最低保障でも充分に店利益を出せてた。
面倒くさい連中はおらんしね。

でも 自分が移転を選んだんだから、四の五の言ってもしゃーない。
こういうのは自己責任だしな。
頑張るだけだ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夕方のワンオペ

相当キツいですよね!
FFなんか作れませんよね、メルカリとか複数来たらもうアウト!
ストレスためすぎないようにしてください。

Re: 夕方のワンオペ

> tossy さん

最近では並ぶのはしゃーない!と割り切ってきます(笑)

>メルカリとか複数来たらもうアウト!

よくご存知で。
でもメルカリよりマチカフェの方が時間食うんですよね。
立て続けに買われると、レジが回らなくなります。
セルフだと、カップ渡すだけで済むんですけどね。

今はストレスより睡眠不足の方がしんどいですね。
でも 4時間ほどの睡眠時間でも、慣れると身体が対応するようになると思います。

プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR