コンビニの未来は・・



全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有すセブンイレブンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する

カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する
経済産業省と共同で発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年までにセブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ、ニューデイズで取り扱う全ての商品(計1000億個)にICタグを貼り付けると明記
コンビニで買い物をする消費者は商品をカゴや袋に入れたまま専用機械を組み込んだ台に置くだけで会計できる。
る。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。

以上 記事引用



ほんまにやるんか、これ?
どう考えても現実的ではないんだけど。
全ての商品に電子タグを取り付けるって、一体誰がやるの~?
入荷時に電子タグ取り付けるのだから、店側だよな。
10円の駄菓子にも貼り付けるのかよ。
で、その電子タグの経費は加盟店持ちってパターン?
経済産業省が発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」って、一体 誰が得をするんかいね。
1000億枚ってさ、1枚の原価はいくら?

そもそもコンビニではセルフレジは無理だわ。
年齢確認するたばこや酒の販売はどないすんねん。
弁当の温めも、セルフレンジを置くのか?
イオンなどでセルフレジあるけど、結局 店員がいて目ー光らしてんやん。
でないと、万引きし放題やもんな。
コンビニでは収納代行やらのカスタマーサービス類が多く、セルフレジは現実的ではない。
それはコンビニを経営している者なら、誰もが思う事。
セルフレジを2025年までに国内全店舗に導入するとか言うてるけど、 現場を知らないヤツは一度 店舗勤務せなあかんわ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/12/jn161212-1/jn161212-1.html

パナソニック社員が、コンビニ経営しながら、開発してますよ!

Re: タイトルなし


> 通りすがりさん

前にこのレジロボは記事に書きました。
このシステムは「正直なお客さん」でないと、運用は難しいでしょう。

記事にある通り、「お客様ご自身でバーコードをスキャンした商品を専用の「スマートバスケット®」に入れ、バスケットごと専用レジに設置するだけで自動的に精算と袋詰めをするシステムです。」

お客さんが商品のバーコードをスキャンして、スマートマスケットに入れて専用レジに清算するシステムです。
と言うことは、バーコードをスキャンせずにカゴの中に入れてしまえば、いくらでも不正ができるという事です。
不正をしないという前提ですので、正直言って難しいと思います。
プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR