ネットの威力



セブンのバイト罰金問題がTVニュースで、大々的に取り上げられるようになった。

これでコンビニでバイトしようと思う人は間違いなく減るやろうなぁ。
ただし、今 コンビニで働いている人にとっては朗報かも。
今までバイト休むのに代わりを見つけろ!とは言われなくなるだろう。
代わりを探すのは経営者の役割だからな。
遅刻やレジでの現金過不足の罰金として違法に徴収している店も、もう できんやろ。
恵方巻きやX'masケーキのノルマも。

マスコミやTV局は、莫大なCM放映料を払っているコンビニに関して、ほとんど報道しなかったのに今回は大きく取り上げている。
さすがに本部も最初は親が抗議したのに加盟店と従業員の雇用契約なので、本部は関与せずと言っていたのに、 マスコミが食いついた途端に謝罪するんだからな。
本部の対応に納得がいかない親が消費者センターに相談 し、労基違反で法的訴えてツイッターにアップして拡散。
それで日本全国にこの事案が知れ渡って、謝罪&返金とかさ。

もう お客様相談センターや本部と話すより、ツイッターが一番やな 。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今件のバイトの罰金は違法行為なので論外ですが、得てして本部が望むようなオーナーはこのような方が多いような気がします。

恵方巻にバイトのノルマを課す店も本部万歳の店では無いでしょうか?

それで本部は見て見ぬふりをするのですよね・・・私の店がこのような件で吊し上げをくらったら契約解除を通告されるような気がします。



Re: No title

>麒麟さん

こんばんは。


> 今件のバイトの罰金は違法行為なので論外ですが、得てして本部が望むようなオーナーはこのような方が多いような気がします。

その通りですね。
祭事を頑張っているお店は評価されます。
何もしていない店より、予約獲得件数が多ければ多いほど評価しますからね。
取り組み方さえ間違えなければですが・・


> それで本部は見て見ぬふりをするのですよね・・・私の店がこのような件で吊し上げをくらったら契約解除を通告されるような気がします。

本部は加盟店に対してレポート1枚で事足ります。
指導しましたと証拠として残せばそれで済みます。
おでんの具材の賞味期限切れを販売した店は契約解除になったり、アイスケースにダイブした店も契約解除になったりしましたね。
ニュースで大きく報道されると、トカゲの尻尾切の如く契約解除で解決するのがフランチャイズですね。



プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR