FC2ブログ

金が全てのこの世の中



コンビニ業界以外にも、人手不足で苦しんでいる業界も多い。
飲食業界も人手不足は深刻だそうだ。

先日 夕方のニュースで飲食業界の人手不足による状況を報道番組を見た。



飲食業の時給は最低1000円からで、それでも人が集まらないという。
1200円~で募集している店もあり、それでも人手不足だという。
人件費の高騰で経費が圧迫し、それを補う為にやむなくメニュー商品の値上げに踏み切る店も。
人件費が上がる分を「値上げ」という手段で相殺できる飲食業はまだいい。
コンビニはそれができない。
売上は年々下がり、毎年 人件費だけが上がっていくのに、対策を打とうにも打てない。
今の時代 最低時給ではコンビニに働こうと思う人はいない。
自分の店では10名のクルーさんが勤務してくれている。
10名は正直 少ない。
せめて15名ほどいないと、シフトはうまく回せない。
今はギリギリの人数で運営しているので、誰か休むと代わりが見つけられない。



そんな中 こんなネットニュースが話題になってた。

セブンのおにぎり全てリニューアルされて新しくなったけど値段も上がったせいでくっそ叩かれててワロタ



セブンイレブンのおにぎりがバージョンアップされたけど、値段がもっとバージョンアップされている!
だそうだ。

おにぎりの価格帯て、昔の100円のイメージを引きずっているのか、150円前後だとクソ高い!と思ってしまうんだろうな。
逆に言うと、今まで低価格で頑張ってきた方だと思うんだけどな。
コンビニ業界にいると、商品の値上げしていないのは飲料系ぐらいなんだけどな。
昔 原材料が高騰して、多くの商品が一斉に値上げされた。
だけど、原材料が安定供給されても値下げはせず、値上げたまま。
今のお菓子なんて、すっげぇ高いと思うんだけど。
それにスナック菓子なんて、袋の中身がスッカスカだ。
アイスも価格帯が高くなって、100円で買えるアイスもない。

今回 セブンがおにぎりのリニューアルをして価格帯を上げたのは、加盟店にチャージを引き下げた分を主力商品の値上げで補おうとしているのかも?と思ったり。


まぁ 何にしても人手不足の状況は変わらない。
どこの業界もそれを解決するのには時給次第だが、利益を圧迫してまでやると店の体力はどんどん削られていく。
それに人手不足が本当に深刻で、売上はあっても店が回らなくて疲労困憊で辞める人も出てくる。
自店も前のオーナーさんは、人が集まらなくて自分がシフトに入るのに限界が来て契約満了前に中途解約した。
自分も移転時に極限の人手不足を体験しているから、人が集まるなら高額時給を出しても構わないと思っている。
心身ともに限界にきたら、頭おかしなるわ。



スポンサーサイト



プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR