FC2ブログ

コンビニの時給



店を移転してから2ヵ月が経ちました。
なんかあっという間に過ぎたって感じ。
相変わらずバイトの応募は皆無だが、娘の協力と前の店のクルーさんが駆けつけてくれたおかげで、なんとか乗り越えようとしている。
今月からさらにもう一人 前の店からのクルーさんが勤務してくれることになった。
これで、前の店から12名のもクルーさんが、この店で勤務してくれることになり、店だけが変わっただけという状態。
こういうケースは珍しいと思うし、来てくれたことに本当に感謝している。
客商売は人が居ないと、ほんと どうしようもない。
自店だけでなく、人手不足に困っている店は多いと思う。
新店などのオープングスタッフなども、今の時代は集まらない。

なぜ? コンビニで働こうと思う人が少ないのか?
人が集まらない大きな要因は時給である。
多くのコンビニでは最低賃金でしか募集を掛けれないという点。
店利益を少しでも確保しようとすれば、経費を削るしかない。
前の店は学生立地だったので人材には困ったことはなかったが、移転先のい店は立地の問題もあり、人が集まらない。
土地柄 面倒くさい人間が多く、ここで働こうと思う人は少ない。
現に前の店から来てくれたクルーさん達は口々にこう言う。
オーナーがいい人だから働いてるけど、普通だったらこの店では働きたくないですよーと。
前オーナーさんは、人が集まらないので契約満了前に辞めてしまったほど。
そういう店なので、辞められては困ると思ったのか、一斉に辞めた子達は挨拶もロクにしないし仕事をサボり放題でも容認してたのだろう。
そういう「立地特性」なので、人材確保には今後も苦労するだろう。

前の店から来てもらっているクルーさん達には全員 時給千円にしている。
クルーさんんからしたら、時給 千円は貰い過ぎですよ!と言う子ばかりだったが、みんなが来てくれなかったら店は回ってなかった。
本当に感謝してんだよ。
自分が休みなく毎日 長時間勤務しても、根本的に人が居ないとどうしようもない。
隣町から自転車で20分~30分も掛けて通勤してくれているので、交通費と感謝の気持ちの分も込めて。
既存のクルーさんの時給も大幅に改定した。

人件費は大幅に上がったが、その分 自分が頑張るしかない。
これからの時代 コンビニの運営は「人」の部分で悩まされることが多いかも知れない。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR