FC2ブログ

悪戦苦闘の日々



移転先の店を運営を始めて10日経ちました。
色んな時間帯に店で仕事して、徐々に色々なことに慣れてきました。

だけど、既存のクルーさん達のレベルが低すぎて呆れてしまう。
ほとんどの時間帯のクルーさんが挨拶をしない。
中にはまったく声を出さない子も。
店内の来客センサーも切っているというのにも驚いた(ピンポーン!っていうやつ)
接客の基本である挨拶が満足にできていないので、まずは挨拶を重点的に再教育をしようと考えた。
一部の子は挨拶をするようになった。
最初 声を出すのが恥ずかしかったけど、慣れてきたら声出すのが平気になってきました。と言う。
今まで挨拶をしてこなかっただけに、まるで新人のような感想だ。
前のオーナーさんの事をとやかく言うつもりは無いが、オーナー不在で店を運営してたのでOJTが全くできていない。
オペレーションもデタラメな部分も多く、少しずつ修正している。

深夜クルーは2名体制で朝までシフトを組んでて、バックルームでサボり放題で仕事をしてなかった。
オーナーが代わったので、心機一転 仕事を頑張れるか?と聞くと、全員が今まで仕事に来てるのではく「遊び」に来てるという感覚を持っており、オーナーと一緒に仕事を真面目にするのはしんどいと言う。
本当は2週間ほど今の深夜クルーに深夜を任せて自分は色んな時間帯に店にいるようにしてたのだが、一昨日 深夜クルー5名を全員 自己退職してもらった。
解雇ではなく、自己退職ね。

これで深夜クルーが1名もいなくなり、自分が一人で深夜を運営することに。
正直 深夜クルーが全員居なくなると大変だが、仕事をしない・できないクルーをヘタに残すより自分一人で回した方がなんぼもいい。

深夜クルー以外にも、朝勤・夕勤のクルーが環境の変化についていけず、次々と退職していった。
今月~月末で10名が退職。
一気にクルーの半数以上が脱落する。

この店を今まで以上により良くする為、痛みを伴う改革は必要だ。




プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR