大学生の春休みは長い



大学生が春休みに入ってシフトの運用がタイトロープなんだが、幸い今いるクルーさんがシフトを埋めてくれていて、来月上旬まではなんとかシフトは回っている。
春休み中に実家に帰省する子達や、部活で合宿で抜ける子達とか長期離脱者が多いとシフトが回らない。
ある意味 現状 年末・年始よりシフトの運用が厳しい。
春の卒業で退職する子の穴埋めに年から新規の募集を掛けているが、応募はまったくない。
うちの店は学生立地でわりと人材には恵まれている方だが、ここ数年は新規で採用てのがない。
今いるクルーさんに部活の後輩を紹介してもらったりとかしているもんだから、剣道部員が4名いたり。
で 合宿で4名抜けるとか(^^ゞ
常連のお客さんで学生に声掛けたりしてるんだが、え~!?とコンビニ~?と嫌がってる(笑)
まぁ 時給と仕事量を考えるとバランスが取れていないのが要因だよな。と。
今のコンビニにでの仕事は覚える事やする事が多く大変というイメージしかない。
新店がオープンしてもオープニングスタッフが全然 集まらず、それこそ経営者や専従者が24時間労働とか冗談では済まされない事態になっている。
コンビニスタッフの人手不足は全国的に深刻な状態だと思う。
スーパーやデパートでも営業時間を短縮する動きになってきている時代、コンビニも立地によっては24時間営業の見直しもしてもいいんじゃね?



昨日は夕方のシフトが埋まらなかったので、自分一人で夕方からワンオペで回してたんだが、まぁ 暇な店なもんで一人でも充分回せる(;^ω^)
人件費を削減するなら夕方の時間帯もワンオペにすれば大幅に経費削減が可能だが、それはちょっとな・・と。
自分がワンオペで回す分にはいいが、クルーさんにワンオペで仕事をしてもらうのは運営上ちょっとね・・
かと言ってオレが夕方から朝までワンオペで働いたら間違いなく身体壊す。

でも うちみたいに最低保証に引っかかっている店で極端な店だと、全時間帯ワンオペ・品揃えスカスカで店利益に猫まっしぐらに走る店も少なくない。
そうなると商売を捨ててしまってるんよな。

と言うか、最低保証に引っかかる店が今後も増えていくのに、既存店の置き換えより新店を優先させるってのは如何なものか。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR