FC2ブログ

不死の想い



コンビニでは雑誌を取り扱ってる訳だが、スペースが狭い割に女性誌から青年誌まで幅広い雑誌の種類を品揃えしている。
書店と比較したら雑誌の種類は少ないが、売れてる雑誌だけ取り扱っているので、欲しい本なら大抵 コンビニで買える。
近年では雑誌の販売数は落ちており、販売期間の過ぎた返本の数も多い。
雑誌は委託販売制度なので、売れなかった雑誌は返品ができる。
出版社も販売部数を伸ばすのに色んな策略を練っている。



先週 発売されたヤンマガではAKBオタが買い占めたみたいで、どこのコンビニ・書店でも売れ切れて完売率が高かったそうだ。

ヤンマガを買い占めるAKBオタ




なんでAKBオタが買い占めたのかと言うと、グラビアメンバー選挙の投票券がついてるから。

「AKB48グループ グラビアモデルオーディション」
AKB48グループの中からヤンマガの表紙やグラビアに登場する「専属グラビアモデル」を選ぶオーディション。
ヤンマガ第16号掲載の「水着グラビア」を見てグッときたメンバーに、同号に貼り込まれた「投票専用ハガキ」で投票!!



AKBの投票専用ハガキを目当てにまとめ買いとか。
一人でヤンマガ70冊買うオタとか。



雑誌もCDと同じ手法を使うとはね。
しかし そういう手法で販売すると売れるってのがどーもね。
じゃあ 売れてない商品とかとコラボすれば、一気に売上増になるな。
コンビニでもそんなコラボして弁当5個買ったら握手権とか(笑)
そのチェーンの売上高は一気に上がるかもな。

個人的にはそれだけ効果があるんなら、利益目当てでやるより社会貢献した方がええと思う。
献血したら投票権を貰えるとか、ボランティアしたら貰えるとかさ。



プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR