コンビニ強盗は無くならない



<強盗>「また来たよ。金ちょうだい」同じコンビニに…

29日午前3時25分ごろ、札幌市北区北35西4のコンビニエンスストア「セブンイレブン札幌北35条店」に、金属の棒のようなものを持った男が押し入り、現金約4万円を奪って逃げた。この店では25日午前2時ごろにも、男に現金9万円を奪われる強盗事件があった。札幌北署は、同じ男による強盗事件とみて捜査している。
同署によると、レジにいたアルバイトの男性店員(21)が、男に「また来たのかい」と話しかけると、男は「また来たよ。お金ちょうだい」などと言い、店員を脅してレジを開けさせた。この店員は25日の事件当時も勤務しており、男の背格好や凶器が似ていたと話しているという。
男は身長170センチぐらいの中肉。マスクで顔を隠し、頭から灰色の頭巾のようなものを被っていた。同署は防犯カメラの解析などを進め、男の行方を追っている。

以上 記事引用



このやり取りは常連みたくお互い余裕の対応だな。
3回目もあるな、こりゃ。
しかし、21歳のクルーは冷静な対応もおかしい。
昔 元同僚の勤務してる店に強盗が入ったんだが、その時の話を聞くと急に強盗に入られると頭が真っ白になり、何もできなかったそうだ。
普通 「また 来たのかい?」なんてやり取りはないわな。
そんなやり取りをほんまにしてたなら、顔見知りか知り合いの可能性もあるな。
疑われてもしゃーない。


少し前には60代の兄弟がコンビニ強盗で逮捕されている。
コンビニエンスストアから現金を奪ったとして、警視庁八王子署は27日、いずれも東京都八王子市椚田町の無職、伊藤正喜(まさよし)(67)と弟の美喜(みよし)(60)の両容疑者を強盗容疑で逮捕した。

その少し前には2ヶ月連続でコンビニ強盗されてる店も。
18日未明、鹿児島市荒田1の「ファミリーマート荒田一丁目店」に男が押し入り、現金数万円を奪って逃走した。同店では約1カ月前にも強盗事件が発生しており、鹿児島中央署は同一犯も視野に逃げた男の行方を追っている。


コンビニ強盗はほんま無くならんし、年々増加している。
中には凶悪なコンビニ強盗事件も発生し、オーナーさんが亡くなられたり重症を負ったケースもある。
しかし そんな凶悪な事件があっても、今 現在も根本的な対策は取られていないのが実情だ。
それは他チェーンでも同様だと思う。
すき家ではいが、深夜はワンオペで回してる店も少なくない。
それがオーナーの責任の元、経営者が深夜勤務してればいいが、クルーに1人勤務させている店が多い。
中には女の子が一人勤務してて強盗に入られたケースもある。
人件費を削るしか利益が取れない店も多く、そうなると深夜2名体制は絶対にムリなんだよな。
本部はポーズとして店に対して防犯確認書にサインさせているくらいで、根本的な対策はしていない。
何かあれば本部は店にこのような指導をしてますよーてな意味で防犯確認書を回してるだけ。
それは飲酒・喫煙防止確認表も同様。
クルーにサインさせておけば、後は未成年者に「売った人」が罰を受けてね!って逃げられるし。
仮に警察に突っ込まれても、本部は指導しましたから!と言い逃れられる。

結局、己の身は己で守らなんとあかん(`・ω・´) 



スポンサーサイト
プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR