正月気分



もうすぐ正月なのだが、ここ数年 まったく正月気分というか雰囲気というか、そういう感覚がない。
この仕事をしているからという訳でなく、今の時代 正月はふつーの連休だなーと。
今の日本は休みの日でも誰かしら仕事をしてて、正月だろうと日常が普通に動いている。
そしてどこ行っても混雑している。

昔と今は違うから余計 そう思ってしまう。
自分がダイエーに居た頃(20年前)は元旦は休みだった。
デパートやスーパーなども正月休みで、開いてる店と言えば、それこそコンビニくらい。
2日・3日と店に出たら、正月手当(1日 1万円)が貰えてた。
それくらい正月は休むもんだと言われてた。
今はどこの小売業も元日から営業してるし、ましてや元日からみなイオンやデパートに出掛けて外食をしたり買い物をしたり。
外食産業は正月こそ稼ぎどきだ。

正月の遊びと言えば、昔は子どもは凧上げとかやってたけど、今 そんな光景は見ない。
昔はコンビニでも凧上げを置いてたけど、売れなくなったんで採用がなくなった。

この仕事を初めてから正月は毎年 夜勤入っているんで、寝正月とかいう贅沢な事をしてみたいが、この仕事をしている限りはできんな(^^ゞ






プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR