警備員のバイト



昨日 チビは熱が下がってたが咳が出てたので大事をとって休ませることにした。
咳が出る以外は全然元気なんだけどね。
やはりと言うか案の定 チビは夜勤明けのオレを起こす(T_T)
あんま寝れんかった・・




警備会社のニュースがあったので昔を思い出した。

警備員の資格証明書を偽造して、交通誘導業務を不正に受注したとして、警視庁生活安全総務課などは27日までに、詐欺容疑などで、警備会社「オリエンタル警備保障」(東京都東村山市)の社長春日井憲司容疑者(63)=同市栄町=と社員ら計4人を逮捕した。同課によると、春日井容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認。3人は認め「社長から指示された」と話している。
交通量の多い道路で誘導業務をする場合、検定試験に合格した警備員を配置する必要があったが、同社には当時、資格を持った警備員が十分にいなかったという。
逮捕容疑は2010年7~11月、大通りでの交通誘導業務に必要な資格がないのに、警備員2人分の資格証明書を偽造。都内の造園業者から業務を受注し、代金約80万円をだまし取った疑い。 

以上 記事引用



ダイエーで働いてた頃に2年ほど会社に内緒で深夜の交通誘導業務のバイトをしてた。
18で車を買って維持費に金が掛かり、ダイエーの給料だけではヒィヒィ言うてた。
毎日 車に乗って遊んでたから、一ヶ月のガス代だけで6万とか・・
警備会社のバイトは日払いで1日8千円で月に8回バイトして約6万の副収入があった。
定休日や週休を利用して深夜に警備員のバイトをやってたけど、バイトしなかったら車は維持できんかったな。

通常の現場だと2名で対応するんだが、交通誘導業務に必要な資格を持ってる警備員は少ない。
自分も2年間 資格なしでバイトしてた。
警備会社もええ加減なもんで、バイトの俺に新人を組ませたりしてたので、交通規制をする前に交通誘導方法を教えながらやってた。
まぁ 交通誘導はそんな難しいもんではないので、ちょっとの説明でできるようになるんだが(^^ゞ

2年やっててトラブルはなかったが、冬に寒さだけはほんまキツかった。
動き回ってたら少しは寒さも和らぐが、基本 交通誘導は同じ場所の立ち位置から動くことはないからね。
夜の10時から翌朝の6時まで寒さに耐えながらやってた。
午前2時くらいまではそんなに寒くないんだが、深夜4時くらいが寒さのピークで何やっても寒かった。
交通量の少ない現場では寒さ対策に腕立てや10Mダッシュを何回もしたり。
あと立ちながら寝れるってのはほんと。
仕事が終わってから深夜のバイトしてて、車がまったく進入してこない現場だと暇で暇で立ちながら寝れた(笑)

当時は夜のドライバーは酔っぱらいが多かったので、ヒヤりとした事も何度かあった。
一度だけ轢かれそうになった。

まぁ 今となっては懐かしい思い出だ。





プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR