歩いて観光



昨日は天気が良かったので嫁さんと一緒に京都観光をした。
当初 家族で滋賀に遊びに行こうと思ってたんだが、中3のお姉ちゃんは友達とカラオケに。
中1のお兄ちゃんは友達と遊び、小2のチビも公園で友達と遊ぶと言う。
子どもらが大きくなって親と一緒に行動する事が少なくなってきたな(´;ω;`)

公共機関を使わず家から徒歩で観光地に行こうと考えた。
ウォーキングを始めてから歩くのがなかなか楽しい。
目的地は清水寺。
自宅からはかなりの距離があるが意外と歩けた。
昨日は暖かかったので半袖でも良かったくらいで、歩くと汗をかくほど天気が良かった。



堀川から四条通りを歩き八坂神社をスルーし、下河原通りを歩き法観寺へ。





八坂ノ塔付近で舞子さんの撮影なんかしてた。










京都に来て初めて二年坂・三年坂を歩いた。





二年坂の名の由来には二つの説があって、三年坂に比べて小さな坂という事から来ているという説と大同2年に出来たからとする説がある。
地元の子供達の間では、三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと二年で死ぬと信じられている。このため、坂を走って下りる様な子は滅多にいないそうだ。
法観寺(八坂の塔)と南にある清水寺を結んでいるため、観光客が多かった。
京都に住んで11年になるが、その地に住むと観光地に行かなかったりするのでこんな観光名所もあるんやな~と思ったり。








三年坂を登りきり清水寺へ。




「清水の舞台」で知られる寺院
修学旅行生やアジアの観光客が多い。
豆乳アイスを食べてしばし休憩。








帰りの道中 四条のねこカフェへ

ねこに癒される~(^▽^)
昔 ねこ2匹(にゃんきち、ふう)を飼ってて、ねこは大好き。

歩いた時間は約5時間。
普段 ウォーキングしているから意外に疲れなかった。
車でピューっと行く観光もいいが、歩く観光もいいかもしれない。
夏場は暑くて無理だが。




プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR