雪汁に ぬれて鳴く也 猫の恋



昔 ダイエーで働いてた時の同僚が、このブログを見つけてくれてコメントしてくれた。
フェイスブックなどでは中学の同級生と繋がったが、昔は携帯も無い時代だったので昔の職場の人と繋がるってことはほぼ無い。
ダイエー上新庄店の検索でこのブログがヒットしたそうだ。

いや ほんと懐かしい。
昔の事(20年前)なので、かなり昔なんだが当時の事を思い出してアルバムを出してみた。


せっかくなので思い出話を。

ダイエーに就職したのは18歳の時。
早生れで誕生日が3月なので、車の免許を取得する為に平日が休みの会社を探した。
当時は教習所は土・日休みだったんで、平日休めるトコを探してたらダイエーがあった。

入社前のオリエンテーションと言う名目で、研修施設で1週間しごかれた。
これがまたキツくて、会社辞めるわ~!と途中で投げ出して帰るヤツもいた。

前列の右がオレ




研修後に配属されたのはダイエー上新庄店(今は無い)
写真最前列の右(黒スーツ)がオレ





新入社員は約1ヶ月間 トレーニングルームでみっちりと研修を受けた。


座学を中心とし、最初は売場には出れない。
唯一 売場に出れたのは朝のオープン時に店頭入口にズラ-っと整列して、お客様をお迎えする時だけ。
研修中に様々な売場で研修。
地下では鮮魚やミートやデリカ・青果に日用品。
研修中に配属先が決まるんだが、正直 地下では勤務したくなかった(^^ゞ
鮮魚やミートでは朝7時出勤の上、肉とか魚捌くとか。
先輩社員に体験話を聞いたりするんだが、地下に配属決まったら着替え用意しとかなあかんで~と。
揚げ物や魚・肉など臭いが体に染み込むからな!と。
そして オレはダイエーでなく、魚屋に就職したんや!と一瞬 悲しげな顔をしたのを見逃さなかった・・
同じスーパー内でも配属先によっては仕事のスタイルが全然違う。
オレはネクタイ締めて仕事したい!と電器売場の配属を希望した。
基本 配属先は希望通りにはならないそうだが、オレは運良く電器売場に配属された。
当時は今みたいに電器専門店があまり無く、スーパーでも家電が売れてた時代。
ただし、松下(ナショナル)の製品は扱えなかった(創業者同士が喧嘩してた為)
主にSANYOやSHARPの家電が主力だった。
あとダイエーブランドの韓国製品「コルティナ」は最悪の品質だった。
故障が多いのなんの。
値段は安いがお客さんによう勧めんかったな。




当時のダイエーは一番勢いがあった。
プロ野球球団を所有してホテルや色んなスーパーを買収してた。
社員数も多かった。

定休日を利用して社内旅行でスキー





社内旅行で初めてスキーを体験して、その面白さにハマり毎年 同僚とスキーに行った。




当時はもの凄いスキーブームだった。
車にスキーのリフトラック載せてる車が多かった。
今では見ないが。
スキー場も人だらけで、リフト乗るのに1時間待ちとかザラ。
そんな時代やった。






当時は定休日があったので、それを利用してよく社内や課の社員で遊びに行ってた。
海水浴とか




姫路城とか




淡路島とか







社員同士がとても仲が良かったので、上新庄店での2年間はほんま楽しかった。
定休日があったのと、閉店が午後7時という特殊な店だったのも大きかった。
車を購入してダイエーの給料だけでは遊べないので、夜は警備員のバイトを内緒でやってた。

入社して3ヶ月目に購入したブルーバードSSS

シルビアと同型のエンジン積んでるんだが、恐ろしく燃費が悪かった。
毎日 車に乗って遊びに行ってたので、ガス代で月に3~4万とか。
車のローンにガス代に駐車場代と、給料のほとんどが車に消えていった。
なので、週に2回 ダイエーの仕事終わりに深夜の警備員のバイトをした。
日給8千円だったので、月に6万ほどの副収入があった。
会社内では新入社員のクセに車乗るなんて生意気やな!と言われたのも今でもよく覚えている。
夜7時閉店で退店は7時半だったので、毎日 車に乗って遊びまくってたな。
2年間 大阪で勤務して、神戸に転勤になりオフプライス三ノ宮で2年間勤務。
震災でローソンへ出向し、現在の店で15年前に独立という流れ。


その後 Y31に乗り替えたが、今でもこのカクカクしたスタイルの車はカッコイイ!と思う。
ローダウンしてて乗り心地は最悪だったが、車高は低い方がシブイ。




ダンガンZZ-4もバカっ速で面白い車やった。






会社自体も福利厚生が良かったので、色んなイベントを企画したり。
社員食堂で成人式とか。



ダイエーは大阪で2年間、神戸で2年間と4年間お世話になった。
震災でローソンへ出向へ。
久しぶりに昔の写真見たら、ほんま懐かしい。
みんな 元気にしてるやろか?





プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR