成人式



娘の成人式。



時が経つのは早い。
店を始めた時は3歳だった。
この時の子育てはとても印象に残っている。
夜勤明けで子どもを保育園に送って、夕方に迎えに行って夕方から夜勤の時間の間だけしか子どもと過ごす時間が無かった。
仕事で家を出る時は寂しさでよく泣いてた。
子どもに寂しい思いされてゴメンな・・と思いながら玄関の外で子どもが泣き止むまで泣き声を聞いてたなぁ~
そんな長女も今は店の仕事を手伝ってくれている。

成人 おめでとう!



入学式



昨日 子どもの中学の入学式だった。

雨が降りしきる中での入学式




多くの父兄が入学式に参加。
卒業式や入学式は一度キリというイベントなので、この日の為に仕事を休む人もいるのだろう。
その点 自分は睡眠時間さえ削れば、昼間は行動できるので、子どもの行事には参加できている。
コンビニ始めた時は生まれていなかった子が、もう中学生となる。
子が小さい時は何かと大変だったが、子育ての手が離れてくるといろんな面で楽になる。
子どもはどんどん成長していくが、自分も色んな面でまだまだ成長していかねば!と思う。


卒業式




昨日は一番下の子どもの小学校の卒業式だった。



京都市の小学校は2学期制なので、卒業式は他の地域より遅い。
102名の児童が卒業した。
少子化と言われてるが、この小学校はまだ 児童は多いほうなのかも。

卒業式と言えば晴れの舞台なので、男の子はスーツを着用する子が多く、また 女の子は可愛らしい服を着るのが定番。
昔は女の子と卒業式の服と言えば、AKB風のコスプレが流行ってた。
長女の時はほぼAKBのコスプレだった。
今年はと言うと、袴を着ている女の子が多くて驚いた!
えー! 小学校の卒業式で袴を着るのか・・ 初めて見た。
それも数人ではなく、20人ぐらいいた。
いや、正直、すごいと思った。
やはり袴を着た子は父兄からも大注目で、袴を着る子が入場する度に、カワイイ~!の声が連発。
すごい注目度だった。
中には髪飾りやメイクをバッチリしている子もいて、朝から美容院に行ったんやろなぁーと。
在校生がそれを見て、来年は私も着る!とか思うから、来年はもっと袴率が上がるやろな。
男子は袴姿は一人もいなかったが、袴着ると間違いなく注目を浴びるから来年以降は男子も袴姿で卒業式に出席する子もいるだろう。
中学・高校は制服を着用しての卒業式なので、小学校では思い出作りに袴ブームが来ると個人的には思う。
ただ、レンタル代が2万~からなので、親は大変やろうけどさ。




手と足は何本?



昨日 子どもの誕生日のお祝いに久しぶりに京都駅と三条へ出掛けた。
分かってたけど、この時期の京都は観光客が多い(^^ゞ
車も他府県ナンバーが多く、中心地は渋滞してた。

ヨドバシで誕生日プレゼントを買って三条へ。

かに会席でお祝い。




チビも来年は中学生。
ようやく子ども達も大きくなり、手が掛からなくなった。



小学校最後の運動会



昨日は小学校の運動会だった。



6年生のチビの最後の運動会。
昨日はいい天気で絶好の運動会日和だった。
今年で小学校の運動会も見納めかぁ~
お姉ちゃんやお兄ちゃんの時から毎年欠かさず行ってた。
昔は保護者席が少しだけあったので、親が場所取りの為に朝6時から校門前で並んでた(自分もな)
それがエスカレートして、夜中に校舎に侵入して場所を確保するバカ親が出始めたので、保護者は完全立ち見となった。
グランドが狭いから、2階・3階のベランダから運動会を観戦する小学校てここぐらいやろな。

来年から中学生とはね、子はあっという間に成長する。



プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR