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持つべきものは友達



毎度です。

ワゴンRのエンジンが突然掛からなくなった。
セルも回らない。
今までこんな事がなかったので、ツイッターで動画をアップしたら、オルタネータの可能性を言われた。

ラジ仲間のやねやんに車を見てもらった。




さすが一級の整備士さん、あっと言う間に車を治してもらった。
いやー よかった。
バッテリーも新品に交換した。
3年前に替えたんだが軽のバッテリーは安いからね。
しかし、箕面で車が動かんかったらヤバかったな。
自分のワゴンRは型は古いが、普段 乗ってないので走行距離は全然 伸びていない。
まだ 乗れそう。

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ワゴンR 11年目



ワゴンRを車検に出した。
平成18年に購入して11年目となり、5回目の車検。
走行距離は75524km




今回 交換した部品は、イリジウムプラブのみ。
特に不具合も無く、故障も無い。
今はほとんど車に乗っておらず、月の走行距離はわずか250キロほど。
バイクで通勤しているから、週に一度くらいしか乗らない。








今回 メカニックさんからこんな事を言われた。
フロントハーフスポイラーが次回の車検から通らないと。



車体から3センチ以上はみ出ているパーツは車検が通らなくなると。
運輸局からそういう通知がきたそうだ。
自分のフロントバンパーに装着しているスポイラーは3センチ以上はみ出ている。
次回からは外した状態で車検を通さないといけない。
まぁ、ビス止めしてあるだけなので、簡単に脱着できるが。

代車でスペーシアカスタムを借りたんだが、今のハイトワゴンの軽は広く感じる。
装備も充実してるし、街乗りなら充分 事足りるな。
ただ、値段が軽とは思えない価格設定になっているけど。

自分のワゴンRの当時の車両販売価格は126万円で、色々イラッて約200万。
スペーシアカスタムだと約160万円。
オプションなどを追加したら200万くらいいくだろうな。
軽で200万出すってかなり勇気がいる。
自分がそうだった。
でも、N BOXのカスタムとかよく見かけるので、高い軽自動車が売れているんだろう。


マフラーの溶接



ワゴンRの車検が近づいてきたので、マフラーをなんとかせねばならない。
マフラーがボロボロで、車検時にディラーで溶接してもらったりしてたけど、メカニックさんから次回の車検には通らないので代わりのマフラーを用意してくださいと言われている。

代わりのマフラーなぁ・・
社外品のエアロバンパーを装着しているから、ノーマルのマフラーを付けるのはちょっとね・・
エアロにノーマルマフラーだとバランスが悪くカッコ悪い。
とは言っても、社外マフラーだとええ値段しよんよな。
同じ社外マフラーだと4万5千円・・
安いマフラーはと思い、ネットでマフラーを探してみるも、自分が乗ってる後期のRRのマフラーって製品としてあんま出てないんよな。
そもそもRRのグレード自体、販売台数少ない、

そんな話をナイトレースの時にラジ仲間のさねやんに相談すると、そんなん溶接でパパパっと直してあげるで!と言う。
いやいや、溶接で直るとかのレベルではなく、マフラーが折れてんねんよーと言うも、車屋さんのプロの言葉を信じワゴンRを預けた。




作業途中の写真。

パックリ!と割れている。
そんな状態で乗ってた(笑)




錆びてボロボロ




鉄板を充てて溶接




鉄板を2枚充てて一枚づづ溶接



完全に塞がった




塗装




完成!



作業時間は僅か一時間ほどだったそうだ。
さすがプロの仕事!
修理代は工賃の3千円だけ。
ほんと助かりました!
ありがとう。



エアロバンパーとマフラーの位置もバッチリ!


写真の通り、マフラーと地面の間はあまりない。
車検に通るギリギリの最低地上高なので、後席に2人乗るとさらに沈む。
タイムズなどのパーキングでは、駐車バーが沈んでる状態でマフラーが当るので、まず車から降りてもらわないといけない。
せっかく直してもらったので、車止めには注意しよう。




それとマフラーの溶接ついでに、ヘッドライトをLEDに替えてもらった。


タダで!
持つべきものはラジ友ですな。

ほんと、ありがとうございます。


メンテナンスパック



昨日 ワゴンRのオイル交換をした。

半年毎にメンテパックで点検をしている。


半年の走行距離は3千キロ。
毎日 車に乗ってはいるが、普段は通勤に使うくらいなので走行距離は伸びない。
今回も点検時にマフラーを脱着して、補強してもらった。
だけど、マフラーの劣化が酷いので、メカニックさん曰く次回の車検時には通らないかもと。
まぁ 確かにボロボロだからな~
車検時に新しいマフラー買うかな。
このワゴンR(MH21型)の社外マフラーがあればだけど。


マフラーがデカいと気を使う



ワゴンRのマフラーがひん曲がった。

年末に大阪の実家の帰省した時に、コインパーキングに車を駐車させようとして、バックで駐車しようとしたら、跳ね上げ式のガードにマフラーが当たりグニャリと曲がってしまった。

後部座席に子ども2人乗せてて車高が下がってたとはいえ、こんな低い跳ね上げ式のガードに当たるとは思わず・・





さすがにこんな状態だと、マフラーが他のパーツとギシギシ当たり不快な音が出る。
いつもお世話になっているスズキアリーナに持ち込み。




もう 何度もマフラーを車止めに当てて、パイプに亀裂が入ったりしてて溶接などで修復などしてもらっている。





今回もマフラーを取り外して治して頂いた。


気になる修理代はと言うと、今回も無料で治してもらった。
さすがに悪いので、工賃だけでも払います!と言うも、いいですよー!と。
普通のディラーなら社外品のマフラーの修復なんてやってもらえない(と思う)


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にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







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