ワゴンR 11年目



ワゴンRを車検に出した。
平成18年に購入して11年目となり、5回目の車検。
走行距離は75524km




今回 交換した部品は、イリジウムプラブのみ。
特に不具合も無く、故障も無い。
今はほとんど車に乗っておらず、月の走行距離はわずか250キロほど。
バイクで通勤しているから、週に一度くらいしか乗らない。








今回 メカニックさんからこんな事を言われた。
フロントハーフスポイラーが次回の車検から通らないと。



車体から3センチ以上はみ出ているパーツは車検が通らなくなると。
運輸局からそういう通知がきたそうだ。
自分のフロントバンパーに装着しているスポイラーは3センチ以上はみ出ている。
次回からは外した状態で車検を通さないといけない。
まぁ、ビス止めしてあるだけなので、簡単に脱着できるが。

代車でスペーシアカスタムを借りたんだが、今のハイトワゴンの軽は広く感じる。
装備も充実してるし、街乗りなら充分 事足りるな。
ただ、値段が軽とは思えない価格設定になっているけど。

自分のワゴンRの当時の車両販売価格は126万円で、色々イラッて約200万。
スペーシアカスタムだと約160万円。
オプションなどを追加したら200万くらいいくだろうな。
軽で200万出すってかなり勇気がいる。
自分がそうだった。
でも、N BOXのカスタムとかよく見かけるので、高い軽自動車が売れているんだろう。


スポンサーサイト

マフラーの溶接



ワゴンRの車検が近づいてきたので、マフラーをなんとかせねばならない。
マフラーがボロボロで、車検時にディラーで溶接してもらったりしてたけど、メカニックさんから次回の車検には通らないので代わりのマフラーを用意してくださいと言われている。

代わりのマフラーなぁ・・
社外品のエアロバンパーを装着しているから、ノーマルのマフラーを付けるのはちょっとね・・
エアロにノーマルマフラーだとバランスが悪くカッコ悪い。
とは言っても、社外マフラーだとええ値段しよんよな。
同じ社外マフラーだと4万5千円・・
安いマフラーはと思い、ネットでマフラーを探してみるも、自分が乗ってる後期のRRのマフラーって製品としてあんま出てないんよな。
そもそもRRのグレード自体、販売台数少ない、

そんな話をナイトレースの時にラジ仲間のさねやんに相談すると、そんなん溶接でパパパっと直してあげるで!と言う。
いやいや、溶接で直るとかのレベルではなく、マフラーが折れてんねんよーと言うも、車屋さんのプロの言葉を信じワゴンRを預けた。




作業途中の写真。

パックリ!と割れている。
そんな状態で乗ってた(笑)




錆びてボロボロ




鉄板を充てて溶接




鉄板を2枚充てて一枚づづ溶接



完全に塞がった




塗装




完成!



作業時間は僅か一時間ほどだったそうだ。
さすがプロの仕事!
修理代は工賃の3千円だけ。
ほんと助かりました!
ありがとう。



エアロバンパーとマフラーの位置もバッチリ!


写真の通り、マフラーと地面の間はあまりない。
車検に通るギリギリの最低地上高なので、後席に2人乗るとさらに沈む。
タイムズなどのパーキングでは、駐車バーが沈んでる状態でマフラーが当るので、まず車から降りてもらわないといけない。
せっかく直してもらったので、車止めには注意しよう。




それとマフラーの溶接ついでに、ヘッドライトをLEDに替えてもらった。


タダで!
持つべきものはラジ友ですな。

ほんと、ありがとうございます。


メンテナンスパック



昨日 ワゴンRのオイル交換をした。

半年毎にメンテパックで点検をしている。


半年の走行距離は3千キロ。
毎日 車に乗ってはいるが、普段は通勤に使うくらいなので走行距離は伸びない。
今回も点検時にマフラーを脱着して、補強してもらった。
だけど、マフラーの劣化が酷いので、メカニックさん曰く次回の車検時には通らないかもと。
まぁ 確かにボロボロだからな~
車検時に新しいマフラー買うかな。
このワゴンR(MH21型)の社外マフラーがあればだけど。


マフラーがデカいと気を使う



ワゴンRのマフラーがひん曲がった。

年末に大阪の実家の帰省した時に、コインパーキングに車を駐車させようとして、バックで駐車しようとしたら、跳ね上げ式のガードにマフラーが当たりグニャリと曲がってしまった。

後部座席に子ども2人乗せてて車高が下がってたとはいえ、こんな低い跳ね上げ式のガードに当たるとは思わず・・





さすがにこんな状態だと、マフラーが他のパーツとギシギシ当たり不快な音が出る。
いつもお世話になっているスズキアリーナに持ち込み。




もう 何度もマフラーを車止めに当てて、パイプに亀裂が入ったりしてて溶接などで修復などしてもらっている。





今回もマフラーを取り外して治して頂いた。


気になる修理代はと言うと、今回も無料で治してもらった。
さすがに悪いので、工賃だけでも払います!と言うも、いいですよー!と。
普通のディラーなら社外品のマフラーの修復なんてやってもらえない(と思う)


法定1年点検



ワゴンRを法定1年点検に出した。

来月でちょうど丸10年となる。


法定点検や車検に掛かる費用は軽自動車だと、とっても安い。
新車購入時の時からディラーのメンテナンスパックに加入しているので、オイル交換や点検・車検などは全てパックに含まれている。
毎回 室内清掃や洗車もしてくれる。

半年振りにディラーに行ったら営業レディとメカニックさんに、お店 どうしはったんですか?と聞かれた。
ディラーの人達にも移転の話はしてなかったから、事情を知らないと驚くわな。
前の店は閉める際、移転の告知はしてない。
移転先を告知すんのもあれやなーと思ったんで。

で 今の店に前の常連さんが偶然 何人か来たりする。
オレの顔見て驚くのなんの(笑)
ここに移りはったんですか!?と。
そうなんですよ(笑)
たまたま寄ったけど、また 来ます!というやりとりをすると、ちょっと嬉しい。




代車でスペーシアを借りた。


子育てワゴンの車で、スライドドアが電動であったり、車内は車高が高いのでかなり広い。
借りた車はデュアルサポートブレーキ装着車で、ノンターボなのに価格が146万円もする。
これでターボ車を選択してオプションとか色々付けたら、軽く200万かするやろな。
軽自動車は安いとイメージだが、リッタカーとあまり変わらない価格設定だ。
それでも売れてるのは、やはり維持費の差なんだろう。
まぁ 実際 車検や部品代とか普通車に比べると安いし、保険料も安い。
今の車のトランスミッションはCVTで、燃費重視にセッティングしているから燃費もいい。
自分のワゴンRは4ATなので、燃費は10リッターほど。
まぁ 今の車が燃費が格段に向上しているとは言え、カタログ通りの燃費ではないからそないに気にならんけど。
ほんまにカタログ通りリッター30kmも走るなら別だが。



プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR