見ろよ、軍馬……虹が出てるぜ……



世界三大レースの一つ、インディ500のレースで、佐藤琢磨が日本人初となるインディ500制覇を成し遂げた。





モータースポーツの歴史に名を刻む大きな1勝となった。
日本人がモータースポーツで結果を出すのは難しいと言われていた。
F1では「日本製エンジンとセット」でないと、絶対に日本人ドライバーは起用されることはなかった。
日本人ドライバーはメーカーの後ろ盾がないと難しい。
井上や小林は別だが。
日本にはレースに参戦している大手メーカーが多いのに、モータースポーツは不人気とされている。
ニュースでも大きく取り上げられず、ちょろっとしか報道されなかった。
これは寂しい限り。
日本では今後もモータースポーツ文化は根付かないんだろうな。


スポンサーサイト

がんばれや、カーロス



昨日はナイトレースの日だったのだが、寝坊して参加できず。
起きたのが夜の10時だった。
目覚まし掛けずに寝て、自然に目が覚めるまで12時間寝てた。
途中 暑くて目が覚めてエアコン付けたけど、まさかそんなに寝るとは思わず。
まぁ そんだけ寝れたのは、体が睡眠を欲してたという事だろう。

気温が上昇して、昼間に寝る時はエアコンが必須になってきた。
エアコンを付けないで寝ると、汗をかいて目が覚めてしまう。
まだ 5月だというのに。

先日 冷凍リーチインが故障した。
ちょうど気温が一気に上昇した日に突然 故障して商品が全て溶解してしまった。
普通は故障して庫内の温度が上昇したら、温度異常で警報ブザーが鳴るんだが、その警報サーモの故障してて鳴らなかった。
気づいた時には商品が解けてた。
ブザーが鳴った時点で気づいたなら、他の冷凍庫に商品を移動させれば溶解せずに済んだんだけどな。


近隣の競合店のサークルKがファミマに看板替で休業している。
その影響もあって、客数が増えて売上も上がっている。
ほんと、コンビニは立地が全て。
コンビニの出店は今後も増えていくだろうが、これ以上 店舗数を増やすのは既存店にとっては死活問題になる。
新規出店しても日販40万以下の店が多く、新しく加盟した人はかなり厳しい状態で運営していかなければならない。
低日販だと新契約では喰っていけない。
それ以前にクルーが集まらないだろう。

うちの店も今はかろうじてシフトは回っているが、いつ人手不足に陥るか分からない。


ヤック・デカルチャー

 

シェアハウスの趣味部屋で集めているモノはオークションで購入している。
ネットで気軽に買えるので、あれもこれも欲しいと思ったら見るのをやめないといけない。
昔 ラジコンがそうだった。
収納するスペースがあると、歯止めが効かなくなる。
マンガ本やLDソフトは毎日 チェックしているけどね。

ふと マクロス関連のオークションを覗いてたら、欲しいモノが出品されてたので衝動買いした。

パチンコ CRFマクロスフロンティア


パチンコの実機でごわす。
マクロスシリーズは色々あるけど、自分は初代とフロンティアだけ好きなんよな。
フロンティアは初代をオマージュしているところがいい。
あと楽曲もいい。





初代 マクロスの実機も昔に購入した。







趣味部屋にパチンコ実機が2台
自分は趣味部屋というスペースがあるので実機とか置けるけど、普通はスペース的になかなか難しい。


2台とも家庭で遊べる仕様になっている。
(実機固定台)
(循環加工式)上皿に玉が戻ってくる仕様なので補充しなくても遊戯できる。
Aコントローラー フルオート自動回転ワイヤレス仕様
自動回転するので、玉を弾かなくてもいい。






せっかくなので、スマホで動画を撮影してみた。

超時空要塞マクロス 愛 おぼえていますか


3分23秒と6分に役モノでバリキリーに変形するギミックが凄い。
「愛 おぼえていますか」は名曲中の名曲だ。




マクロスフロンティア パチンコ動画


シェアハウスでパチンコ実機で気兼ねなく遊んでる。





自分だけのくつろべる空間があるのはいい。
まだ コタツを出しているんだが、朝晩はまだ冷えるのでまだ ええかなーと


今は毎日 趣味部屋で過ごしている。
夜勤明けにシェアハウスに戻り、風呂に入って疲れを取り、食事とビールとマンガを堪能してから睡眠。
夕方に起きて、また風呂に入ってから自宅へ戻って仕事の時間まで家族で過ごす。
自分だけの空間があると、とてもリフレッシュできる。
そんな生活をしている。

睡眠不足は脳の敵



今の時代、大型連休と言ってもカレンダー通りに休める人はそないにおらんやろ~と思ってたけど違った。
祝日にちゃんと休める人多いんやね。
水曜日に法事の為、大阪の実家に行ったのだが、名神高速がダダ混みだった。
夜勤明けの朝7時に高速に乗ったのだが、下り線は大渋滞でいつもの3倍 時間が掛かった。
京都ー大阪間なんて、距離にしてほんと近くになのに渋滞で車が進まないと疲れる。
夜勤明けで車を運転してると特に。
GWはサービス業や小売業などは稼ぎ時で休めない人がいる一方で、連休中にこんなに出掛ける人がいるんやな~と。
思うんだが、わざわざ混む連休中に出掛けんでも、普通に土・日に出掛けた方が疲れんですむんやないの?
年中 休みの無い自分はそう思ってしまう。

大型連休だから、出掛けな損!という感覚でもあるのだろうか?
京都は観光地なので、どこも人で溢れている。

法事を済ませてから実家で少し仮眠してから、京都へ戻って朝まで仕事。
久しぶりに寝ずに一日過ごしたので、とても疲れた。
睡眠を取るというのが、とても大事というのを改めて痛感した。
寝不足で仕事してると、ほんまダメやね。


サルは何処へ?



昨日は半休を利用して大阪へ遊びに。

午前中は梅田へ。
久しぶりに梅田に行くと、随分と変わったもんだ。
高校生の時は通学で毎日 梅田で乗り換えて通ってて、学校帰りによく梅田で遊んでたけど、今の梅田だと迷子になるな。

大阪に住んでた時はよく行ってた箕面公園へ。
箕面公園の見所はなんといっても大滝。


日本の滝百選の一つに選定されている。
大滝の落差は33mあるそうで。
彼女ができたら、必ずこの大滝を見に来てた。
デートスポットでもある。




大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデンへ。

ちょうど、クレしんのコラボキャンペーンやってた。







温泉でゆっくりした後はビールを楽しむ。

 





前に来た時はゲームコーナーがリニューアル中だったので、見に行くと。。

おっ! ゲーセンになっとる!
ファミコンやめて、筐体ゲーム機を導入したのか。

地下のゲームコーナー








1階はスーファミコーナーだったが、ここもレトロ筐体ゲーム機を置いている。







しかし、ゲーム機がレトロ過ぎて、今の子どもより40代のおっさんの方が歓喜やな。
戦場の狼とかメタルスラッグとかあるし。
懐かしさで遊んだが、覚えゲー的な部分もあり、プレイしていると不思議と覚えているもんだなぁ~と懐かしんだ。




4時間ほど仮眠して、温泉へ入り晩飯もビールを楽しむ。





夜11時まで温泉施設でゆっくり過ごした。



箕面から京都市内まで名神高速を使うと約1時間ほどで店に到着。
半休しか取れないが、今の自分が楽しむにはこれで充分だ。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR