仕事ばかりじゃね・・



昨日の祝日は店の常連のお客さん(女性)が、ライブハイスで弾き語りをするので聴きに行ってきた。
パワフルな歌声と感情表現が豊かで驚いた。
お客さんとしての彼女しか知らなかったから、こんなにもパワフルな子だったのかと。




ライブハウスに行くのは超久しぶり。
ここのライブハウスは酒や食事も楽しめる。




酒とつまみとたばこを嗜みながら歌を聴くってのはいい。
彼女の自主制作のCD2枚を買った。



久しぶりにこういう場に来て楽しむと、自然に笑みがこぼれた。
楽しい。
あー そういや 仕事ばかりで「笑う」ってこと、最近 してないな・・
楽しんでないってことだな。



マルチチャンネルアンプ



最近 映画に行けず、シェアハウスで海外ドラマやLDソフトの映画鑑賞をしている。
今 借りてるシェアハウスの部屋は、自分の部屋だけ両隣の部屋が無く独立している。
周りの雑音も一切聞こえないし、また自分の部屋からの音も漏れない。
そんな環境だと気兼ねなく音を出せるので、映画鑑賞するのにTVのスピーカーだけでは物足りないので、サウンドバーを購入するつもりだったが、アンプを手に入れた。

Pioneer AVマルチチャンネルアンプ VSA-920


このマルチアンプは、DVD、Blu−ray、Video、CD、Game、i−pod、USBに入れた音楽データを、Dolbyなどの音場効果をつけて聞けるし、LAN接続すればインターネットラジオも聞ける。

20代の頃にホームシアターを組んでて映画鑑賞やゲームする時に使用していたが、常に音量を気にしながら使用してた。
引越しの際に処分してしまった。

久しぶりにアンプで映画鑑賞したら、「目から鱗が落ちた」
あぁ この臨場感、そうだったよな~と。
細部まで音声がクリアに聞こえ、部屋全体に豊かな音場が再現され、「映画を見る楽しみ」が格段に増した。

マンション等では周囲に配慮しないと騒音となりうるが、自分が借りてる趣味部屋では気兼ねなく楽しめるのは有難い。


たまには家族サービス



子ども(中2)を連れて海遊館に行ってきた。

最近は子どもと出掛けることがめっきり減って、なかなか家族サービスができない。
そんな子どもが海遊館に行きたい!と言うので、夜勤明けで行ってきた。







海遊館に行くのは久しぶり。
チケットは予め、ローソンチケットで発券したのだが、チケットを入口ゲートで渡すと係員から窓口で当日券と交換してください。と。
え~ あの行列に並ぶのか・・
京都水族館では、そのままローチケで入場できたんやけど、海遊館はダメなのか。
それなら事前にチケット買う意味ないわな。

それにしても中国人が多いこと。
入場者の半分以上が中国人ちゃうか?と思うほど、中国語が飛び交っている。
観光地外国人観光客が増えたな。





海遊館を後にして、日本橋へ。



日本橋も昔を知ってる者からしたら、面白くなくなったな。
驚いたのが日本橋の狭い商圏で、コンビニの出店が多すぎ。
セブン・ファミマ・ローソン・ローソンストア100と、狭い商圏に中に10店舗くらいあった。
なんでそんなに出店してねやろ?と不思議でしゃーない。
どこの店もそないに売上高そうには見えんし。
それに夜になるとゴーストタウンになるから、絶対 運営厳しいやろ。

なんでもかんでも出店すりゃ いいってもんちゃうやろ。


スマホを交換



今 使用しているスマホの調子が悪くなってきた。
頻繁にフリーズしたり、勝手に再起動するようになり、使い勝手が悪い。
そろそろ交換の時期かな~と。

自分が使ってるスマホは「Xperia acro HD IS12S」という機種で、2012年製なので5年前のモデル。
2~3年ほど前にカメラの調子が悪くなって、故障紛失サポートを利用して同機種と交換した。

故障紛失サポートは月額380円で、スマホにトラブルが発生した時に同一機種同一色の新品と交換できるサービス。
期限は無いので、スマホの調子が悪くなればエンドレスで同機種の新品と交換できる。

最新のスマホの方が使い勝手や性能もいいのだろうけど、いかんせん 今のスマホは高い。
月々の返済プランで安いイメージもあるが、一括購入の価格を見ると今の最新スマホは10万近くする。
最新のXperia XZ1では96000円。
パソコンと変わらんような値段になったな。
スマホにそんな金額はよう出せんわ~

そんな訳で、今回も故障紛失サポートを利用して、同機種と交換した。
ちなみに、交換費用は2700円。


在庫が少なくなったのか、色はピンクしかなかった。
どうせ、カバー掛けるから、色はなんでもいいんだけどね。
交換の際、同時期に発売された、シャープとサムスンの機種も交換できますと言われた。
同程度のモデルなら使い慣れた方がいいので、今 使用しているスマホにした。
5年前の古いモデルだが、普通に使用する分にはなんら不足はない。
ブログにアップしている写真も、このスマホで撮影しているのをアップしているが、普通に綺麗に撮れてるし。
スマホが生活の一部になっている人だと、古いモデルの場合 スペックや本体メモリの容量や3Gの通信速度に不満があるだろうけど。
自分は夜勤明けに風呂の中で、の~んびり浸かっている時ぐらいしかスマホ使わないので、これで充分。

また 調子が悪くなったら、交換サービスを利用して同機種を使い続ける予定。
3千円未満で交換できるから、安上がりというのが一番の理由だけどね。


特定管理医療マッサージ機器



シェアハウスの引越しの時に腰を痛めた。
ヘルニアの持病があるので、極力 ムリはしないようにはしてたのだが・・
本をオリコンに詰めて運搬したんだが、本はまとめるともの凄く重い。
本の物量が多いので、それらを何度も運搬してたら腰が悲鳴をあげた。
今までも腰を痛めたことがあるが、今回はかなりヤバイ。
滋賀県へ車で行った時に、一時間ほど車を運転して現地に着いて車から降りようとしたら、腰が痛くて真っ直ぐ立てないし歩けない。
息子の肩を借りて、しばらくその場で腰の痛みが和らぐのを待った。
真っ直ぐ立てないもんだから、おじいさんみたいに前屈みで歩くしかない。
これ、昔 ヘルニアが発症した時と同じ感じなんよな。
今は座ることが腰に負担を掛けている。
椅子から立ち上がる時は、何かに掴まってゆっくりと立ち上がらないといけない。



そんな状況なので、昨日は半休を利用しておごと温泉へ行ってきた。
少しでも腰の痛みが緩和できたらええな・・と思って。




何度も温泉や岩盤欲に行って、血行促進を促した。




美味いもん喰って体力回復。





いつもは椅子型のマッサージ機を利用しているのだが、今回 初めてフランスベッド社のスリーミー2122というマッサージ機を試した。


謳い文句は「全身治療ベッド 特定管理医療機器」で21軸22輪ローラーによる治療をバランスよく融合。
寝っ転がって試してみた。
感想を一言で言うと、すごい!の一言。
普通の椅子型マッサージ機とは別モノで、特に自分みたいに腰痛に苦しんでいる人間にとってはね。
寝たままというのがポイントで、骨盤から効く!って印象だった。
別にこのマッサージ機でヘルニアが緩和されることはないだろうけど、マッサージが痛みのツボを付くという感じ。

こんなん家にあったら最高だろうな~と思ったが、定価で48万円もするので買えやしない。
温泉施設にあるから、今度からは必ず利用しようっと。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR