余分な時間など無い



数日前に少し暖かくなったと思ったら、また寒くなった。
冬のバイク通勤も慣れたが、やっぱ寒いと嫌やね。

連日 長時間勤務していると、「寝れる」というのが幸せに感じてしまう。
睡眠を取るなんて当たり前の事やけど、睡眠時間が足りない時や眠いのを我慢している時にそう感じる。
あれだ、風邪を引いてダウンしている時に感じる、健康が一番大事!と感じるのと共通する部分だ。
一昨日は16時間勤務して、昨日は17時間勤務してたので、寝る時間が待ち遠しかった。
シェアハウスに戻ってベッドに倒れこみたいとこだったが、毎日 夜勤明けに風呂に入って身体の疲れを取るのが日課になっているので、睡眠時間も大事だが風呂も大事。
そして 風呂上りの晩酌も。
これが毎日のルーティンになっているので、外すことはできない。
些細なことだが、それを幸せと感じている(笑)

ほんま、仕事ばかりしてるとあかんね。
趣味のラジコンや映画鑑賞などする時間が無い。


スポンサーサイト

挨拶はとても大事



昨日 子どもと一緒に高校のオープンキャンパスに行ってきた。
知らんかったんやけど、今の時代 中2でも高校のオープンキャンパスに行けるんだな。
夜勤明けで行ったので、終始 あくびが止まらなかった。
高校によって違うのだろうが、在校生徒さんが挨拶をしっかりしているので驚いた。
高校生になって、見ず知らずの人に大きな声で挨拶するってのは大変難しいと思うんよ、
見ず知らずの人に挨拶できんのは、幼稚園児や小学低学年ぐらいだと自分は思っているから。
いただきます! ごちそうさま!も小さい子は大きな声で言えるけど、成長するにつれてほとんどの人は言わなくなるからな。
同じマンション内の人間でも、こちらが挨拶しても会釈だけして挨拶を返さない人が多い。


そんな高校生もいてる中、非常識な子も多い。
オープンキャンパスを終えて店に行くと、ちょうど隣の高校の卒業式が終わったところだった。
昼間のクルーさんが、卒業式大変やったんですよ~!と言う。
聞くと、卒業までに退学になった生徒数名が卒業式を終えて校門に集まった友達に、酒をラッパ飲みさせてたとか。
本人はかなり泥酔してたらしく、慌てて先生達が対応したそうだ。
で 先生が店に来て、お酒 売りましたか!?と聞いてきた。
当然 未成年に酒を売る訳もなく、クルーさんは売ってませんよ!と。
先生が酒ビンを捨てさせてくださいと言って預かった。
ウイスキー2本 空になってた。

高校を卒業できなかった元生徒の気持ちは分からんでもないが、普通に卒業式に友達に会いにいけばええやん。
充てつけのように、酒呑んで校門で暴れたらあかんわな。


冬の温泉は最高だが人多すぎ!



昨日 夜勤明けに子ども(中2)と一緒に雄琴温泉へ行ってきた。
京都も寒いが、滋賀県も寒い!


 

早めに着いて車の中で待ってたら、オープン30分前から行列ができ始めた。
このクソ寒い中 外で30分前から並ぶなんてどうかしてる。
冬の中で一番寒い時期で、祝日とあって多くの人が温泉施設に来ている。
オープンしてから5分ほどして、館内に入ると受付けも長蛇の列ができていて受付すんのに30分待った。
こりゃー リクナイナー席は争奪戦になるな~と思い、温泉に入る前に先に場所取りをした。


案の定 リクナイナー席は午前中には全て埋まってしまい、席を探す多くの人が終始ウロウロ。
250席のリクナイナーに対して、今日の入館者は昼過ぎでは1500人も来たそうだ。
ロッカーが全て埋まり、入場制限が掛かったとか。



自分は朝イチに来たので、リクライナー席でのんびりゴロゴロしてたが、座れない人は口々にキレてた。
金払って来たのに、座れないとかありえへんわー!と。
そりゃー 温泉入ったらのんびりゴロゴロしたいわな。



ビュッフェも混むだろうと思い、温泉から早めに出て早々に食事。
温泉も人だらけだった。




昼過ぎまでマンガ読んでゴロゴロしてから、仮眠。
夜9時頃に覚ますと、館内はガラガラだった。
明日から仕事なんで早めに帰ったんやろな。
温泉に行くと、ガラガラでゆっくりと温泉に浸かれた。
帰りに清算をすると、係りの人が今日はシャワーの出が悪くてすいませんでした。
と言って、次回使える入館半額券をくれた。
恐らく、多くの人が来館して常にシャワーが稼動してたから、シャワーの湯が出にくかったんだろう。



帰る道中にファミレスで腹ごしらえ。




子どもを家に送ってから店に行って仕事。
温泉施設は平日にしか行かないもんだから、休日がヤバイくらい混んでるんで驚いた。
リクライナー席を確保できなかったら ゆっくり過ごしてリフレッシュ!という訳にはいかんな。


嵐山ライトアップ




夕方のシフトをなんとか都合つけて、「京都・嵐山花灯路-2017」に行ってきた。
昨日がライトアップの最終日なんでね。


渡月橋周辺一帯がライトアップ。


古いスマホなんで、夜景が綺麗に撮れないかと思ったが、綺麗に撮れた。







野宮神社から大河内山荘庭園までをつなぐ竹林の小径のライトアップ


最近では見なくなった自撮り棒を持ってる人が結構いたな。






写真が小さくて見にくいが、池に反射した鳥居や木が綺麗だった。






気温が低くて身体が冷えたので、湯豆腐と湯葉丼食べた。


京都の観光地と言えば「湯豆腐や湯葉や八橋や漬物」などの食材が代表されるが、地元の人間だと食べる機会は少ない。
そういうのは京都に観光に来た人が食すもんだ。


仕事ばかりじゃね・・



昨日の祝日は店の常連のお客さん(女性)が、ライブハイスで弾き語りをするので聴きに行ってきた。
パワフルな歌声と感情表現が豊かで驚いた。
お客さんとしての彼女しか知らなかったから、こんなにもパワフルな子だったのかと。




ライブハウスに行くのは超久しぶり。
ここのライブハウスは酒や食事も楽しめる。




酒とつまみとたばこを嗜みながら歌を聴くってのはいい。
彼女の自主制作のCD2枚を買った。



久しぶりにこういう場に来て楽しむと、自然に笑みがこぼれた。
楽しい。
あー そういや 仕事ばかりで「笑う」ってこと、最近 してないな・・
楽しんでないってことだな。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR