過失割合



昨日 スパイダーマンを鑑賞中にマナーモードにしてあるスマホの画面が光った。 
画面を見ると娘からの着信。
スクリーン出て電話にでると、バイクで事故った・・と。
どこで!?と聞くと、店の仕事終わりにバイクで帰宅中に車が飛び出してきて・・と言うので、劇場を後にして急いで事故現場へ。

既に警察官が到着していた。
事情を聞くと、娘が道路をバイクで走行中に「歩道」に駐車してた車が後方確認せずに道路に侵入してきて衝突したと。
娘いわく、急に車が歩道から飛び出してきて、ブレーキをかける間もなく衝突したのだと。
衝撃で身体が投げ飛ばされ、靴が脱げたそうだ。
ヘルメットを見ると、道路を擦った後の傷が大きく付いてた。
出血は無いが全身を強く打っているので、警察官に救急車を要請した。
病院でレントゲン撮影をして、骨折が無いことを確認、
しかし、肩や腕に足に打撲があり、傷や腫れができてた。

ともかく大きな怪我がなくて何より。
事故したバイクを店まで運んだ。
フロントフォークが曲がっており、乗れない状態なので店まで押した。



翌朝 警察官とバイクの実況見分。
検分が終わり、バイクをラジコン仲間のバイク屋さんに引き取りに来てもらった。
相手の保険会社と電話で話をした。
問題は過失割合。
ポイントは「歩道に駐車してた場所から指示器なしで後方確認せずに車道に出た」という事。
路側帯に路肩駐車ではない、
「歩道に駐車」だと道路交通違反だと思うんだがな。

自分もバイク通勤しているので、事故はほんと気をつけなかればならない。


スポンサーサイト

京都国際マンガ・アニメフェア2017



昨日 子どもと一緒に「京都国際マンガ・アニメフェア2017」に行ってきた。



マンガ・アニメを中心としたコンテンツの総合見本市。
72企業が出店し、最新マンガ・アニメ作品の展示や物販・イベントなどを開催している。


特に人気エリアは「コスプレ」
普段 見ないだけに「なりきる姿」を見てるだけで面白い。
参加者は利用料金1000円を支払い、イベント会場は写真撮影会となっている。


自分も前回 同様 コスプレイヤーに声を掛けて写真を撮らせてもらった。
写真は4年前の古いスマホなので、あまり綺麗には撮れてないけどね。


スパイダーマン



マスクを取ると・・ 外人さんでした。




今のアニメはよく知らないんで、コスプレしている人が何のアニメのコスプレをしているか分からない。
写真だけ貼っていく。

京まふでコスプレしている人は、ほぼ女性しかいなかった。































































唯一 これはキョンシーだってのが分かった。









3時間ほどしか滞在しなかったので、コスプレしている人の半数も写真を撮れていないが会場にはたくさんのコスプレイヤーさん達がいた。
なんのコスプレをしているのか全然分からんかったけど、知ってたら、より楽しめるのかも知れない。



夏の風物詩



昨日は京の夏の夜空を彩る風物詩、京都五山送り火。



祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つ。
京都に住んで17年になるが、最初に見た時は、おぉ!すごいな~と思ったが、今はそうでもない。
自宅マンションはオートロックではないので、近所の人達が挙ってマンション最上階まで来て大文字焼きを鑑賞している。
毎年 五山の送り火を鑑賞に京都に訪れる人は10万人とも言われている。

いつも思うんだが、その人数は何を基準にして発表しているのか?
花火大会とでも、何十万人とか言うけどさ。
どんぶり勘定もええとこやなーと毎回 思う。
祇園祭りは延べ人数180万人とか。
ほんまにそないな人数が京都市に来てはんの!?と不思議でしゃーない。


字幕無しで映画を鑑賞したい




先日 シェアハウスに入居していたドイ人の子が日本での短期留学を終え、ドイツに帰国するので送別会をした。
1年間 日本語を学ぶ為に日本にやってきた彼女。



日本に来た当初は、まったく日本語を話せなかったが、毎日 日本語を勉強して今では日常会話程度なら話せるようになった。
漢字も勉強して、ほんと日本の大学生より勉強しているなぁ~と。
自分も含めてだが、日本人は中・高と6年間 英語の勉強してもロクに英語喋れへんもんな。

シェアハウスを借りて一年少しだが、入居者の入れ替わりは多い。
短期で借りる人が多く、学生や単身赴任の人、海外から日本観光に来た海外の人など。
自分は趣味部屋として借りているが、おそらく当分 シェアハウスを借りるだろう。
誰にも邪魔されない自分だけの空間を持つと、とてもゆっくり過ごせるんでね。


ひこにゃんは招きねこ



昨日 半休日の日だったので、おごと温泉へ行ってきた。
映画を観に行こうかと思ったんだが、温泉施設でのんびり過ごした方がいいかな?と思ってさ。
当初 深夜0時出勤だったのを、クルーさんに2時まで残ってもらうことにして、閉館時間まで過ごした。









夏なのか七夕の影響なのか、温泉施設はガラッガラだった。
人が少ない方がのんびり過ごせる。
おかげでグッスリ!と寝れた。






帰りの道中 ラーメン屋さんで腹ごしらえ。
ラーメン美味し。



2時前に店に着いて仕事。
残ってくれたクルーさんに温泉施設で買ったひこにゃんのスイートチョコをお土産にあげた。

一日 のんびり過ごしたので、気分がいい状態で仕事ができる。
温泉に行って良かった。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR