引き出しを開けよう



火曜日の夜にナイトレースに参加。

天気予報では水曜日の朝から雨の予報だったが、アウトドアコースに着くと雨が降り出してきた。





インドアサーキットなので雨が降っても遊べるが、雨の影響で湿気で路面グリップは悪くなる。






今回 フロント・リヤともタイヤを新調した。
最近 マシンバランスが悪いのか、自分の思う通りにマシンを操れない。




タイヤを新調したのにも関わらず、予選では前のタイヤセット同様にうまく走れない。
ストレートでは毎回 修正しまくりだし、後半 グリップ材が切れるとマシンが巻き巻きになる。


で メンバー達がマシンを見てアドバイスしてくれた。
リヤのロールが柔らか過ぎるとの事。
リヤのTバーを調整した。
自分はマシンが走らない時でもマシンのセットを出すことをしない。
手で修正するクセがついているので、走らなければ手で誤魔化している。
ジャイロも付けていない。




マシンのセットが出たので、今回 久しぶりに気持ち良く走らせることができた。
久しぶりにレース2でトップでゴールすることができた。


レース2 スターティンググリッド




決勝動画 動画提供 村井さん




レース結果



スポンサーサイト

遊ぶにも体力がいる



火曜日恒例のナイトレースに参加。

夜の気温は暑くもなく寒くもなく、快適に遊べる季節だ。








今回はオープンクラスという事で、サイクロンを走らせた。
コーナリングスピードが速いトゥエルブ勢には太刀打ちできないが、たまにはツーリングも走らせないとね。







ケロロ軍曹のギロロ伍長ボディを長年使用している。







決勝スターティンググリッド。




決勝レース動画 動画提供 村井さん






レース結果




ラジコンを楽しむにはいい季節になってきたので、昼間は高雄パークウェイサーキットで走らせて、夜はナイトレースのはしごをしてみたいが、ナイトレース後は店に直行して朝まで仕事なので、今はそんな体力は無い・・
夜勤明けで遊ぶのも、もうムリ。
おっさんになったよな~と実感する。


CRTナイトレース




昨日 ナイトレースに参加。
昼間が気温が高かったが、夜の気温も高くて夜に遊ぶにはいい季節になってきた。






最近 F1レースではいい結果が残せていない。
540モーターのパワーが足らず、ハンデ2の松本クンに負けるんだから・・






決勝第2ヒート グリッド





決勝動画 動画提供 村井さん





村井さんのF1マシンのフトントタイヤ・・
スポンジが無くなるまで走行してホイールが剥き出しに。
こギリギリまでスポンジタイヤを走らす事はエンジンカーだとあるが、電動では初めて見た(笑)






レース結果





雨の日でも



昨日の夜 ナイトレースに参加。

京都は夕方から雨が降り続き、インドアサーキットがある京北の方が雨がよく降ってた。
インドアサーキットは雨でも遊べるがいい。




今回はオープンクラスということでサイクロンを使用。
前回 モーターを23Tに換えたが遅かったので、手持ちのモーターを持ってきた。





モデファイトモーターの11T に載せ換えた。
これで少しは速く走れるはず・・






試しに走らせてみたら確かに速くはなったが、な~んかイマイチ。
安定して走れるがタイムは良くない。
そこで、F103に23Tのモーターを載せて走らせることにした。


タイムはF1の方が速いので、レースはF103でいくことに。
ただ、載せたモーターはレイダウンなので、ニュートラルブレーキが掛かり扱いにくい。
コーナーが難しい。
他のモーターに載せ換えようかと思ったが、面倒くさいんでやめた。




決勝レース




レース結果



ナイトレースが終わってから店に行って仕事。
遊んでからの仕事って、昔は全然 平気やったけど、今はすごく疲れる。
歳を取るって嫌やなーと痛感する。


大人が夢中になれる遊び



火曜日の夜にナイトレースに参加。
最近 昼と夜の気温差が大きく、この日の夜は気温7度と寒かった。

GWということもあり、今回の参加人数は7名。





さねやんが新しいマシンを購入してた。
TRGのF1




自分のF1は20数年前の古いF103だが、まだまだ現役で元気良く走る。
今回 リヤウイングに車載カメラを搭載した。
再生してみたら、ラジコンの体感速度が速過ぎて、映像を見てたら酔いそうになる。
なので、動画をアップする予定だったけど、やめた。





 7台でのレース。






決勝動画 動画提供 カズさん





レース結果





プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR