新年会



昨日 ラジコン仲間と新年会。



メンバーの中には自営業をやっている人も数人いて、こうして居酒屋で飲み会をするという機会が無いので、趣味の仲間と酒を交わすのというのはいい時間だ。
忘年会、新年会に限らず、ラジコンをしない日にはこうして飲み会を定期的に行うのもいいと思う。
そんな話が出た。

冬の間はラジコンを休止しているので、春が来るのが待ち遠しい。



ラジコンという趣味



ここ数年、ラジコン活動があまりできていない。
昔は冬でも毎週のようにサーキットに行ってはラジコンを走らせてた。
ラジコンを始めた頃と比べて、ラジコンの情熱が少し薄れてきたのかも知れない・・

趣味のラジコンを始めたキッカケは、前の店の近くに「模型のカブース」があったこと。
小学生の頃のバギーブームがあって、その頃 熱中してたが、大人になってラジコンをする事はなかった。
たまたまカブースのお店に足を踏み入れて、ラジコン専用サーキットが京都にあるというのを教えてくれた。





サーキットに初めて行くと、そこではエンジンカーが甲高い音を奏でながら走ってた。
興味が湧いてエンジンカーを購入することに。
でも 初めは本格的にラジコンという趣味を始めるのに躊躇した。
それは、マシンやエンジン、プロポや周辺機器などを揃えると、最低でも10万円からの出費となる。
ラジコンの初期投資に10万円!?
高いやんけ!と単純にそう思った。
でも 元々 車がすきなので、趣味としてのラジコンを始めることにした。

初めて購入したエンジンカーはV-ONE R




V-ONE RRに乗り換え、エンジンもイタリア製のエンジンを積んだり。
海外製のエンジンは高価で、高いのになると5万円ほどしたりする。







ラジコン熱に嵌ってた頃は、色々なラジコンを収集することになり、今まで40台~ほど所有してた。
前の店はラジコン部屋があったので、そこで保管してた。






ラジコンに熱中してた時は、毎週 2~3回は高雄パークウェイサーキットで走らせてた。




当時はラジコンを趣味として多くの人がサーキットへ来てた。






今のバンド管理とは違って、昔のバンド管理はクリスタルだったので、バンド待ちでなかなか走れない事もあった。




2002年の高雄パークウェイサーキットの走行動画があった。
今から14年前なので、縮小前のサーキットです。
動画は粗いですけど。






夜勤明けで昼間は高雄で走らせて、夜はR162インドアサーキットで一日 ラジコンを満喫してた時代も。
今 思うと、そんな体力がようあったな~と。






今の時代ではラジコン人口も減り、新規でラジコンを始める人はほとんどいない。
昔からラジコンをやっている人達だけが残っているという感じだ。
自分は趣味のラジコンを辞めるという事はないが、昔みたいに寝ても覚めてもラジコンの事を考えるというのは無くなった。


CRT 忘年会



昨日はCRTの忘年会に参加。

今年のナイトレースは先週で終了となり、また 来年の春が来るまで活動が停止となる。
寒さでラジコンができないとかでなく、サーキットは京都の山奥なので夜は路面の凍結や雪などで安全面を考えての事。

忘年会恒例行事はカラオケルームで、各々が景品を持ち寄りじゃんけん大会。




今回は片山兄さんが、自分のコレクションを放出。

約30年ほど前?のラジコン。
今では新品 未組み立てのキットを探すのは難しい。

1980年代の代物 京商 1/18スケール F1レーサー






同じく1980年代のベンツ190E








今回 景品とは別に「ひげおやじ」がにゃんきちにドローンをプレゼントしてくれた!






冬の間はラジコンできないんで、ドローンで遊ばせてもらいます。
ありがとうございます!



今年 最後のラジコン



火曜の夜 CRTナイトレースに参加。

今年 最後となるF1レース。
店を移転してからラジコンもほとんどする機会が無くなった。
映画鑑賞もそうだが、ラジコンもここまでやらなかったのは初めてだな。





小雨まじりの中 気温3度の中で遊んだ。
インドアコースとはいえ、寒さで口から白い息が出るほど冷え込んでた。




HPI RS4ミニ


手持ちのマシンはほぼ店の移転時にヤフオクで売ってしまったが、1/8F1を3台とV-ONEとカールソンF1GPと京商F1GP2台とこのRS4 ミニだけは手元に残した。





5台でのバトル。




レース結果


うーん、久しぶりにラジコンで遊ぶとやっぱ楽しい。
昔は週に2~3回、ラジコンでお遊んでた時期もあり、本当に趣味を楽しんでが、今は趣味よりも睡眠の方が大事とか、ほんま歳取ったなーと思う。
夜勤明けで高雄に行くのもへっちゃらだったが、今はそんな行動は絶対に取れない。
映画も夜勤明けでは行けんなー
43歳になると、ムリが効かない年齢になったもんだと痛感する。



久しぶりのラジコン



火曜日にCRTナイトレースに参加。
店を移転してから、店に集中していたので趣味を楽しむ時間が無かった。
今週はシフトも埋まっており、久しぶりにラジコンを楽しむことができる。


4ヵ月ぶりのR162インドアサーキット




コースレイアウトがガラリと変わっていた。





今回はマシンを2台だけ持ってきた。

F103


RS4ミニ




久しぶりにラジコンをすると、なんだか新鮮な気分。





今回の参加人数は4名。



決勝動画 動画提供 カズさん



決勝結果



ラジコンに夢中になってた頃は寝ても覚めてもラジコンの事を考えてた。
映画鑑賞も毎週のように観に行ってた。
ここ数ヶ月 仕事中心で生活していたら、そんな趣味の時間を過ごす余裕が無いので頭の中から消えているんよね。
今は趣味に使う時間があるのなら、睡眠の方が大事!
でないと疲れが取れない。
まぁ これは休みが無いのが一番の問題なんだけど。
半休が取れるようになったので、これからは自分の時間を少しづつ作ろうと思う。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR