ナイトレース




去年の夏に1/8F1GPをスマホで撮影した動画があるのでアップした。







火曜日はCRTナイトレースに参加。

昼間は気温が高かったので、薄着で行ったら夜の気温は4度と寒かった・・





今回はオープンクラスのレースを開催。
サイクロンのボールデフを現地でメンテ。
4.5TのブラシレスモーターをEXPで60%に落としてパワーを出力を調整しているが、それでもパワーがあるのでデフのメンテは必須だ。
ギヤデフ全盛期にボールデフを使用しているのは、古いマシンのサイクロンにはギヤデフが設定されていない。




前回 欠けたスパーも新品に交換。




今回 レース走行時に急にバッテリーがパワーダウンした。
リポバッテリーが膨らんでた。
6年くらい使用してたんで寿命を迎えたみたいだ。




オープンクラス 決勝 グリッド




決勝動画 動画提供 カズさん




レース途中、シャーシ裏のビスが外れて、路面を擦りアンダーが出てマシンが曲がらず・・
決勝結果は総合2位。


レース結果



次週はF1クラスを開催。



ともに泣くことの楽しさほど、人々を結びつけるものはない



昨日 ナイトレースに参加。

いつもより早い目にR162インドアサーキットへ。




早めの来たのはF1エンジンカーを走らせようと思ってね。
ほんとはエンジンカーは高雄で走らせたいトコだが、夜勤明けで行く体力が今はない(^^ゞ
夜なら、ここ インドアサーキットでもエンジカーを走らせることができる。





京商 1/8 F1
20年以上も前の昔のマシンなので、今 現在 稼働しているマシンはかなり少ないと思う。






今回 動画を撮影してみました 動画提供 Tomクン







カールソン 1/10 F1
F103ベースのF1エンジンカー



エンジンはもっと回るんだが、コースが狭いのでゆっくりの走行です。






今回の参加人数は7名


予選7名中1位
Aメイン1番手




Bメイン 決勝


Bメイン 決勝動画 動画提供Tomクン







Aメイン 決勝


Aメイン 決勝動画 動画提供Tomクン


レースはトップのまま中盤に差し掛かったところで、ストレートの立ち上がりで縁石を踏んで転倒!
2番手に後退してから集中力にスイッチが入り、トップのマシンを猛追!
ラスト2周という所でトップのマシンを抜くことに成功した。
最後に逆転という痺れたレースだった。



レース結果


CRTナイトレースでは参加者を募集しています。
基本 毎週火曜日に開催していますが、中止のケースもあるので事前にご連絡ください。

レースが終わりそのまま店に行って仕事。
ちょっと疲れてるが、趣味を存分に楽しんだので心地良い疲れだ(*´∀`*)




京商 1/8F1GP



R162インドアサーキットにてしばらくラジ部屋に眠ってた、京商 1/8F1GPを復活させて走行を楽しんでいる。
このマシンは発売されたのが20数年前とかなり古く、現役で入らせてる人はあまりいないと思う。
貴重なF1エンジンカーだ。





前回 久しぶりに走らせた時に、1速側のピニオンギヤが舐めてしまった゚(゚´Д`゚)゚
2速側は昔 高雄で走らせてた時に舐めてしまい、1速のみでの走行で走らせてたが、その1速もダメになってしまった。

古いマシンなので部品が流通しておらず、せっかく復活させたばかりなのに・・
そう言えば、前に同じ京商 1/8F1を所有している「オヤジタカの趣味ブログ」のTAKAさんに、オクでホビークラフトのクラッチベルが出品されてますよーと連絡を頂いて落札したのを思い出した!
ラジ部屋を探して見つけ出したクラッチベルは13T-17Tだった。
今付いているクラッチベルは13T-19Tと2速側が2枚合わない・・
そこでいつもお世話になっている「模型のカブース」へ。
HPIのクラッチベル13T-20Tがありました。
1枚差ならなんとかなるか?と思いつつも、「プラネット模型」にも行ってみた。
やはり 在庫は無かった。、
店内を見回してたら、古いエンジンカーが置いてあったのでこのマシン何?と聞くと、お客さんからオクに代理出品を頼まれたマシンだとか。
よくよく見ると、これは・・京商のスーパー10(FW04)!?
さらにマシンをよく見ると、同じ端数のクラッチベルと2速ミッションを搭載しているではないか!
ちょっ! このマシンの希望売却価格は?と大将に聞くと、お客さんから3500円以上で売ってくれと言われてると。
クラッチベルと2速ミッツションはとても美品だ、このマシン買った! 
マシンとエンジン・マフラーは要らないので、クラッチベルと2速ミッションだけでいいと言うと3000円にまけてくれた。
えれぇ ラッキー!拾ったぜ!



早速 クラッチベルを交換。
真ん中のはHPIのクラッチベル。






一昨日の火曜日に走行させる事ができ、ホクホク気分(*´∀`*)






Tomクンに走行動画を撮ってもらった。
1/8スケールのマシンなので、インドアコースでの狭いコーナーでは全開走行はできず、ほとんどスロットルを握ってません。
ストレートも短いので、立ち上がりで一瞬だけスロットルを入れて1コーナーまで慣性で走行させています。
当然 2速には切り替わらず、ゆっくりとした走行シーンです。

京商 1/8F1GP 走行動画


狭いインドアコースなので、ほんとゆっくりの走行です。
これでも燃調を濃くしてエンジンパワーを落としてます。
横置きのOS12LDエンジンは意外とそこそこ回ります。
高雄パークウェイサーキットに行って、F1GPを思う存分走らせたくなった。
涼しくなったら久しぶりに高雄へ行きますか!

今 学生が帰省してシフトが埋まっておらず、店の運営のやりくりに四苦八苦してて、休みも無く、余裕も無く心身疲れているが、ほんの一時でも趣味の時間に没頭できるとストレス発散になる(*´∀`*)






プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR