鈍いのもいい加減 罪だぞ!



先日 店の近くに住む常連客が景品交換についてグダグタと文句を言ってきた。
リラックマの景品交換について。
前までは商品に添付しているシールを集めて、景品と交換するシステムだったが、今回からレシートスタンプに代わった。
ポイントが溜まったら、ロッピーで景品引換券を発券する仕組みとなっている。
ポンタカードをロッピーにてスキャンして引換券を発券するのだが、その人のはカードがボロボロでセロテープで補修してある。
なので、カードの磁気が読み込めない。
発券できんから、景品寄こせと言う。
以前なら本部から景品は大量に送り込まれてたので、何かのトラブルの時は景品をあげてたけど、今回から引換券を発券しないと店に送られてこない。
その旨を伝えても納得しない。
カードの磁気については店ではどうすることもできない伝え、ポンターカードのカスタマーセンターに電話してくださいと。
そしたら、自分の対応が冷たい!と激怒。
ここで商売するんやったら、融通利かせや!と。
店の周りには色んな人間が住んでるからなー
そんなしょーもない脅しまで。
基本 自分はそういう人間にはヘコヘコしない。
で 正論を言うと、お前は冷たい人間やなー!
そんな文句をグダグタと言う。
で 最後に捨て台詞を吐いて帰って行く。

まぁ そんな土地柄の店を運営していると、そういう対応にも慣れたわ。


スポンサーサイト

エリア88



ネットでコンビニの話題があったので紹介。

「電子マネー」についてコンビニ店員からの切実なお願いが共感の嵐! 「買い物客の75%はゴミ」


Twitterから
言葉が悪い面もあるかもしれませんが、コンビニ店員からのお願いです、ご覧ください


ついでに
誰が悪いとかそういうのは正直無いです
お客様も間違えるし、私達従業員も間違えます
間違えたから悪いんじゃないんです、間違えてそのままにするのが悪いんです

お客様には「〇〇で」と言って頂くだけでいいんです
私達は「〇〇ですね?」って言うだけで良いんです
これだけで改善されます

何度も申し訳ないですが、この件に関しては一方的にお客様が悪い、従業員が悪いとは言えないと思っています、というか言いたくないです

間違えない為に互いが気を使いあって欲しいんです
お客様はパートナーです、神様でも害悪でもないんです
対等の立場故の礼儀がある、そう信じてます


<このツイートへの反応>

自分もコンビニ店員なのですごく共感できます!
当たり前のようにドヤ顔でカードを財布ごとかざして来ても全く分からないですよね~

idとEdyも間違えやすいのではっきり発音しませう。

元コンビニ店員です、すっっっごく気持ちわかります。
わたしの予想ですが、レジ側で操作することを知らずかざせば勝手に決算してくれると思ってるんではないでしょうか?
いちいち聞くの大変ですよね。

これは、わかる
買い物客の75%はゴミ

その気持ち、わかります。
たまに何も言わない人もいます。
聞いたら、怒鳴りつけてきました。
泣きました

無駄に万能だと思う方が多く当たり前にされるのが困る
説明しても理解してもらえないし何で?みたいな反応される
企業も客にアピールして欲しい
スムーズな会計を遮る無知は小銭捜すのと変わらないと思ってしまう。
と、失礼しました。

以上 記事引用



まず初めに、このツイッターの書き込みの人、えらい丁寧な文章書いてお願いしてんのよな。
偉いなーと率直に思った。
自分ならそんな丁寧語で「お願いの文章」は書けないな。
今は言葉を選んで文章を書いてるが、昔 ブログを書いてた時は思いつくまま書いてたので、そのままのスタイルで文章書くと炎上してしまうだろうなーと。
ブログ(日記うぇぶ)でコンビニの事を書き出したのはもう 16年前になる。
その間 何度か本部から記事の削除をしろ!と言われて、コンビニの記事を全部消したこともあったし、しばらく休止してたこともあった。
書きたいコンビニの内情や店の出来事などはたくさんあるけど、気軽に書ける時代ではなくなった。
まっ 完全に身バレしてなかったら書けるやろうけどさ。


この記事にある電子マネーの支払いについては、共感する部分は多い。
支払い方法を言わない客は多い。
これは言わないとどの種類のICカードか分からないんだが、コミュ障の人が多いやろなーと思う。
そりゃー初めて使うのなら、電子マネーの種類って店員に言うの?と知らないってパターンもあるかも知れないが、2度目以降の支払いで言わないヤツは確信犯やからな。
たばこの販売時もそう。
毎回 コンビニでたばこ買うてんねんやったら、店員が促す前に自分から年齢確認のボタン押せよなーと思う。

電子マネーの支払いは、前のレジシステムの方が良かったな。
客に何で支払うか選ばせるスタイルだったからな。
客だってそっちの方がよかろうに。

システムは新しくなっても、改悪のパターンが多い。
クレジットカードの支払いも、今は客側が自分でカードをスキャンしたり読み込ませたりするんだが、使えてない人も少なくない。

もうすぐ、自動釣り銭の新型レジに切り替わるが、評判はあまり良くないらしい。

Flash Back 2012



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


ファミマのバイト、“時代の流れ”で「茶髪OK」に

ァミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。
従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。

「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ、多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。

 ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」(同)という。

●あいさつ「またお越しくださいませ」も廃止

 あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。

 理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で、「こちらも顧客からの批判は特にない」(同)という。

 その一方で、「『地域密着』を掲げ、地方などの一部店舗では『いつもありがとうございます』『気を付けてお帰りください』などのあいさつを取り入れている」という。画一的な接客を廃することで、固定客をつかむ狙いだ。

 同社はこのほか、2017年3月ごろから店舗オペレーションの改善に向けて(1)スタッフ教育マニュアルの漫画化、(2)清掃用品の拡充、(3)片手で空けやすい総菜ケースの導入、(4)検品手続きの簡略化――などの地道な“働き方改革”を実施。1日当たり計200分程度の業務時間を削減したという。

 ファミリーマートは「勤務のハードルを下げることで、より多くの仲間を加えたい」(同)と話している。

以上 記事引用



人手不足に悩むコンビニエンスストア。
少しでも人手不足解消にとファミマが打ち出した「茶髪OK」の身だしなみの規則緩和。
なんか大々的に報じれてるけど、「茶髪OK」なんて何を今さら・・という感じ。
まぁ 本部がそういう事を発表するんだから、それほど加盟店の人手不足が深刻だということだ。
他店はどうなのか知らないが、自店では茶髪は昔からOKだった。
さすがに金髪はあかんので、面接時に茶髪に染め直せば採用するよ。と言って、染め直した子は採用した。
ファミマは「金髪」でもOKてのは凄いわな。

しっかし、本部はこの容姿の基線緩和で「人手不足が解消」されると本気で思ってんやろか?
そんな簡単な問題ではない。
今のコンビニの契約パッケージでは店利益が少なく、少しでも人件費削減をしてなんとか利益を絞り出している店がほとんど。
だから 少人数のクルーで回して、オーナー夫妻が長時間勤務している店がほとんど。

若者がコンビニバイトを敬遠する一番の理由は、コンビニの「仕事量」と「賃金」がマッチしていないという事。
年々増加するカスタマーサービスの受付や仕事量が多いのに、最低時給で募集しても。そらー 募集は来ませんわ。
元々 人がいない店舗に新人が入っても、ちゃんと教育できる環境でも無いしな。
自分は今 毎日 新人クルーの研修で夕~朝まで勤務している。
今はしんどいけど、新人が育つまでの辛抱だと思ってる。

コンビニの人手不足の要因は何かと言われたら、答えは簡単、「実質賃金」が低いだけ。
これに尽きる。
事実 うちの店は募集媒体に時給1000円で載せたら、3週間で23人もの応募があった。
面接でうちの店を選んだ理由を聞くと、全員が高時給に惹かれてとの返答。
そらー 同じ仕事内容で、時給が他のコンビニと100円以上違うなら「時給が高い」ところを選ぶわな。

でも 高時給でクルーを雇用すると、人件費が経費が圧迫してしまうのが難点。
しかし 人がいないと店を運営できないのも事実。

本部は茶髪云々の前に根本的な部分(契約パッケージ)を改善しないと、立ち行かなくなる店は増加する一方だぜ。


メガゾーン23



近畿も梅雨入りして、ジメジメ感が出てきた。
例年より早く梅雨入りしたので、梅雨明けは一気に夏!って感じになるんだろうな。
店までバイク通勤しているので、雨が続くと嫌なんよな~
夜勤明けに帰る時はいいとして、出勤時は雨の中 店には行きたくないもんだ。


ネットでコンビニの話題があったので紹介。


あるコンビニの喫煙所がまるでゲットー!? 
タバコ嫌いからも「かわいそう」の声



営業中に立ち寄った某コンビニにて。
喫煙者隔離もここまで来たか…。
喫煙者ゲットーというワードしか浮かばなかった。


各自治体で路上喫煙禁止に関する条例が施行され、タバコ屋でさえ店頭に灰皿を置けない地域が増えています。同じようにタバコを扱うコンビニエンスストアでも、喫煙スペースがなくて吸う場所に困るということがあった人が多いのではないでしょうか。

置を改造したと思しき喫煙所。完全にドアを閉めた状態だとかなり煙に燻されることになりそうです。
「これはひどい」「田舎の駅の待合室みたい」「差別だ」といった声が上がっていたこの喫煙所。タバコ嫌いな人からも「酷すぎる!」「かわいそうと思った」というツイートも見られた一方で、特にニオイが嫌いな人からは「煙を外にだすな」「誰かに強制されて吸うわけじゃない」といった意見も多く寄せられていました。

さまざまな意見が飛び交っていたあるコンビニの喫煙所。喫煙を抑える方向に社会が進んでいる中、極端な対策を打ち出すところはこれからも増えるのではないでしょうか。

以上 記事引用



これ どこのコンビニなにか気になる。
ほんまにコンビニなんかー?と。
普通 コンビニの敷地内でわざわざ喫煙所なんて作らんのに。
本部はそんな金出さんから、自腹でプレハブ持ってきたのか・・
そもそもコンビニの店頭で喫煙してるヤツが多いけど、設置してある灰皿は喫煙用ではないんだけどね。
あくまで入店前にたばこの吸い殻を捨てる為の灰皿なのだ。
でも どこのコンビニでも店頭の灰皿でたばこを吹かす人が多い。
今のご時世 たばこは吸える場所が少なくなったので、休憩時間にわざわざコンビニまでたばこを吸う人も多い。
たばこを吸う人でも車内は禁煙にしている人もいる。
で コンビニの駐車場に車を停めて、店の灰皿で一服してから車に乗り込み立ち去って行く人も。
灰皿を無くせば、コンビニ前でたばこを吸う人は減るかと言うと、そんなこたぁない。
現状 灰皿を設置しているのに、駐車場はたばこのポイ捨ての吸い殻が多い。
ルールやナマーを守れないヤツはたばこ吸うんじゃねー!といつも思いながら、外掃除している。


プロトカルチャー



ここ数日 新しく採用した子達の研修に掛かりっきりで、時間に余裕が無くてパソコンを開いてなかった。
今も研修中なので夕方~朝方までの勤務をしている。
基本 ブログの更新は時間がある時に書いているので、時間が無い時は書けない。
仕事終わりに書く元気も無いしね。
と言うより、仕事が終わったらサッサと帰る。
「睡眠時間」が何より優先なのだ。

新人研修中に色んな出来事があり、改めてコンビニのバイトってやっぱ大変やわーと思った。
自分で教えてて、今のコンビニは覚える・やる仕事が多すぎる。
これで時給が低かったら、そら 誰もやりたがらんわ。

特にうちの店は「面倒くさい人間」が多いので、新人さんは戸惑う。
呆気にとられるという言葉があるが、慣れてない新人さんはまさにそのような場面に何度も出くわす。
自分はもう そういう人達には慣れているが、初めてそういう人達と接すると戸惑うわな~
仕事終わりにフォローを入れてるが、ヘタしたらメンタルやられて辞めてしまうかもしれない。

面倒くさい人達は、すぐ怒鳴る、文句を言う、キレる人が多いんよ。
新人さんには、世の中には色んな人がいてるから、「そういう人」もいるんやよ。と。
心に余裕が無い、お金が無い、今の自分の生活に余裕が無い、満足していない人ほど吠えるんよ。と採用した新人さん達に、接客業は「人を見る」いい勉強になるよ。とフォローしている。


今日からスピードくじが始まる。
新人さんがまだ 慣れてないこのタイミングでくじが始まるのは、新人さんには負担が大きい。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR