久しぶりのラジコン



火曜日の夜に今年初のナイトレースに参加。
ラジコンで遊ぶのは半年振りだ。

京都 京北にあるインドアサーキットの夜の気温も12度と、寒さを感じることもなく快適だった。





マシンを3台持ってきた。





ブラシレスアンプとモーターが使えないので、シェアハウスの押入れの中を探ってみると使えそうなのがあった。






メカを載せ換えてから気づいた・・
スパーとピニオンがブラシレス4.5Tのままだlった。
手持ちが無いのでさねやんにピニオンだけ借りたが、スパーが大きすぎて30Tしか付けれず。
ギヤ非が低すぎだな。





RS4ミニ 持ってきたけど、走らせる時間がなかった。





決勝1ラウンド目はサイクロンで走行。




今回はオープンクラスで、自分以外はトゥエルブのマシン。
ツーリングカーとの速度差が大きい。

決勝ラウンド1 動画提供 カズさん







ギヤ比が合ってないツーリングカーではお話にならないので、決勝2ランド目はF103を使用することに。
540モーターからGTチューンモーターに載せ換え。

まぁ トゥエルブとF1の混走でもお話にならないけど、F1の方がまだ マシ。





さねやんが見学なので、自分のスマホを渡して走行動画を撮ってもらった。

決勝ラウンド2 走行動画


自分のスマホは5年前の古いモデルだなので、性能も今のスマホに比べたら低いけど、これだけ動画が簡単に撮影できて簡単にネットにアップできると、便利な時代になったなぁ~と思う。

ツーリングカーよりかはペースは速いけど、やっぱコーナーではトゥエルブには太刀打ちできるはずもなく..

それでも十分にレースを楽しめた。


スポンサーサイト

目立ってナンボ



ネットで話題になるネタなどは、ツイッターからというケースが多い。

そんなコンビニネタがツイッターからネットニュースに取り上げられてたので紹介。


とりあえず落ち着けよ! 最上級に落ち着きがないコンビニ現る。

思わず「落ち着けよ!」とツッコミを入れたくなるコンビニを発見

「当店のおおおおおおおおおにおにおにぎり、今なら100円ですよッ!100円ッ!!!」


リツイートは3万件近く。

普通のPOPでは目立たないので、こういった工夫もアリだな。
店内に入る前に嫌でも目に付く。
おにぎりが頭に刷り込まれるから、絶対におにぎりの売場を見るだろう。




ファミマのおでんセールもPOPで目立たせている。


外から店内が見えないので防犯上はアウトだが、これも効果絶大。
こんだけアピールしたら、おでん買いたくなるかも。

普通に売るより、一見 馬鹿げた施策が効果あったりする。





目立たせるなら、こういうディスププレイ方法もあり。


一見 素通りしてしまうようなものでも、こういった変わった展示をすれば、必ず目にとまる。
遊び心というか、そういう発想ができて実際にやってしまう人は、ある意味センスがあると思うね。


コンビニの未来は・・



全コンビニに無人レジ 大手5社、流通業を効率化

セブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する。カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有すセブンイレブンやファミリーマートなど大手コンビニエンスストア5社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する

カゴに入れた商品の情報を一括して読み取るICタグを使い、販売状況をメーカーや物流事業者と共有する
経済産業省と共同で発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」に、25年までにセブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップ、ニューデイズで取り扱う全ての商品(計1000億個)にICタグを貼り付けると明記
コンビニで買い物をする消費者は商品をカゴや袋に入れたまま専用機械を組み込んだ台に置くだけで会計できる。
る。深刻化する人手不足の解消を狙うとともに、流通業界の生産性向上につなげる。

以上 記事引用



ほんまにやるんか、これ?
どう考えても現実的ではないんだけど。
全ての商品に電子タグを取り付けるって、一体誰がやるの~?
入荷時に電子タグ取り付けるのだから、店側だよな。
10円の駄菓子にも貼り付けるのかよ。
で、その電子タグの経費は加盟店持ちってパターン?
経済産業省が発表する「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」って、一体 誰が得をするんかいね。
1000億枚ってさ、1枚の原価はいくら?

そもそもコンビニではセルフレジは無理だわ。
年齢確認するたばこや酒の販売はどないすんねん。
弁当の温めも、セルフレンジを置くのか?
イオンなどでセルフレジあるけど、結局 店員がいて目ー光らしてんやん。
でないと、万引きし放題やもんな。
コンビニでは収納代行やらのカスタマーサービス類が多く、セルフレジは現実的ではない。
それはコンビニを経営している者なら、誰もが思う事。
セルフレジを2025年までに国内全店舗に導入するとか言うてるけど、 現場を知らないヤツは一度 店舗勤務せなあかんわ。



フライ物は揚げたてが一番美味い!



コンビニの商品は割高というイメージは昔からあり、コンビニで日用雑貨を買う人はほとんどいないと思う。
コンビニは安売りをしていないからね。
立地特性で近くにスーパーなどが無い場合は話は別だが。



ネットでこんな記事があったので紹介。

セブンが値下げ戦略でファミマ、ローソンに見せつけた規模の力

業界王者がスケールメリットを生かして競合に宣戦布告──。

コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは、4月19日から日用雑貨を値下げする。洗剤やシャンプー、オーラルケア用品など61品目が対象で、値下げ幅は平均で約5%だ。
今回の値下げの特徴は、セブンが自社開発したプライベートブランド(PB)商品ではなく、大手メーカーが展開するナショナルブランド(NB)商品であることだ。

例えば、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)の「除菌ジョイ コンパクト詰替」は30円値下げして248円(税込み)に、ライオンの「システマハブラシ」は30円値下げして235円(同)になる。
NB商品の日用雑貨の値下げは、2009年に47品目の価格を変更して以来、8年ぶりとなる。

セブンの石橋誠一郎商品本部長は、「消費環境は厳しくなっている。NB商品を実勢価格に合わせていくことで“値ごろ感”を感じてもらいたい」と狙いを語る。

コンビニの日用雑貨はスーパーやドラッグストアよりも割高だった。
今回の値下げは、こうした価格差を縮めることで、スーパーやドラッグストアから主婦層などの顧客を奪いたいという思惑が透けて見えるが、業界関係者は、「セブンの真の狙いは競合の体力を低下させること。特に苦しくなるのはローソンではないか」とみる。

以上 記事引用



セブンは日用品を値下げしてコンビニでも値ごろ感を出すのが狙いだと言うが・・
消費者にとって価格は安ければ安いほうがいいに決まっている。
ただ、コンビニに置いてあ日用品は目的買いのカテゴリーなので、多少 値段を下げたところで、そないに販売数は見込めないだろう。

集客を求めるなら、スーパーみたいに週に一度でもええから白物食材(牛乳・卵・食パン)のセールをやりゃーいい。
お一人様 卵1パック50円とかで集客狙うとかさ。
昔 TVで見たのだが、惣菜屋さんでコロッケ10円で売る店があって、コロッケに関しては赤字だが他の商品を買ってもらえるので、コロッケ10円は集客の為の作戦とかやってた。

今回 セブンは日用品の値入を確保した上で価格を下げるのならいいが、価格を下げて値入も下がるのなら、店側からしたらやらん方がいい。
本部はメーカーからのキックバックをちゃーんと加盟店にも反映させないとね!
メーカーに商品採用の見返りとして、1円 納品などの強要してピンハネしちゃーダーメ!


今日はからあげクンの誕生日



今 ローソンでは700円ご購入チャレンジとして、スピードくじを展開している。

毎度毎度のこの企画。
どのチェーンもスピードくじをやっているが、もう この企画は飽きた。
他にお客さんに還元する企画を考えにゃーあかんやろ。
くじ運のいい人、悪い人もいてるし。
たばこをカートンで購入して14枚くじを引いで1枚も当らない人もいれば、2枚しか引いてないので2枚とも当りがでる人とか。
大昔にやったレシートでの当りキャンペーンにしたらええのに。
その方が双方 手間が省けていい。

夕方のクルーさんから聞いたのだが、先日 当たり券を60枚ほど持ってたきた客がいたと。
何度かに分けて一度に10数枚交換したんだと。
明らかに他店のクルーがくじを不正に抜き取ってんやん。
一度に大量に交換するなんてバレバレやし、そこまで知恵回らんのか?

そういや、他チェーンでもクルーがツイッターで当りくじを抜き取って自慢げにネットにアップしてたよな。
どこの企業でもそうだが、内部不正ってのは無くならないものだ。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR