驚き桃の木



一昨日と昨日は映画を一本づつ鑑賞。



「ダンケルク」

「ダークナイト」「インターステラー」のクリストファー・ノーラン監督が、初めて実話をもとに描く戦争映画。


映画の楽しみ方はそれぞれで、デート目的でポップコーンを食べながら鑑賞する楽しみ方もあれば、真剣に鑑賞する人も。
今回の鑑賞作品「ダンケルク」はIMAXフィルムでの上映を前提(必須)として撮影されているために、IMAXでないと縫値の半分も体験出来ないとの事なので、フリーパスではIMAX鑑賞できないので追加料金(500円)を払ってIMAX劇場で鑑賞した。
やっぱりIMAXで鑑賞しないと「損」をするというか、作品の魅力が半減すると思う。
例えるなら、コンサートの生歌とDVDで聴く歌とでは、臨場感が全然違うのと同じ感じかと。

この作品は評価が真っ二つに別れると思う。
自分はこういう作品好きだけどね。
その理由は多くの日本人は「ダンケルク包囲戦」を知らないので、どんな戦況なのか分からないままストーリーをなぞることになる。
ある程度の歴史知識がないとよくわからない。
なぜ40万ものイギリス軍がダンケルクにいたのか。
少しでも予備知識を拾ってた方がいい。
面白くないと思う人はこう思うんだろう。
ストーリー性が無い
セリフが少ない
主人公がヘタレ

この作品はリアリティを究極まで追求した映像と音にあるので、面白いとかそうい作品ではないんだよな。
ある意味 人間の本音の部分を表した戦争映画で、兵士達は仲間より自分さえ助かればいいという行動をする。
身勝手な行動だが、生きて帰る為にはなりふり構わず。
綺麗ごとなんて言ってられない、自分も生き残ってナンボだと思うんよ。
逆に命を賭して仲間の命を守る兵士の姿も描かれている。
多くの戦争映画では仲間を助ける為に自ら危険に晒したり命を賭けたりするが、この作品ではその部分で共感できないんだろう。
芝居掛かったセリフや演出が一切無いので「サイレント作品に等しく」、俳優の表情を読み取る映像だけでも鑑賞できる、そんな作品。

こういう戦争映画はクリストファーノーラン監督にしか描けないだろう。


自分は映画を鑑賞する時に思うのは、たったの千円ちょっとで映画を鑑賞できるのは幸せだと思ってる。
例えばダンケルクの制作費は1億5000万ドルもの制作費を掛けている(日本円にして150億円以上)
撮影中は6000余りのエキストラが使われ、関わった製作スタッフは数百名。
この作品の為に長期間のロケを行っている。

150億円の制作費や製作者の苦労を考えると、そう思う。



久しぶりに歩いた



昨日 夜勤明けでインテックス大阪に行ってきた。




インテックス大阪に行くのは、20代の頃にイベントで一度行ったきり。
電車で行ったんだが、自宅から2時間掛かった。
御堂筋線の通勤ラッシュを久々に体験した。
ダイエー時代に江坂から神戸 三ノ宮に通勤してた時以来だ。
普段 電車に乗ることはないので電車の中を観察すると、ほとんど人がスマホをイジってたな。
新聞を読む人は減ったんだな。
スマホでニュースも読めるし、スポーツ新聞以外はニュースペーパーの役はも終わりだな。
立って寝てる人もいたが、みんな疲れてのかね?

何年か振りにセミナーに出席したんだが、元同僚達から店を移転したのを驚きの声で言ってくる。
よく 移転できたなぁ~(笑)って、みな口を揃えて言う。
まぁ 本部の言うことを聞かない不良オーナーなので、移転できたことに驚きを隠せないんだろう。
自分を知る関係者なら、誰もがそう思う。

インテの帰りに知り合いと梅田で合流して、グランフロントで食事をしてブラブラ。
梅田を久しぶりに歩くと、自分が昔 知ってた梅田ではなかった。
飲食店が多すぎやわ。


店の隣の学校が大雨警報で休校となり、廃棄でまくり



ネットでコンビニの記事があったので紹介。


コンビニ店員「見下してくるし、横暴で偉そう」 要注意人物とされている職種とは?

多くの人が日常的に利用しているコンビニエンスストア(以下、コンビニ)。

当然、そこで働く店員さんは、日々さまざまな人たちと接しています。

そんなコンビニ店員さんたちの間で「こういう人は要注意だと、噂をされている人たちがいる」というツイートが注目を集めています。

投稿をしたのは、脳みそドリア(@chimpo_mill)さん。厳しい表現を含むため、指摘された人はドキッとしてしまうかもしれません。

その人物とは…。



※写真はイメージ

小奇麗にしているサラリーマンのおっさん…

投稿者さんは、その理由を次のように語ります。

基本、店員を見下してくるし、横暴な態度で偉そうだし、少し不手際があると舌打ちしたり、「早くしろよ」とかいってきたりすると思ったほうがいい。

あいつら、コーヒー1つで神様気分だからな。


なかなか手厳しい指摘です。

もちろん、すべてのサラリーマンがこういった横暴な振る舞いをするわけではないでしょう。同様に、すべての店員さんが同じように思っているとは限りません。

しかし、こういういわれかたをするということは、店員さんを見下し、不手際に対して舌打ちをするなどの振る舞いをする人が一定数はいるということなのでしょう。実際に「胸ぐらをつかまれた」「怒鳴られたことがある」といったコメントも寄せられていました…。

「自分のことかもしれない」とドキッとした人は、行動を改めたほうがいいかもしれません。


<ネットでの反応>

店員ではないですが何度か見たことあります

こぎれいリーマンちゃんはコンビニくんな、って感じだね。

飲食店でも居ます(笑)横柄に威張り、俺が怒ったらお前の店潰すの訳無い、とか言うバカ、大抵会社内で浮いて嫌われる仕事できない人で、少し立場が上だとやたら大口叩きます。

コンビニ定員やタクシーの運ちゃんに横柄なこういうリーマンは、大抵小物なことが多い。自分が「お前らとは違う階層に生きてる」と思っているからだろう。少し持ち上げ小銭ちらつかせれば、すぐペラペラしゃべくるし、寝返る。人としてペラい

最後の一節がすべてやわ。オッサン若者問わず当てはまってて笑える。


以上 記事引用




最近はツイッターでの投稿がネット記事になる時代。
ニュースでも事件・事故などの映像は、その場に居合わせた人がスマホで撮影して視聴者提供で流しているもんな。
自分も以前 別のサイトで書いてた日記うぇぶ時代のモノの書き方だったら、今の時代だと間違いなく炎上してまうやろなぁ。


ツイッターで言えば、当人はなんの悪気も無く気軽につぶやくので警戒心が薄い。
少し前にシェアハウスに済んでる学生が、この間 バイト先に能年玲奈が家族連れで来たんですよ!と自慢してた。
バイト先は有名人や芸能人が来る店で有名で、能年玲奈はお忍びで来てたらしい。
でも、その子はツイッターで自慢したそうな。
それ 問題ちゃうか?と言うと、そうなんですかね?とあっけらかんとしてた。


モラルが低く、常識がなってない人間は別にリーマンだけではない。
前から言ってるが、年齢層や職業に関係なく、人間形成なんて「育った環境」が全て。

オレはそう思うよ。

エロパワー



ネットでコンビニに関する話題があったので紹介。

コンビニの成人雑誌、撤去まで秒読み段階か!? 
千葉市がコンビニの成人雑誌をカバーで包み見えなくする対策へ、市民の7割が賛成




成人向け雑誌をフィルムで包み、扇情的な表紙を見えなくする-。千葉市がコンビニで実施する陳列対策のモデル事業が、難航している。予定していたセブン-イレブン12店舗に断られたためで、別の複数社と交渉中だが、見通しは不透明。市民アンケートで7割を超す賛成がある一方、表現の自由が妨げられると反対の声があり、1自治体、1企業が軽々に判断できない側面がある。

市の陳列対策は、子どもへの配慮と2020年東京五輪・パラリンピックを見据えたイメージ向上策の一環。「現状(の販売方法)は国際的な感覚に照らして疑問を持たれかねない。既に一定の配慮はされていると思うが十分ではない」。今年2月、熊谷俊人市長はこう説明した。

同様の取り組みは、大阪・堺市が昨年3月からファミリーマートの一部店舗で実施している。市内全店へ拡大しようと、市は本年度当初予算に80店舗で実施する経費を計上したが、12店舗にとどまっている。

中略

 陳列対策へ市民の反応は好意的だ。市が5月に行ったWEBアンケートでは、回答者650人中74・8%に当たる486人が賛成。反対は4・8%にとどまり、どちらとも言えないが20・5%だった。

 賛成の理由は▽成人向け雑誌をコンビニで販売してほしくない▽子どもに見せたくない▽誰もが利用する場所なので配慮が必要-など。反対意見は▽気にしすぎ▽個々の営業モデルを阻害する▽青少年の犯罪や非行につながるとは思えない-などがあった。

 同課はアンケート結果などから「店にとってもイメージアップにつながり、メリットはある」と強調。本年度中には陳列対策を開始したい考えで、実施店舗が決まれば、フィルムの色などの詳細は店側と調整した上で決めるという。


<この記事への反応>

コンビニでエロ雑誌撤去の時代がもうすぐ来そうだね。

そもそもコンビニで高校生に成人向けの本の仕分けやらせるの問題かと思うんだけどな。

ビデオ店員だけどまともな対策もせず剥き出しにするのは普通にまずいと思う
周りから見えないように店の隅に隔離スペースを設けるでもなく、 外からも見えて幼い子供でもよく通る通路に堂々広げて放置はどうなの

コンビニは男の私でも抵抗ある 今はネットで十分だろ?(笑

コンビニでエロ本を買っていくのは、ネットもスマホも持たない
底辺労働者の爺さんが主です。彼らは身なりは不潔でマナーも悪い。
そういう底辺老害層にとってはありがたいだろうけど所詮少数派ですし彼らを誘い入れれば、多数親子連れや若年層は嫌な思いをして離れていくので長期的に見れば正解かと。

ATMの隣をやめて欲しい。ちょうど子供の目線なのも謎。

竹刀で体罰する教師やブラック企業の古い慣習には「もうそんな時代じゃない!」と猛反発するのに公共での不適切なエロ問題限定で「気にする方がおかしい」「昔からずっとそうだったから問題無い!」と言い放つキモオタのダブスタを堪能出来るニュース

カバーを付けるだけで発売は続行というだけでも生ぬるいけど肝心のエロ表紙が見えなくなると売れなくなるから必死だね

若年層は買わないだろうし、これだけ風当たりが強いと、コンビニのエロ本もなくなるかも。

目先の儲けや手間ではなく、自分の都合と他者の都合のすり合わせ、これを世界中から集まる海外の人達に胸を張って出せるのかという公共感覚と通すべき筋と恥の精神が問われる問題だろうに、 自分1人だけの閉じた基準でしか考えられないガキ臭いオッサンが多くて嘆かわしい。
まるで自分達おじさんだけが店にとって歓迎さるべきお客様で、それ以外は要望・文句を言う資格は無く折れるのがあるべき姿とでも言いたげだな。
コンビニを何だと思っているのか。

以上 記事引用



コンビニの成人雑誌、個人的には完全撤去でもいいと思う。
雑誌は委託販売制度なので、本が売れようが売れまいが店にとってデメリットは無いしな。
ネットが普及するまでは、エロ本はよう売れてたけど、今の時代は全く売れてない。

ネットでのコメントで「ネットでよりどりみどりのこの時代にコンビニで誰が工ロ本を買ってんのか不思議だわ 」とあるが、エロ本を買うのは年寄りと中国人だけやし。

今の若い世代は知らないだろうが、昔はエロ本の自販機があったり、川原にエロ本が捨ててあるなんてこともあった。


コンビニに屋台とかええやん



ネットでコンビニの話題があったので紹介。


「驚いたことにノルウェーのサークルKでは薪を売っている」とのことだが、仙台あたりじゃ芋煮会のためにコンビニで薪を売っているのは極あたりまえなので、僕たちはノルウェーに生きていたのか。



<このツイートへの反応>

山形県じゃデフォ
まっまっ薪??
山形でも売ってきた気がしますw
コンビニだけじゃ無く、スーパーでも売ってるし、鍋のレンタルもしてるからな(山形
まずコンビニに薪があるってこと自体初めて知った沖縄県民ですw
しかし、こう野ざらしで陳列とは、万引き起きたりしないかが気になるな…
秋には普通に感じていたこの風景…
コンビニで薪とか売ってるの見たことねえ…
仙台 ノルウェー説

以上 記事引用



コンビニが薪を売ってんのか・・
見たことないけぢ、寒冷地だと需要があんのかね?
しっかし、店頭にこんだけ薪置いてて、放火の心配はないんやろか。
消防法とかクリアしてんのか?

関係ない話だが、田舎では無人の野菜販売とかやってるのをたまーにTVで見たりする。
あれをコンビニの店頭でやりゃ、売る方も買う方も便利だと思うんだけどな。
コンビニは一日 数百人の来店客が来るしな。


コンビニの敷地で他の販売はご法度だが、目くじら立てずに、たまーに屋台とかでも誘致すれば面白いと思うぞ。




プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR