鈍いのもいい加減 罪だぞ!



先日 店の近くに住む常連客が景品交換についてグダグタと文句を言ってきた。
リラックマの景品交換について。
前までは商品に添付しているシールを集めて、景品と交換するシステムだったが、今回からレシートスタンプに代わった。
ポイントが溜まったら、ロッピーで景品引換券を発券する仕組みとなっている。
ポンタカードをロッピーにてスキャンして引換券を発券するのだが、その人のはカードがボロボロでセロテープで補修してある。
なので、カードの磁気が読み込めない。
発券できんから、景品寄こせと言う。
以前なら本部から景品は大量に送り込まれてたので、何かのトラブルの時は景品をあげてたけど、今回から引換券を発券しないと店に送られてこない。
その旨を伝えても納得しない。
カードの磁気については店ではどうすることもできない伝え、ポンターカードのカスタマーセンターに電話してくださいと。
そしたら、自分の対応が冷たい!と激怒。
ここで商売するんやったら、融通利かせや!と。
店の周りには色んな人間が住んでるからなー
そんなしょーもない脅しまで。
基本 自分はそういう人間にはヘコヘコしない。
で 正論を言うと、お前は冷たい人間やなー!
そんな文句をグダグタと言う。
で 最後に捨て台詞を吐いて帰って行く。

まぁ そんな土地柄の店を運営していると、そういう対応にも慣れたわ。


スポンサーサイト

シェアハウス



シェアハウスを借りてちょうど2年になった。
2年前に店を移転する際に、前の店の倉庫にあった趣味の大量のラジコンをどうしよう?と思い、当時 クルーさんが住んでたシェアハウスの存在を知ってたので、一時的に借りるつもりでシェアハウスを借りた。
趣味のモノが大量にあったので、自宅には持って帰れなかったんでね。




一番 最初に借りたシャアハウスは古い町家をリノベーションした物件で、借りた部屋も広くて住み心地はよかった。




趣味のラジコン関係は全て持ってきても、生活スペースに余裕があった。
押入れも広くて、ラジコン関係のモノは全部収まった。





自宅とは別に自分専用の趣味部屋として活用するようになった。




スペースがあるので、マンガ本も集めだした。






共有スペースのリビングにはTVやデッキを置いて、皆が楽しめるような空間を作ったり。




シェアの住人とおでんパ-ティーをしたり。


自分より若い子達との共同生活は楽しかった。





そんな最初に借りたシャアハウスでは住人との交流が多く楽しく過ごしていた。
が 家主の都合で管理会社が運営しているシャアハウスの契約が解除になった。
趣味部屋は継続したいので、当初 店の近くでワンルームを借りようかと考え、ネットで色々と物件を見てた。
そんな中 シェアを管理している会社から、近くにシェアハウスが新しくオープンしたとの情報を貰い、見に行った。
そのシェアハウスも古い町家をリノベーションした物件。

部屋は前のシェアよりだいぶ狭いが、借りることにした。






前の部屋と比べるとかなり狭いが、慣れると不便は感じない。


仕事を終えて、一旦 自宅へ戻ってからシェアハウスに行って、風呂に入ってからマンガ見ながら晩酌するのが楽しみなひと時なのだ。
そういう自分だけの空間があるってだけで休まる。


まっくろす



採用した新人クルーさんが育ってきて、夕方の時間帯の研修も終わり。
ようやく時間が作れるようになったので、久しぶりに映画を観に行った。
東宝シネマズの上映スケジュールを見てみると・・

んん! なんでマクロスFが上映されてんねんねや!?
サイトを見ると、『マクロスF』TV放映から10周年を記念して『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ』がMX4D®になって上映決定しました。と。

こりゃー 観に行くしかないろー!という事で、『劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ』を鑑賞


1982年にTV放映されたSFアニメ「超時空要塞マクロス」を発端とする「マクロス」シリーズの、「マクロスF(フロンティア)」を新たな解釈で再構築した劇場版2部作の第1弾

MX4D上映なので、通常鑑賞料金+1200円の特別料金が掛かる。

マクロスは小学生の頃から好きで、初代マクロスや劇場版「愛・おぼえていますか」は一体 何度見たことか。
特に劇場版は見すぎてシーンとセリフが今でも頭に入ってる。
中学生の時に初めてコンサートを見に行ったのも、リン・ミンメイ役の「飯島 真理」が初めてだった。
中学生時代 ガンダムではなく、マクロスのプラモばかり作ってた。
大人になってもパチンコの実機を買うくらい好きなのだ。
そんなマクロスシリーズの中で好きなのは、初代とマクロスゼロとフロンティアだけ。

MX4Dはアトラクション型のシアターだが、今まで高い金払ってまで観る価値ねーよなーと思ってた。
でも マクロスFを観て、いい感じでエアーやフラッシュ、戦闘シーンで椅子がガコンガコン動くので、あぁ これアリやな!と思った。
好きな作品だからそう感じるのかもね。
東宝シネマズは昔の作品を上映してくれるからいい。
夏には「プラトーン」も上映されるので、観に行かねば!


オオサンショウウオさん


 

昨日 半休が取れたので、おごと温泉へ行ってきた。
最初 シェアハウスで睡眠をたっぷり取るかどうか悩んだが、行ける時に行っとかんとなーと思い、滋賀県へ。

足の角質がボロボロなのか、足を入れた途端にドクターフィッシュが大量に喰いついてビリビリ感が半端なかった。






雨予報だったが、午前中は曇り空で気温も高くなかったのでゆっくりと温泉に浸かれた。
湯上りは毎度 お楽しみの食事。


今日もビールが死ぬほど旨いやろなーと思ったが、そうでもなく普通だった。
あん時は睡眠時間も少なく極限まで仕事してたから、特別に旨かったんだな。
人間 極限まで何かやると、味覚や感覚が研ぎ澄まされるのかもね。

お腹いっぱいになった後は5時間ほど仮眠して、また温泉へ。
21時からリクライナー席でサッカー観てた。
温泉施設のほとんどの人がTVでサッカー観戦してたので、点が入ったり取られたりする度に至るところで歓声があがってた。
しっかし、川島は相変わらずゴールライン内で守備しよんな。
ゴール枠内でキャッチしても意味ないねん。
次戦はキーパー代えやんと。

サッカー観戦が終わってからまた温泉へ入り、23時に温泉施設を出て店へ。
夜は道空いてるから、雄琴から京都市内までは約40分ほど。
気分がリフレッシュされたので、温泉施設に行ってよかった。


ナマズの研究はどうなった?



昨日 大阪・京都で大きな地震があった。
ちょうど地震発生時は仕事を終えて、シェアハウスで風呂上りにビール呑みながら晩酌してた。
最初 ゆらっゆらっと揺れたので、あー 地震かぁーと思ったら、横揺れでグラグラ揺れたので、久しぶりに揺れたなぁ~と思った。
でも そないに大きな地震とは感じず。
阪神淡路大震災を経験しているので、そう思ったのかも知れない。
京都で震度5の発表だったが、体感的にはそうでもなかった。
大阪の吹田の実家に連絡すると、大阪では揺れが大きく食器棚の扉が開いて食器が落ちて割れたそうだ。
壁の土壁も少し剥がれたそうだ。

京都はそないに揺れてなかったが、 一応 店の事が心配なので、何度も電話するも回線自体が混雑してて繋がらない。
むー 店に行った方がええかなー? でも酒呑んでるし運転できんしなー
電話が通じないので、店のグループラインで連絡すると直ぐ連絡が返ってきた。
商品は落ちてないし、停電もしてないとのこと。
地震で一番 心配なのが停電なんよな。
停電するとPOSレジが使えないのと、この時期だと要冷蔵の商品はパァになってしまう。
幸い 京都では停電は無かったので、どこも通常通りの営業をしてた。
大阪では17万戸が停電したそうなので、大変だったと思う。
こういう時は皆 食料品や飲料水を求めて、コンビニやスーパーでまとめ買いするので、ちょっとしたパニックになってしまう。

夕方 自宅マンションに戻ると、エレベーターが停止してた。
クソッ! 11階の自宅まで階段かよ!

それから店に行って22歳のクルーの子と地震の話をしてて、阪神淡路大震災と比べると~と言うと、その時 まだ生まれてませんよ~と。

あー もう そんな昔になるのか・・と。


プロフィール

にゃんきち2世

Author:にゃんきち2世







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR